『アトランティック・レコードを創った男 アーメット・アーティガン伝』はロックンロールの歴史の教科書。

アトランティックレコードといえば、どのアーティスト、アルバムを思い浮かべますか?

アトランティック・レコードを創った男 アーメット・アーティガン伝 (SPACE SHOWER BOOks)
ロバート・グリーンフィールド
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 200,210


ちょっとした音楽好き、ロック好きは部屋のレコードやCDを見れば、
知らず知らずのうちにアトランティックのあの有名なロゴの入った作品を持っているはず。

そんな歴史のあるレコードレーベルを作り上げた男、
アトランティック・レコード創業者アーメット・アーティガンの本。
彼のことを知らなくても、どこかで彼の、もしくは彼の影響下にある作品に触れているはず。

ツェッペリンやストーンズ聴いていればモロだし、それ以外にも星の数ほどの作品があります。

彼の生い立ちから描かれていますが、もうここから予想外。
超おぼっちゃまくん。そしてトルコ人なんですね、実は。

ロックファンが面白くなってくるのは150ページあたりから、
ジェリー・ウェイクスラーが現れ、トム・ダウトが現れ、レイ・チャールズがヒットを飛ばし始める。
そして、ロックンロールが鳴り始めたらとまらない。
まず、バッファロー・スプリングフィールド。
スティーヴン・スティルスとニール・ヤングが、まぁ、仲悪い(笑)。でも付かず離れず、不思議な二人。
バッファロー・スプリングフィールドとオーティス・レディングとの話は全く知りませんでした。
ロックンロールの神話みたいな話。
他にも、ビートルズを獲得できなかった話やディランについての話も興味深い。
そしてもちろん、クロスビー・スティルス・ナッシュ(&ヤング)。
ここまで来るとワタクシも知っているアトランティックになってきます。

そして個人的には、アトランティックといえば真っ先に名が浮かぶレッド・ツェッペリン。
1stアルバムのせいかな?
復活も常にアトランティックとアーメットが絡んでますからね、印象強いのでしょうね。

そしてストーンズ。ミックジャガーとの社長対決(笑)は痺れます。
アーメットが倒れたのは、『シャイン・ア・ライト』のビーコン・シアターでのバックステージだったのですね。

さらにロックの殿堂(The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)設立も噛んでるし、
もう、ロックの歴史そのもの。
そして、サッカークラブまで。
ペレやベッケンバウアーが晩年アメリカでプレーしたことはサッカーファンには周知の事実ですが、
それもアーメットが絡んでいたとは。

とにかくアトランティックだけでなくロックファン必読の書です。

アーメットがレコード時代のロックシーンをのかなり大きな一部分を作ったことは間違いないです。
どれほど影響力があるのかと。
ジェリー・ウェイクスラー、デヴィッド・ゲフィン、フィル・スペクターだって彼の弟子っていっても過言ではない。

いろいろな読み方ができる本です。
ロックンロールの歴史を紐解く本として、
音楽ビジネスの誕生から現在までを知る本。
生き馬の目を抜く厳しい業界で生き残るビジネス処世術の本。
一人の偉大な男の人物伝。
夢を叶えるためには何をすべきかの啓蒙書。
ロックンロールの伝説を明かした本。

とにかく複雑な人だったようで、天使と悪魔が同居してるかのような。
読んだだけでは到底捕まえることのできない、一筋縄ではいかない男。
たからこそ長きに渡りレコード業界のトップにいたわけですし、数多くのトップミュージシャンがリスペクトをしたわけで。

それにしてもよくここまで丁寧に調べて書いたなと感心します。
執念みたいなものを感じます。著者自身がアーメット・アーティガンという人間に惹かれたのでしょうね。
どこまでも調べつくした感があります。

実際のところよく日本語訳が発売されたなとも思います。
だってレコード業界の裏話に興味ある人がどれくらいいるのかと。
企画を通した人素晴らしいです。

ただ、アトランティックレコードという言葉に、ただのレコード会社以上の何かを感じる人には、
値段以上の価値は絶対にあります。ワタクシもその一人でした。

アトランティック・レコードを創った男 アーメット・アーティガン伝 (SPACE SHOWER BOOks)

ロバート・グリーンフィールド スペースシャワーネットワーク 2013-08-23
売り上げランキング : 200210
by ヨメレバ


レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-06-18
売り上げランキング : 1019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッド・ツェッペリンIII<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション> レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション> ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX(初回限定盤)(DVD付) Jimmy Page レコード・コレクターズ 2014年 06月号 [雑誌]


Feedlyに登録しましょう、そうしましょう。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。