不定期音楽コラム『うまく言えないけど』、今回のテーマは「俺と水濡れ」です。

一つでも不幸な人、不幸な作品が生まれませんように。

そんな願いをこめて書きました(ちょっとウソ)。

勝手気ままに音楽などについて綴る、不定期連載コラム『うまく言えないけど』です。

今回のテーマは『俺と水濡れ』。

水濡れ(ウォーターダメージ)とは、
ジャケットやライナーなどの紙が水に濡れてダメージを受けること。ヨレヨレになったり、シミになったり、印刷が落ちたり、ふやけてしまったりと様々なパターンがあり。たとえ故意や過失がなかったとしてもCD・レコード好き、収集家の心にダメージを与える効果がある。親切なレコード屋はコンディションの欄に記載があり事前に判別できるが、某大型古書店などでは記載などあるわけがなく、知らずに掴まされて大ダメージを受けることがある(説明長い(笑))。


先日悲しい出来事がありました。
いつものように、あるアルバムをテーマにブログを書こうと思い、
そのCDとジャケットを取り出しながらパタパタとパソコンを打ち、
無事記事も完成。そのままパソコンテーブルにジャケットを置いたまま作業を終えました。
後でやればいいやって思ったんですね。

これが後の大惨事のきっかけ。
その後CDラックに戻すことなく、しかもビニールの袋に戻すことなくテーブルに放置してしまった。
そして数日が経ち・・、
ある日そのテーブルでコーヒーでも飲みながらパソコンをやろうとした時のこと。
何の気なしに置いたコーヒーカップを倒してしまったのです。

一瞬にして茶色の液体はテーブルに広がっていきました。
「あっ」という声を思わず上げてしまったその瞬間、目に飛び込んできたのは、先日置きっぱなしにしていた、
CDアルバムのジャケット。

結果・・

ワタクシが心の底から憎む、ジャケットの水濡れを負ってしまったのです・・。

助けてあげられませんでした。
ジャケットはもちろんライナーまで侵食されてしまいました。

水濡れを掴まされることはあっても、まさか自分で水濡れ品を作ってしまうとは・・。

後悔先に立たず、必死で救出、修復作業にとりかかりましたが、やはりダメージを負ってしまいました。

悲しすぎて作品名は伏せますが、現在入手困難な紙ジャケット品とだけ言っておきます。
(因みにまだブログにあげてないです。今後悲しみから立ち直ったら改めて記事にします、その時もヒミツにしますけど(笑))

普段から大切に扱っているつもりでしたが、油断していました。
神様は見ているんですね。
ほんの少しの気の緩み、後でいいやの精神がこの事故を生みました。
深く深く反省します。

皆さんもCDやレコードは大切に扱いましょーねー。

教訓。
『大事なものは然るべき場所にすぐにしまえ』
『明日やろうは大馬鹿やろう』
『形あるものはいつかは滅びる』
です。

紙ジャケット用ビニールカバー100枚セット
diskunion
売り上げランキング: 1,467






アルナ レコードフレーム ブラック
アルナ
売り上げランキング: 51,816


オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6017-WH
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 1,375


ビスコ33
ビスコ33
posted with amazlet at 14.03.31
レイカ
売り上げランキング: 6,508




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様

こんばんは

これは凹みますね。
もはや手遅れなのに後処理しなければならないのがツライ。

以下、僕の失敗談で、元気を出していただけたら。

CDトレイからCD出す作業って
中央の爪を押してCDを抑えるじゃないですか。
あれでCD割っちゃったことあるんですよね。

・・・・・・
元気出ました?

Re: No title

GAOHEWGIIさんコメント、そして励ましありがとうございます。
元気でました(笑)。
一度いろんなCDレコード失敗あるあるを集めて記事にしてみたいですね!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。