Dr.Feelgood『MALPRACTICE』です。邦題は『不正療法』と言います。紙ジャケです。

鋭さを増したドクター・フィールグッドのセカンドアルバム!!

Dr.Feelgood『MALPRACTICE』(SHM-CD/紙ジャケット)です。
邦題のほうがもはや馴染み深いでしょうか 『不正療法』です。

不正療法(紙ジャケット仕様)
ドクター・フィールグッド
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-03-26)
売り上げランキング: 65,897


prefixdfi01suffix.jpeg

ファーストに比べると少しユルめの曲が多いのだけれど、
それはタルいとか退屈などではなく、渋みと迫力が増したという印象。
曲作りやレコーディングの時間もなくてカバーが多く収録されているけど、
それも結果オーライの良さ。そもそも言われないとどれがカバーかわからないくらいオリジナルと同居しています。

鋭さも深みも増した、正しいセカンドアルバムだと思う。
そして実は独特なリズム感、タイム感なのだけど、
踊れるロックンロールかも知れない、最高。

しかし、ライナー読んではっとしたのだけれど、このアルバムの発売って1975年で、
ピストルズとかのパンクが盛り上がるより以前のものなんですよね。
パンク勢に影響は確実に与えてますよね。ウェラー師匠も衝撃受けたらしいですし。

さて、ボーナストラック。今回もまたもどかしい。
12~19曲目までは1stのステレオバージョン。
つまりまたもやコレクターズエディションと一緒。
しかも全曲ではないという、もうほんとムズムズする収録の仕方。
もともと持っている人がイライラする気持ちもわかります(実は今回のサードアルバムにも収録されてる・・)。
20~24曲目は全てボックスに収録されていたもの。
こちらはワタクシも持っているので嬉しくないですね。
つまり、ファーストの紙ジャケ以上にボートラがイマイチということです。

今回もすでにコレクターズエディションやボックスを持っている人には素直に喜べない1枚となってます。
が、好きであればこそ欲しくなるわけで、そのへんをレコード会社の人は考えて欲しいですね。
ただアルバムとしては素晴らしいものですし、リマスターの音も良いので、紙ジャケアルバムとしては良いものです。
未だ聴いたことがないという不届き者は何も考えず、すぐにこれを買いなさい!

不正療法(紙ジャケット仕様)
不正療法(紙ジャケット仕様)ドクター・フィールグッド

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-03-25
売り上げランキング : 65897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダウン・バイ・ザ・ジェティー(紙ジャケット仕様) 殺人病棟(紙ジャケット仕様) スニーキン・サスピション(紙ジャケット仕様) Going Back Home プライベート・プラクティス(紙ジャケット仕様)






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。