アリス・イン・チェインズ『The Devil Put Dinosaurs Here』アナログ盤を買ったのです。

アリス・イン・チェインズの復活2作目、
『The Devil Put Dinosaurs Here』のアナログ盤を買いました。


奇跡の復活を遂げ、さらには来日まで控えているという、
信じられないことが起きているバンド、アリス・イン・チェインズ (Alice in Chains)。

90年代を知っている人には説明不要のバンドですが、
知らない人にはいったいこのバンド何?って感じでしょうね。

ワタクシは当時はニルヴァーナに心酔していたわけですが、
他のオルタナ・グランジバンドももちろんチェックしていました。
その中のバンドでもこのアリス・イン・チェインズはメタルにも近くて、
それでいてどちらのファンからも敬遠されるという不幸なバンドだったように思います。

ただワタクシは鋼鉄魂も持ちあわせていたので(笑)、
実は他のグランジ系(完全に死語の気がする)、サウンドガーデンやパール・ジャムなどより、
かなり入れ込んでいました。

レイン・ステイリーの他を寄せ付けない圧倒的な存在感を醸し出す歌声。
ジェリー・カントレルの深く重たいそれでいてメロディアスなギター。
ショーン・キニー、マイク・アイネズのリズム隊も他のオルタナバンドとは違って、力強かった。
(マイクはオジーやスラッシュのバンドにも在籍してましたし、やはいHR/HM寄りなんですよね、このバンド)

しかし、ボーカルのレインを失うという悲劇がバンド襲う。
もともと90年代後半もレインはドラッグでボロボロで、活動もままならなかったのですけど。


そしてレインを失うことで永久に復活することはないだろうと思われたこのバンドなわけですが、
なんと奇跡の復活を遂げてしまうのでした。

しかもレインそっくりのボーカルを見つけてくるという荒業で。
それが2006年の出来事でした(復活アルバムの発売自体は2009年)。

という、実に簡略化した説明をさせてもらいましたが、
その奇跡の復活第二弾アルバムです。


『ザ・デヴィル・プット・ダイナソーズ・ヒア』
prefixaic001suffix.jpeg
クリアヴァイナルではなくクリアジャケットとでも言えばよいでしょうか。

アナログだと2枚組です。見ての通り、赤で描かれた方はジャケットに入れると消えるという、
最近あまり見かけないギミックが施されています。
aic002.jpeg

インサートはペラ紙1枚で、収録曲の歌詞とクレジットが書かれていました。
aic003.jpeg


重くうねるように進んでいき少しずつ盛り上がっていくという、
アリス・イン・チェインズの楽曲の特性上仕方ないのですが、一曲が長いです。
ほとんどが5分超えてます。なのでアナログだと2枚組に。
これを受け止められるかがまず最初のハードルかな。
でも聴くにつれてハマっていくのも彼らの特徴。クセになるんですよねぇ。

もう一つが、
前作の問題点、シングル向けの曲、いうなればキラーチューンがないのは今作も変わらずです。
ただ前作同様各楽曲のクオリティは高い。
しかも今回の方が平均点は上がっている気がします。だからこそ実に惜しい。
ここに1、2曲キャッチーな曲があったらかなりの名盤になっていたはず。
ただ、その分また次のアルバムに期待が膨らみます。
ウィリアム・デュヴァールも充分に存在感を発揮していると思いますしね。

これは次作はひょっとするとひょっとしますよ。

心臓も頭も出来たんで、3作目で本体を表すはず!!

昔からのファンには納得のクオリティ。
聴いたことない人は他にはないクセになる音なのでぜひ聴いてみてほしい、1枚。
(個人的にはレイン時代のアルバムから聴いて欲しい!)

Devil Put Dinosaurs Here [Analog]
Devil Put Dinosaurs Here [Analog]Alice in Chains

Capitol 2013-06-19
売り上げランキング : 170768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Black Gives Way to Blue ...Like Clockwork Facelift Vol. 1-2-Degradation Trip Lightning Bolt


赤色透明プラスチックケース仕様で、アナログと同じギミックが味わえます。
ザ・デヴィル・プット・ダイナソーズ・ヒア
ザ・デヴィル・プット・ダイナソーズ・ヒアアリス・イン・チェインズ

ユニバーサルミュージック 2013-06-18
売り上げランキング : 35220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Black Gives Way to Blue
...Like Clockwork
Facelift
Vol. 1-2-Degradation Trip
Lightning Bolt


あんまりベスト盤を勧めたくはないのですが、レイン時代を知る入り口としてはこのベストが良いです。
内容も充実していますし、レイン最後の楽曲「GET BORN AGAIN」が収録されています。
ナッシング・セーフ ベスト
ナッシング・セーフ ベストアリス・イン・チェインズ

ソニー・ミュージックレコーズ 1999-07-22
売り上げランキング : 210394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Facelift Live Devil Put Dinosaurs Here Mtv Unplugged (W/Dvd) Jar of Flies




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。