40周年の今、30周年記念盤を紹介します。デヴィッド・ボウイ『ダイアモンドの犬 30thアニヴァーサリー・エディション』

美しきロックンロールアルバム。40周年の今、30周年記念盤を紹介します!!

デヴィッド・ボウイ『ダイアモンドの犬 30thアニヴァーサリー・エディション』です。

デヴィッド・ボウイ、74年リリース『ダイアモンドの犬』
今年が発売40周年ということで、タイトルトラック「Diamond Dogs」のアナログ7インチ・ピクチャー・ディスク
は発売されますが、アルバムの記念盤は出ないのかな?
Diamond Dogs-40th Anniversary [Analog]
David Bowie
Imports (2014-06-24)
売り上げランキング: 3,815


そんなわけで40周年を記念してワタクシが30周年記念盤を紹介します(笑)。
40周年記念盤が出ないということからも、
やっぱり他の代表作より扱いが低い気がするのは気のせいでしょうかね?
チャート的にはジギー・スターダストより上みたいですが、
グラムロック期の終わりを告げるアルバムだからなのでしょうか?

でもワタクシ、このアルバム、ボウイの中でも1、2を争う好きなアルバムです。
単純にロック度が高い。しかもボウイにしかできないロックンロールが鳴っている。
ミック・ロンソンがいなくても、トニー・ビスコンティがいなくても良いじゃない。


ワタクシが持っているのは実は30周年記念盤の国内盤CD。いや正確にはCDじゃないです。
憎きCCCDです。もはや良い子はCCCDすら知らないかも。
s_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1

スリーブケースにダブルジャケットが収納されている形です。よく考えたら珍しい。
s_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2

相変わらずヘタクソな画像ですいません。ブックレットと日本盤ライナーです。
下半身修正バージョンが載ってますね。
s_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3


ただ、音は良いし、ボーナスディスクも良いので気に入ってはおります。魔法でCDに姿を変えないかしら(笑)。
実は音も1999年リマスターをそのまま流用してたり、ボーナスディスクはコアなファンにはお馴染みの音源ばかりだったりするようですが、ワタクシはコレが最初の『ダイアモンドの犬』でその後もコレしか持っていないのでとても有り難い1枚です。

ディスク:1
1. Future Legend 未来の伝説
2. Diamond Dogs ダイアモンドの犬
3. Sweet Thing 美しきもの
4. Candidate キャンディディット
5. Sweet Thing (Reprise) 美しきもの(リプライズ)
6. Rebel Rebel 愛しき反抗
7. Rock 'N' Roll With Me ロックン・ロール・ウィズ・ミー
8. We Are The Dead 死者の世界
9. 1984 1984年
10. Big Brother ビッグ・ブラザー
11. Chant Of The Ever Circling Skeletal Family 永遠に周り続ける骸骨家族の歌

ディスク:2 30th Anniversary Edition Bonus Disc
01. 1984/Dodo
02. Rebel Rebel (U.S. Single Version)
03. Dodo
04. Growin' Up
05. Alternative Candidate (A Demo For Proposed 1984 Musical)
06. Diamond Dogs (K-Tel Best Of... Edit)
07. Candidate (Intimacy Mix)
08. Rebel Rebel (2003)
ボーナスディスクの「Growin` Up」、これブルース・スプリングスティーンのカバーなんですね。
ボスとボウイって全然共通点見つけられないのですが、ものすごい興味深いカバーです。

完璧なロックンロールアルバムと言いたいのだけど一つだけイヤなトコロが。
それは最終曲のさらにエンディング。
CDが音飛びしたような終わり方です。
当時は斬新だったのかもしれませんが、今はちょっとサムいアレンジかと。
でも不満はそこだけ。
なのでほぼ完璧なロックンロールアルバムとしましょうか。
(すいません、調べたらオリジナルのアナログ盤は針を手動で上げないと延々とラストの音が続く仕様みたいで、それを模しただけなんですね、まだからこそ間が抜けた感じがしてしまうのですが)

そういえばこのアルバムはジョージ・オーウェルの「1984年」に影響うけてますが、
同じ「1984年」に影響つながりで、村上春樹はこのアルバム好きなのかな?
村上さんのロックに関しての文章や話は多いですが、ボウイの話をしてるのを読んだことないので気になりました。

敢えて「Rebel Rebel」ではなく「Diamond Dogs」貼ります。だって好きなんだもの。
画質は荒いけどやっぱりこの曲格好良い。



ダイアモンドの犬 30thアニヴァーサリー・エディション
ダイアモンドの犬 30thアニヴァーサリー・エディションデヴィッド・ボウイ

EMIミュージック・ジャパン 2004-07-14
売り上げランキング : 312302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Young Americans [ENHANCED CD] ピンナップス Hunky Dory アラジン・セイン(紙ジャケット仕様) Man Who Sold the World




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。