ユニコーン『ツアー2014 イーガジャケジョロ』さいたま市文化センターに行ってきましたよ。※ネタバレありです。

日本が誇る、世界には誇れないバンド、ユニコーン(笑)。

2014年4月12日土曜日、
さいたま市
でユニコーンのライヴを観てきました。
『ツアー2014 イーガジャケジョロ』です。

以下ネタバレありです、ご注意を。


場所はさいたま市文化センター。
s_un001.jpeg

個人的にはわりと馴染みのある場所なのですが、あんまりライヴやるとこではないんですよね。
埼玉ってわりとツアーのスタートになること多くて、悪く言うと練習や慣らしみたいなところもあると思うのですが、
だいた戸田、川口、三郷あたりが選ばれるんですけど、今回は珍しい。

ただ、さいたま市でやってくれたお陰で、なんとか開演に間に合いました。

席はあまり良くなくて、2Fの後ろのほうでした。
すごい急な角度の席で、中野サンプラザより急かもしれない。

ギリギリに到着したわけですが、内容は、

一言で言えば、最高でした。

新作の曲を殆んど披露したと思うのだけど (「はいYES!」までやるとは!)、
それは必然的に電大チームが前にでるということ。
今回のアルバムはまさにそこがキーポイントなわけで、それはこのライヴでも同様でした。
EBIもテッシーも川西さんも、いきいきと伸び伸びとやってましたね。
電大効果が一番でてるのは実はボーカルの気がします。みんな歌唱力が上がってる気がする(笑)。

もちろん民生氏、ABEDON氏も自由すぎるほど自由にやっています。

5人が5人共キャラが立ってしまった奇跡のバンド(笑)。

そして本人達が「出し物」と言う、仕込や各自のキャラを立てたパートが終わり、
ラストは演奏のみでグイグイいったのですが、これがまたわかっていたけど凄い。

普通に演奏して普通にライヴをやったって圧倒的なのに、
そこに自分達が本気でふざけることをプラスして、自分達も客も楽しませてしまう。
こんなバンド、世界にも類をみない。
でも、ユニコーンを知らない人には理解できないだろうなぁとも思う。
だから世界には誇れない(笑)。
でもだからこそ日本にこんなバンドがいることを誇りに思う。
そしてずっと応援してきた自分自身も誇りに思う。一度裏切られたけどさ(笑)。

復活してからの、解散前の曲に対する違和感も大分無くなってきました。
自分が割り切って楽しめるようになったのか、ユニコーンの演奏自体にそれを感じなくなったのかはわからないけれど。

MCはウルフルズの悪口(笑)?とか、IT社長ネタとか、
愛のあるグダグダ加減といえば良いですかね、
ま、いつも通りってことです。
寸劇(笑)、「俺のタクシー」の目的地は「秋ヶ瀬公園近くのセブン-イレブン」でした。
これは各地楽しみですねー。

演奏で個人的に楽しかったのは、
「ユトリDeath」のキッス的演出。若者には伝わったのかな?

少し残念だったのは今回のアルバム以外の楽曲があまり代わり映えしなかったことですかね、
もっともっと聴きたい曲が沢山あるのです!!

MCで民生さんが言っていた通り
『イーガジャケジョロ』を聴いていないと何がなんだかわからないライヴではあるけれど、
それは現在進行形のバンドであるという証でもあります。
過去の曲に頼らずこれだけ客を魅了する、
バンドの力と『イーガジャケジョロ』というアルバムの力を思い知らされる一夜でした!!


セットリスト
2014年04月12日 UNICORN さいたま市文化センター 

01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. あやかりたい'65
06. お前Baby
07. ハヴァナイスデー
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. We are All Right
14. ユトリDeath
15. それだけのこと
16. 早口カレー
17. オレンジジュース
18. Hello
19. 大迷惑
20. Boys&Girls
21. Feel So Moon
---encore1---
22. はいYES!
---encore2---
23. すばらしい日々

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)
イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)ユニコーン

KRE 2014-03-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥田民生2013ツアー SPICE BOYS at 中野サンプラザ(初回生産限定盤) [DVD] 奥田民生2013ツアー SPICE BOYS at 中野サンプラザ(初回生産限定盤) [Blu-ray] O.T. Come Home MOVIE26 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀 [DVD] Z(初回生産限定盤)(DVD付)


イーガジャケジョロ [Analog]
イーガジャケジョロ [Analog]ユニコーン

KRE 2014-04-30
売り上げランキング : 14293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付) 奥田民生2013ツアー SPICE BOYS at 中野サンプラザ(初回生産限定盤) [Blu-ray] LEVEL3 (完全生産限定盤)(ピンク) [Analog] O.T. Come Home [Analog] LEVEL3 (完全生産限定盤)(イエロー) [Analog]



先週ディランを観て、今回ユニコーンを観て、この後何を楽しみに生きていけば良いのかわからない(笑)。
それくらい満足度の高い二つのライヴでした。



HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんにちは

新譜出さないでライヴばっかりしてしまうバンドよりは
新曲中心のセットリストの方がいいと思います。
それにしても
中野サンプラザ以上の急斜面とは凄いですね。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。

> 新譜出さないでライヴばっかりしてしまうバンドよりは
> 新曲中心のセットリストの方がいいと思います。
→そうですね、「現役」としてライヴは観たいです。ディランもしっかり「現役」でしたし。

スタジアムも良いですが、小さいハコで観るライヴはやっぱり良いですねー。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。