真島昌利『RAW LIFE-Revisited-』は捨て曲なしの最高のロックンロールアルバムです。

マーシーのロックンロール魂溢れるソロアルバム!!

真島昌利『RAW LIFE-Revisited-』です。
突然ですが取り上げます。

RAW LIFE-Revisited-
RAW LIFE-Revisited-
posted with amazlet at 14.05.10
真島昌利 佐久間正英
Sony Music Direct (2007-04-25)
売り上げランキング: 66,801



このアルバムはマーシーこと真島昌利氏の3枚目のソロアルバム。1992年11月発売。
しばらく廃盤だったものを2007年に再リリースしたものが今回の『RAW LIFE-Revisited-』です。

disc1はオリジナルアルバムをリマスタリング。
disc2には93年渋谷公会堂アコースティックライブとアルバム未収録だったシングルが追加。

若かりし頃、このアルバムよりよく聴いたのは、もう一つの名盤『夏のぬけがら』でした。
マーシーのソロは、何故か時々聴きたくなるんですよね。

佐久間正英さんプロデュース、編曲も。
プロの音がするのは彼の仕事でしょうか。
リマスターで音が良くなったというより音圧が上がっている気がします。

このアルバムは正にパンクだと思う。
攻撃的な楽曲がならび尖ってます。
そして優しい。ここがポイント。
ヒロトとはまた違う優しさ。ぶっきらぼうだけど突き放していないというか。

Disc 1
1. RAW LIFE
2. 俺は政治家だ
3. GO!GO!ヘドロマン
4. エゴでぶっとばせ
5. かしこい僕達
6. 煙突のある街
7. ドライブしようよ
8. 情報時代の野蛮人
9. 関係ねえよパワー
10. こんなもんじゃない
11. RAW LIFE (Reprise)
12. ですメタル (BONUS TRACK)
Disc 2
1. 休日の夢
2. オートバイ
3. とても寒い日
4. カーニバル
5. 花小金井ブレイクダウン
6. HAPPY SONG
7. 踊り踊れば
8. I FOUGHT THE LAW

1曲目から刺激的です。俺は死ぬまでロックすると高らかに宣言するところ…ではなく間奏とエンディングでのイヤらしい女性の声が(笑)。
その後もロックンロールエチケットに則った楽曲がこれでもかと続きます。

「かしこい僕達」がワタクシのお気に入り。名曲だと思う。
夏のぬけがらに入っていてもおかしくない、切なくて優しいロックンロール。
マーシーにしか書けない曲だと思う。

もともとは小山卓治に提供、Bank Bandもカバーした、
「煙突のある街」のセルフカバーも聴けます。

何気に捨て曲が全くないんですよね。

変な言い方だけども、歌心のあるギタリストのソロアルバムは良いですよね。
仲井戸麗市さんと通ずるものがあるかもしれない。
自分も歌えるけど、すごすぎるボーカリストが近くにいるので歌わなくても良いという。

ボーナスディスクは当時のBサイドとアコースティックライブ。
このライヴがまた良いのですよ。ゆるーい雰囲気の中、演奏される曲たち。
ラストはクラッシュで有名な「I FOUGHT THE LAW」の日本語カバー、これもまた良いのですよ。

1曲YouTubeにありましたので貼っておきます。これも良い曲。
「こんなもんじゃない」



ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズ。熱心なファンではないけれど、
ヒロトとマーシーがロックンロールを鳴らし続けていることにどれだけの人が影響され勇気づけられ、感謝しているか。

そんなことを思い出すために、時々僕はブルーハーツを聴いたり、マーシーのソロを聴く。
本当に素晴らしいアルバムなので多くの人に聴いてもらいたい。絶対損はしないよ。

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

RAW LIFE-Revisited-
RAW LIFE-Revisited-真島昌利 佐久間正英

Sony Music Direct 2007-04-24
売り上げランキング : 66413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HAPPY SONGS 夏のぬけがら RAW LIVE / 2nd Rated [DVD] LIVE Another Summer [DVD] アンダルシアに憧れて/ドクターペッパーの夢






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。