ザ・フー2004年発売のベスト『Then & Now 1964-2004』勝手に10周年記念。

いつの間にか始まった、我がCD棚放置シリーズ(笑)。
今回はザ・フーです。

2004年発売のベスト『Then & Now 1964-2004』 です。
s_nat.jpg

ちょうど10年放置していたことに。10thアニバーサリー(笑)。
どれぐらい放置していたかというと、ついさっきまでタイトルは『Now&Then』だと思ってた。逆です(笑)。
他のアルバム腐るほどあるので聴かないでしょ、いつか聴こうと思って知らぬ間に放置してしまいました。
ただ、それはディスク1に限っての話で、貴重な音源のディスク2は聴きましたよ。

ディスク1
1. I Can’t Explain
2. My Generation
3. The Kids Are Alright
4. Substitute
5. I’m A Boy
6. Happy Jack
7. I Can See For Miles
8. Magic Bus
9. Pinball Wizard
10. See Me, Feel Me
11. Summertime Blues
12. Behind Blue Eyes
13. Won’t Get Fooled Again
14. 5:15
15. Love, Reign O’er Me
16. Squeeze Box
17. Who You Are
18. You Better You Bet
19. Real Good Looking Boy
20. Old Red Wine

ディスク1のあまりにもお馴染みの曲たちを改めて聴いて思ったのは、
初期と後期はもはや違うバンドと言っていいと思うのだけれど、
こうしてまとめてみると不思議と統一感がでるな、と。
同じバンドだから当たり前といえばそうなんだけど。

後は当時の新曲が思いの外良いこと。特に「real good looking boy」はかなりの力作ですねぇ。
ちなみにドラムはお馴染みザック・スターキー、でベースはグレッグ・レイク。
ライナーにもさらっとグレッグ・レイクと書いてありますけど、この人エマーソン、レイク&パーマーの人ですよねぇ?
さらにクレジットを見るとキーボードはジョン・"ラビット"・バンドリック。フリーやコゾフ・カーク・テツ・ラビットの人じゃないですか!ライナーにすら書いてない(笑)。
10年越しの新発見でした。

YouTubeに「Real Good Looking Boy」のアコースティック・バージョンのライブがありました。



日本盤の初回版はボーナス・ディスク付きで、当時は完全にコレ目当ての購入でした。
<初回版ボーナス・ディスク>
1.Great Shakes 
2.Magic Bus (Full Mono Version) 
3.Eyesight To The Blind (Alternatte Voccal)
4.Postcard (Unreleased EP Version) 
5.I Don't Even Know Myself (Unreleased EP Version)

2、3曲目を除いて初登場音源。2、3曲目も充分に貴重なんですけどね。
1曲目は同名の「グレートシェイクス」という粉末飲料のCMソングとして録音されたもの。
1967年に作られたそう。
2曲目は編集盤『Meaty Beaty Big And Bouncy』に収録されていたヴァージョン。
オリジナルのモノラル・ミックスで収録されるのはこのCDが初。
その後『Meaty Beaty Big And Bouncy』は国内盤紙ジャケでリリースされましたが、
あっちの「マジック・バス」はステレオのロングバージョンでした。

3曲目は「光を与えて」も別ボーカルバージョン。日本初CD化。
『トミー』の70年代プレスに短期間収録されていたバージョンらしい。なんでそんなことが起きるのか謎。

4、5曲目も世界初登場バージョン。
1970年のお蔵入りEPから。
4は『オッズ・アンド・ソッズ』に追加録音バージョンが、
5はシングル『無法の世界』に再録バージョンが収録されています。
が、オリジナルバージョンはこのCDが初でした。

10年後にこんな細かい情報載せても仕方ないか・・・時間も掛かったし(涙)。

というわけで、寝かしていると蓋を開けたときに新しい発見もある、ということですよ!!

現行盤はもちろん1CDなので、是非この初回盤をゲットしてください。
ゼン・アンド・ナウ 1964-2004 初回生産限定盤
ゼン・アンド・ナウ 1964-2004 初回生産限定盤ザ・フー

ユニバーサル インターナショナル 2004-06-23
売り上げランキング : 342774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
エンドレス・ワイヤー(初回限定盤)
ザ・フー・セル・アウト
The Ultimate Collection
ア・クイック・ワン~コレクターズ・エディション(紙ジャケット仕様)
Who's Next


Quadrophenia: Live in London
Quadrophenia: Live in LondonThe Who

Ume 2014-06-10
売り上げランキング : 54257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
A Letter Home
Quadrophenia: Live in London [Blu-ray] [Import]
Eric Clapton & Friends: The Breeze
Stockholm
Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]



Feedlyに登録をお願い致します!!
follow us in feedly




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。