ボブ・ディラン 2014年4月1日 Zepp DiverCity2日目。タメにならないライヴレポート。

ディランが目の前に!!
2014年4月1日、Zepp DiverCityボブ・ディラン、ライヴレポート!!


以下、ネタバレも含みますのでご注意を。
そしてマニアでも何でもない1ファンの戯言なので、
そんなことも知らねぇのかとか、間違ったことなども含むと思いますので、熱狂的な方、マニアなかたはご遠慮下さい。


ボブ・ディラン、ボブ・ディラン、ボブ・ディランです。
2010年以来4年ぶりの日本公演。その二日目、ゼップダイバーシティに行ってまいりました!

ポールが来て、ストーンズが来て、ディランが来て、いったい今は西暦何年なんだという感じですが、
ロックの巨人達の来日は大歓迎です。

ワタクシは4年前のゼップトーキョー以来二度目の参戦。
なので少しは冷静に観れるかと思ったのですが、全然駄目でしたね。
何故かディランのライヴは冷静ではいられないです。

何でしょうね、まずライヴハウスというのがいけない。
ドームやスタジアムならば、手の届かないスターがライヴをやっているという感覚で済むのですが、
ライヴハウスだと「伝説を目撃」してる感じになる。
何ていうか、世界遺産とか歴史的建造物を観てる感じといえばいいでしょうか(笑)。
「そこにディラン様が降臨なさってる」みたいな。変な宗教みたいだな(笑)。

そんな行く前から興奮状態のワタクシ。
まずは会場に向かいます。

4年前は「ゼップトーキョー」だったので間違って行った人いるんじゃないかな?
今回はゼップダイバーシティです。目と鼻の先ですが。

ワタクシは青海駅からむかったのでゼップを見ながら4年前を思い出していました。

到着すると、
およそふだんはお台場周辺に縁のなさそうな集団が(笑)。
年齢層は高く、男女比率も9:1くらい。
ようするにおっさんの群れ。
近くのガンダムも驚きそうな勢いです。

ワタクシのチケットはCの200番台。
入場時に気づきましたが、もう本当に最期の最後。
春めいて来たとはいえ夜は冷えます。おっさん達の身体を痛めつけます。

s_DSC_0061.jpeg

で、ようやく入場。
高いチケット代に加えて恒例のワンドリンク詐欺にあいます。
ゼップのこれはやっぱり慣れない。

ワタクシ、ゼップダイバーシティは2度目。
前回はパフューム×斉藤和義の対バンライヴでした。
ディランのライヴレポにパフュームの名前が出てくるのはここだけなんじゃないかしら。

そしてライヴ開始。
場内が暗くなり、アコギのストロークが聴こえてきた。
「Things Have Changed」でスタート。

ディラン、声の調子よさそう。
演奏も気持ち良い。
音響も良い。
実に楽しい。
でも、あれ?何の曲かわからないぞ・・・が数曲。
『トゥゲザー・スルー・ライフ』『テンペスト』の曲だったのね。
ちゃんと聴かないと、と反省。

50分経過し、ディランが良く聞き取れなかったけど、
「待ってってくれ」みたいなことを言ってメンバーが舞台から退く。
(この日唯一ディランが喋った瞬間でもありました)

なんと休憩タイム。4年前はなかったぞ、確か。
どこからか「ポールは3時間出ずっぱりだったぞ」と鋭い指摘。
比べちゃいけませんが、頼むよディラン(笑)。

そして係の人から「まもなく第二部始まります」の声が。
この時ワタクシは2部構成であることを知ったのでした。

20分経ちようやく第二部スタート。

あれ?前半以上に知らない曲が・・・・。いや、聴いたことはあるんだけど、
なんだっけ、この曲・・・。
『テンペスト』から連発でした。
ちゃんと聴かなきゃ・・反省。

アンコールは定番曲、
「見張り塔からずっと」と「風に吹かれて」。
そりゃ最高ですわ。

正直「ライク・ア・ローリング・ストーン」も「ミスター・タンブリンマン」もなかったので、
少々物足りない部分もあったのですが、贅沢をいってはキリがありません。
(ちなみにアンコール以外で会場が最も盛り上がったのは「Simple Twist of Fate」だったと思います。)
2000年以降の最新型のディランが観れたということなのでしょう、満足です。

バンドメンバーは
ボブ・ディラン (Bob Dylan) :Vocal, Harmonica,Piano
トニー・ガーニエ (Tony Garnier) :Bass
スチュ・キンボール (Stu Kimball) :Guitar
ドニー・ヘロン (Donnie Herron) :Pedal Steel,Banjo, Violin, Mandolin
ジョージ・リセリ (George Recile) :Drums
チャーリー・セクストン (Charlie Sexton) :Lead Guitar

前回はチャーリー・セクストンのギタープレイに感動したのだけれど、
今回はジョージ・リセリのドラムに心踊りました。好きです、彼のドラム。
バンドも鉄壁のアンサンブル。足りなくもなく、多くもなくの的確な演奏だと思います。

そういえば、ディランていつからギター弾かなくなったんですかね?
4年前も弾いてないですよね?
ギター弾くディラン観たいです。


これから3月31日から4月23日まで「NEVER ENDING TOUR」は続きます。
曲に変更はあるのか?ディランは休憩するとき以外しゃべるのか?
ひと月も日本にいてどうやって過ごすのか?
興味はつきません!
これから行く皆様も是非楽しんで下さい!!

以上駆け足で作成したのでいつも以上に拙い文章お許しください。

あ、最近めっきり買わなくなったツアーグッズですが、
やっぱりディランは買ってしまいました・・・。
しかも迷いに迷って。
結局、「Like a Rolling Stone」Tシャツにしました。
しかし前回もそうでしたが無駄にオシャレだよねディランのツアーTシャツ。
s_bdd011.jpeg


教訓:『テンペスト』をちゃんと聴こう。


オマケのセットリストです。
Bob Dylan Zepp DiverCity Tokyo  2014年4月1日(火)
1. Things Have Changed
2. She Belongs To Me
3. Beyond Here Lies Nothin'
4. What Good Am I?
5. Waiting For You
6. Duquesne Whistle
7. Pay In Blood
8. Tangled Up In Blue
9. Love Sick

(Intermission)

10. High Water (For Charley Patton)
11. Simple Twist Of Fate
12. Early Roman Kings
13. Forgetful Heart
14. Spirit On The Water
15. Scarlet Town
16. Soon After Midnight
17. Long And Wasted Years

(encore)
18. All Along The Watchtower
19. Blowin' In The Wind

『テンペスト』聴かないと!!
テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)
テンペスト・デラックス・エディション(初回生産限定盤)ボブ・ディラン

SMJ 2012-09-25
売り上げランキング : 958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サイド・トラックス(紙ジャケット仕様) ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] Another Self Portrait.. ボブ・ディラン30周年記念コンサート サイケデリック・ピル



さぁ、このビッグウェーブに乗るために、47枚ボックスを!!
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)
Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)Bob Dylan

Columbia/Legacy 2013-11-22
売り上げランキング : 57584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1970-1987 [Box Set] ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] ボブ・ディラン30周年記念コンサート ボブ・ディラン――ロックの精霊 (岩波新書) Another Self Portrait..


サイド・トラックス(紙ジャケット仕様)
サイド・トラックス(紙ジャケット仕様)ボブ・ディラン

SMJ 2014-03-25
売り上げランキング : 419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディラン(紙ジャケット仕様) ボブ・ディラン30周年記念コンサート ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] 武道館(紙ジャケット仕様) 激しい雨(紙ジャケット仕様)


ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray]
ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray]
SMJ(SME)(D) 2014-03-26
売り上げランキング : 1236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボブ・ディラン30周年記念コンサート サイド・トラックス(紙ジャケット仕様) 愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray] NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付) タランチュラ





HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様
こんばんは

ワンドリンク詐欺・・・・・・
ライブハウスにはありがちなルールなので気にしていませんでしたが、
あれは経済的には厳しいですよね。

『トゥゲザー・スルー・ライフ』『テンペスト』の曲を聴けば
我がブログのクロスワードも埋まる・・・・・・かもですよ。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりスミマセン。

『トゥゲザー・スルー・ライフ』『テンペスト』どちらも全然聴きこんでないんですよね、
本当にライブ前に聴いておけばよかったと思います。
クロスワードもちゃんとできるし(笑)。

リンクのお願い

初めまして。
ボブ・ディランのホームページを作っている西村と申します。
凄く面白いです!!
良かったですよね、ライブ・・
お願いがあるのですが、私のページからリンクさせてもらいたいのです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/japan2014_0331.html

実のところ、もうリンクさせてもらってて・・
勝手なお願いで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします!!

Re: リンクのお願い

西村様、コメントありがとうございます。

加えてリンクの申し出ありがとうございます!もちろんOKです。
こちらも西村様の素敵なディランサイト、早速リンクさせていただきました!

ただ、私のPC(Google Chrome使用)だと文字化けしてサイトが崩れてしまうんですよね・・・
(キャッシュ利用でなんとか見れました)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。