『ニッポン・ポップス・クロニクル』全ての音楽好きに薦めたい1冊です。

ホンモノの裏方たちの、真実の話。

これは大きなヒロイモノをしました。非常に素晴らしい1冊。

ニッポン・ポップス・クロニクル 1969-1989 (SPACE SHOWER BOOks)
牧村憲一
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 319,106


かなり偏ったクロニクルかもしれないけど、
書かれた系譜(はっぴいえんど~フリッパーズギター)に少しでも思い入れのある人には大変貴重な、
宝物のような話が散りばめられています。
音楽プロデューサー・牧村憲一氏が、
1969年から1989年までの日本のポップス史を1年ごと、時系列に語った1冊。
著者が直接関わって見てきた人、もしくはさらに近くにいた人たちの証言からなるこの本は、
日本のロックの辿ってきた道の1本を確実に照らし出しています。


加藤和彦、はっぴいえんど、シュガーベイブ、竹内まりや、大貫妙子、YMO、錚々たるメンツの物語。

個人的には坂本龍一&忌野清志郎の「い・け・な・いルージュマジック」秘話がグッときました。

もはや都市伝説の域に達してるような話ばかりで、しかもその真実が語られるので興奮を隠せませんでした。
「中津川フォークジャンボリー」の裏話や、大滝詠一さんの知られざる話とかされたらもうたまりませんです。

今でこそ書かれている人達はメジャーもメジャーなレジェンド達ですが、
精神的にもセールス的にもマイナーでオルタナティヴな存在だったことが感じ取れます。
YMOのようにメジャーな存在になったアーティストももちろんいますけれど、
彼らもそれぞれはとてもオルタナティヴ、というよりパンクな精神の持ち主なんだと改めて思いました。

文体も熱すぎず冷めすぎずの丁度いい温度。
えてしてこういうのって思い入れが強いばっかりに熱い文章になりがちなのですが、
作者のキャラクターなのか常に冷静な筆致で書かれています。
年代ごとに区切られているので伝えきれてない部分もあるようなのですけど、
ただ中身はもう濃厚も濃厚。
それでも、もっともっと欲しくなります。

ただ物語はフリッパーズ・ギター、つまり90年代で終わります。
フリッパーズ以降、何もないのかと言われると反論したくもなるけれど、
著者の牧村憲一氏が携わってきたアーティストはここまでということなのでしょう。

実際90年代以降描かれているアーティストの系譜は途切れがちになっていると思います。
ただ、著者も語っているように続きはあると思いたいし、あると信じています。

掲載されているアーティストは聴きはするけど、
知識が少なくて、歴史とか流れをよくわかっていなかったので、
非常に有益で実のある一冊でした。

当時を知る人も知らない人も、存分に楽しめる内容です。
キラキラと輝く、素敵な、宝物のような1冊でした!!

ニッポン・ポップス・クロニクル 1969-1989 (SPACE SHOWER BOOks)

牧村憲一 スペースシャワーネットワーク 2013-03-27
売り上げランキング : 319106
by ヨメレバ


EACH TIME 30th Anniversary Edition
EACH TIME 30th Anniversary Edition大滝詠一

ソニー・ミュージックレコーズ 2014-03-20
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A LONG VACATION 30th Edition NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition NIAGARA SONG BOOK 30th Edition レコード・コレクターズ 2014年 04月号 [雑誌] ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition


バハマ・ベルリン・パリ~加藤和彦ヨーロッパ3部作 (CD3枚付)
バハマ・ベルリン・パリ~加藤和彦ヨーロッパ3部作 (CD3枚付)リットーミュージック出版部 牧村 憲一

リットーミュージック 2014-03-20
売り上げランキング : 16726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ア・フラグメント [DVD] HOSONO百景 レコード・コレクターズ 2014年 04月号 [雑誌] Archives Series Vol.09 Moonriders Live At FM TOKYO HALL 1986.6.16 Monaco[USB][完全生産限定盤]


ブログが更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。