ひとりローリング・ストーンズ祭り継続中。今回は関連書籍。4冊読みました。プラスおまけ付き。

ひとりローリング・ストーンズ祭り、絶賛継続中!

ディラン祭りも絶賛開催中なのですが、相変わらずローリング・ストーンズ祭りも密かに続いています。

少し前に、ストーンズの自分が聴いていないアルバムをまとめましたが、
ストーンズの歴史や知識も自分は薄いなぁと感じたので、
少しは知識を増やそうとストーンズ関連本を読みました。

かなりクセのある音楽評論家(って職業あるの?)、中山康樹氏のストーンズ本です。
2冊読みました。
『ローリング・ストーンズ全曲制覇』と『ローリング・ストーンズ解体新書』

ローリング・ストーンズ全曲制覇

中山 康樹 シンコーミュージック 2012-11-30
売り上げランキング : 237634

by ヨメレバ


ローリング・ストーンズ解体新書 (廣済堂新書)

中山 康樹 廣済堂出版 2013-02-19
売り上げランキング : 225334
by ヨメレバ


この2冊、ストーンズ3部作らしく、
残りの1冊も実は以前読んでいたので、しらないウチに制覇してしまいました。
ちなみに残りの一冊はコレ。
ローリング・ストーンズを聴け!

中山 康樹 集英社インターナショナル 2012-07-20
売り上げランキング : 357911
by ヨメレバ



中山氏の著作を読むときの注意点は
「うん、それもひとつの見方、考え方だよね」と割りきって読むことだと思います。
切り口の面白さを楽しむといいましょうか、氏の話を全て受け止めると、大変なことになってしまいますので(笑)。

このように中山氏はかなりクセが強いので、これだけだと洗脳されてしまうので、
中和の意味もこめてもう一冊読みました。
それがこれ。

ストーンズの歴史の中でも強い影を落とす、「オルタモントの悲劇」
そのドキュメンタリー本。
オルタモントのローリング・ストーンズ

イーサン・ラッセル K&Bパブリッシャーズ 2011-09-26
売り上げランキング : 745377
by ヨメレバ



ストーンズ側からの視点で語られているので、ストーンズとその周辺の姿が鮮やかに描かれています。

ただ、オルタモントは後半部分を使って描かれていて、
前の部分はその年のストーンズの姿がいかようだったのかがわかります。
1969年という年、そして60年代を終わらせたのは、オルタモントだったのか。

まずこれ写真が素晴らしい。いちいちカッコ良いんですよ、ストーンズが。
そして文章が引き込まれる。著者はストーンズやフーのジャケットを撮影したカメラマンなのですが、
なぜか文章が物凄くうまい。いや、翻訳が素晴らしいのかもしれないのですけれど、
とにかく読んでいて心地よかったです。もちろんオルタモントの箇所は悲痛な筆致ですけれど。

何言ってんだよ、オルタモントのこととか、この年のストーンズのことなんて既に語り尽くされてるよ、
とストーンズ好きには怒られそうですが、
かなり夢中で読むことができました。
ワタクシのようなストーンズ半端者にはオススメです!!

“スウィート・サマー・サン" ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013【数量限定生産1000セット/Blu-ray+DVD+2CD+日本盤限定ボーナスCD+3LP/日本語字幕付】
“スウィート・サマー・サン
ワードレコーズ 2013-10-30
売り上げランキング : 23331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rolling Stones The Biggest Bang [Blu-ray] [Import] ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [Blu-ray] ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [Blu-ray] Live at the Max [Blu-ray] [Import] Shine a Light [Blu-ray] [Import]



<オマケ>
ワタクシも以前から気になっていた、ボディワイルド(BODY WILD)のストーンズとのコラボブリー!!
いつの間にかアマゾンで取り扱いが。
注意書きの「※ご試着された商品の返品・交換は承れません。」が少し笑えます。そりゃそうだろ(笑)。








HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。