最近読んだ本。パンツを脱ぐ勇気とかアナロジー思考とか。

サンデーモーニング。
明日投稿しようと思ったのに、誤ってアップしてしまいました。
そのままいきます・・・サタデーモーニング・・・・(笑)。

久々に読んだ本の記録でも。音楽バカにならないように、ね。
少しでもブログが上手く書けるように、ね。

全回の『米国製エリートは本当にすごいのか?』と同様ハーバードのビジネススクールが舞台なんだけど、
似て非なる内容。国際社会、アメリカのエリートの中の日本人なのだけれど、、
何故かチキンウィング選手権のドキュメンタリーでもある。
内容も文章もエキサイティングで、バカバカしくも、悔しいけど面白い。
パンツを脱ぐ勇気

児玉教仁 ダイヤモンド社 2011-07-23
売り上げランキング : 173550
by ヨメレバ


聞き手に響くためにはどのように語ればよいか。語る内容、流れにも戦略を持って臨まなければならない。
オバマフィーバーの頃に出されたもので、今となっては、な部分もありますが、内容自体は良いです。
文章にも活用できそうですし。
聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~

二階堂 忠春,田中 千尋 廣済堂出版 2009-05-27
売り上げランキング : 143374
by ヨメレバ


アナロジー思考(類推や類比)を身につけたくて読んでみました。ものすごくわかりやすくためになりましたが、
何度も読み返して実践しないと身につきそうもないですね、当たり前だけど。
アナロジー思考

細谷功 東洋経済新報社 2011-07-28
売り上げランキング : 65094
by ヨメレバ


町山さんの本が読みたくなって読んだ1冊。
ちょっと古くて、アメリカがブッシュ政権だった頃のダメさっぷりがこれでもかと書かれています。
今読んでもやっぱりダメ(笑)。
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)[Kindle版]

町山 智浩 文藝春秋 2012-09-20
売り上げランキング : 1227
by ヨメレバ



物忘れを治そうと思いまして(笑)。
変化のない思考停止ですごす毎日が一番ダメだと理解しました。
脳を騙してでも刺激を与えないとイカン!
脳が若返る30の方法 (中経の文庫)

米山 公啓 中経出版 2006-09-01
売り上げランキング : 455796
by ヨメレバ


以上、今回は軽めの内容でした。もっともっと本を読み、知識を増やし、実践せねば。
また、お会いしましょう!!

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

自分も音楽バカにならないよう、という意味合いも込めて読書しています。

とは言っても仕事で強制された経緯があり
こういったビジネス本や教養本は受け付けません。
こんな本読めるなんて凄いですね。

最近は年をとって集中力が続かず
SF小説などで挫折することが多くなりました。

Re: No title

GAOHEWGIIさんコメントありがとうございます。

人から強制された読書はツラいですよね、ワタクシも経験があるのでわかります。

ブログを書いていると自分の文章の拙さがイヤになるほど感じられて落ち込むときもあります。
なのですがるような思いで読書をしてるんですけど、なかなか身につかないですね・・。

もっともっと修業です(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。