the HIATUS『Keeper Of The Flame』について(無理して)書いてみました。

日本のロックシーン(というものがあるなら)でハイエイタスがどんな所に位置してるのかはわからない。
けど、このアルバムは良いじゃないか!


the HIATUS(ハイエイタス)です。
2014年3月発売の、通算4作目のオリジナルアルバム『Keeper Of The Flame』です。
オールドロックはかり扱っているこのブログでは異色でしょうか。

he99.jpeg


結論からいうと、とても良い出来。
日本人の英詞ロックの最高峰ではないかな。とか言いつつ、そんなに英詞ロックを知らないのだけれど。
いわゆるロキノン系アーティストですが、他よりも注目せざるを得ない理由があります。
それはやはりウエノコウジ。うん、仕方ない(笑)。ウエノコウジが選んだバンドなら、気にせざるを得ない。

そして柏倉隆史のドラム、これがまた良い。
実は彼のことは別のアルバム(ACOのライヴ)で知ったのですが、良いドラマーさんですねぇ。
やっぱりですね、ベースとドラムがしっかりしているバンドは強いです。

で、ELLEGARDEN、ハイエイタスと1枚も持っていないわけですが、
それなりに聴いたことはありまして、そんな中でもこのアルバムはかなり聴けます。
(実はこのアルバムも人から借りました・・自分で買ったもの以外はブログで取り上げない、を破ってしまいました)

若者を熱狂させ、オッサン達を納得させるのって実はとても難しいと思うのだけど、
このアルバムはそれを成し遂げていると思います。
ウエノコウジがいるから贔屓目にみてしまいますが、演奏と音作りが素晴らしい。
そこに細美の強いボーカルが乗る。

このアルバムを聴くことで、ELLEGARDENを休止した理由がようやく見えてくるのではないかな、
あぁ、こういう場所に辿り着きたかったんだね、と。
今まで腑に落ちなかったものがスッとするというか。
そんなにエルレのことや細美のことを知ってるわけではないのだけれど(笑)。
そのためにはウエノのベースも柏倉のドラムも他のメンバーの力も必要だったのだと。

様々な音楽を吸収して消化したような印象。
このへんが好き嫌いが分かれるところかも。
ただ、それぞれのモノマネで終わらずに自分たちのモノにはしていると思う。

ちょっと気合い入れて作りました感が強く出ていて、
おじさんは濃すぎてもたれそうになりかけましたが、たまには味濃いめでも、ね。

細美という人間を詳しく知っているわけではないのだけれど、
上の世代からもきちんと受け継ごうとしている部分も見えるし、洋楽好きだし、
ウィーザー好きだし(笑)。たぶんナイスガイなんでしょう。

唯一の減点はジャケットかなー。
わざとなのかも知れないけど、インディーズパンクバンドっぽくて、やってる音楽と合ってない。
そこが残念ですかね。

ロッキング・オンをジャパンをめっきり読まなくなったそこのアナタ!
良い音楽はいろんな所にあるんですぞ!!

Keeper Of The Flame
Keeper Of The Flamethe HIATUS

ユニバーサルミュージック 2014-03-25
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A World Of Pandemonium ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2014年 05月号 [雑誌] Trash We’d Love ETERNAL ROCK BAND -21st CENTURY ROCK BAND TOUR 2013- [DVD] The Afterglow Tour 2012




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。