突然ですが「ワタクシの聴いたことないストーンズのアルバム集めました」です。

緊急思いつき特別企画。
「ワタクシの聴いたことないストーンズのアルバム集めました」です。


今回のライヴに行けなかったワタクシは彼らの日本公演が終わってから一人ストーンズ祭りを開催し楽しんでいました。
ま、イジケモードですよね(笑)。

そんなわけで今回改めてストーンズのアルバムを引っ張り出して聴いていたのですが、
ふと思ったのが、俺ってそんなにストーンズのアルバム持ってないんじゃないか?
いったい自分はどのアルバム聴いたことないんだろうか?でした。

やっぱり抜けがありまくりだったので、自分のためにもここでまとめて再構築しようかと。
最初は聴き直して楽しんだことを記事にしようかと思ったのですが、
それではひねりがないと思い、じゃあ持ってないのをまとめてみようと思い立ちました。


皆さんはストーンズのアルバムどれくらい押さえてますか?
全部持ってるって筋金入りのファンはどれくらいいるんですかね?
抜けがある人の方が多いと思うのですが。

というわけで、ローリング・ストーンズ緊急思いつき特別企画。
「ワタクシの聴いたことないストーンズのアルバム集めました」です。

今回の聴き直しは
↓の中山康樹氏の本とにらめっこしながら楽しみました。
ローリング・ストーンズ全曲制覇
中山 康樹
シンコーミュージック
売り上げランキング: 118,031



いやぁ、やっぱり相当聴いたことないのありましたねぇ。
(ベストアルバム、編集盤は抜かしました)

『12x5』 米国チェス・スタジオ録音含むUSセカンドアルバム。
12X5(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-12-24)
売り上げランキング: 186,259


『The Rolling Stones No.2』UK 2ndアルバム。あれ?コレって紙ジャケ存在しないんでしたっけ?
NO.2
NO.2
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ポリドール (1995-02-25)
売り上げランキング: 295,179



『Out Of Our Heads-UK Version』UKサードアルバム。このへんのUS、UKの違いがややこしいですね。
アウト・オブ・アワ・ヘッズ(UKヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-12-24)
売り上げランキング: 204,056


『Got Live If You Want It!』ストーンズ初のライヴ・アルバム。
実はコレも聴いたことない・・。
ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-12-24)
売り上げランキング: 265,912


『Between The Buttons』USでは9枚目、
『Between The Buttons-UK Version』UKでは6枚目のアルバム。
これ、持ってる気になってました。どっちもない!!
ビトゥイーン・ザ・バトンズ(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-12-24)
売り上げランキング: 145,244


ビトゥイーン・ザ・バトンズ(UKヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-12-24)
売り上げランキング: 145,732



『Goats Head Soup』ここからは来日便乗で2月にまるっと再発されてたんですね。
山羊の頭のスープ
山羊の頭のスープ
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 52,267


『It's Only Rock'n Roll』
イッツ・オンリー・ロックン・ロール
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 23,271


『Black And Blue』
ブラック・アンド・ブルー
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 74,396


『Love You Live』
ラヴ・ユー・ライヴ
ラヴ・ユー・ライヴ
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 99,474


『Tattoo You』
刺青の男
刺青の男
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 86,832


『Still Life』
スティル・ライフ(アメリカン・コンサート’81)(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-03-26)
売り上げランキング: 2,633


『Undercover』
アンダーカヴァー
アンダーカヴァー
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 132,258


『Dirty Work』
ダーティ・ワーク
ダーティ・ワーク
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 104,589


このアルバムは何故か5月に紙ジャケ再発売されますね。
ダーティ・ワーク(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-05-28)
売り上げランキング: 51,046


『Steel Wheels』
スティール・ホイールズ
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 117,402


『Voodoo Lounge』
ヴードゥー・ラウンジ
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 22,401


『A Bigger Bang』実は現時点の最新作も聴いたことないのです・・。
ア・ビガー・バン
ア・ビガー・バン
posted with amazlet at 14.03.30
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサル ミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 136,039


以上がワタクシの「聴いたことないストーンズ」でした。楽しめましたけど、結構疲れた・・。

大事なアルバムが抜けてるくせに
編集盤の『Sucking In The 70's』や『Rewind(1971-1984)』なんかをを持ってたりするんですよ。

特に弱いのが70~80年代ストーンズ。全然聴いてないな俺。

逆に何故か90年代はほとんど持っていたり。

2000年代はライヴアルバムは全部もっているのにオリジナルアルバムの『A Bigger Bang』
だけ持ってなかったり。

ほんとストーンズを語る資格なんてないくらい抜けが多いことに気づきました。
ただ、これからも聴くべきアルバムがあるのは楽しみでもあるな、と。

いっそのことディランとかビートルズみたいに全部入りボックスどうですか。
デッカとかヴァージンとかいろいろあるから絶対ムリか・・。

皆様も一度確認してみてはいかがですか?



HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernovaさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
僕は先日のライヴで初めてストーンズを観て以来、ハマッてしまいまして、それから持ってなかったアルバムを片っ端からレンタルしたり購入したりして集めてるところです。
僕も今まで聴いてなかったアルバムがたくさんありましたが、Supernovaさんも相当抜けがありますね(笑)。
70~80年代ストーンズ、かなりいいですよ。
これを機会に、是非聴いてみてください。

Re: No title

カフェブリュさん、コメントありがとうございます!
ライヴ行かれたんですね!ウラヤマです!!
お恥ずかしい限りの抜け具合ですが、恥を忍んで開張してみました(笑)。
楽しみながら少しずつ聴いていきたいと思います!!

むしろ羨ましいです!

「ダーティーワーク」に「ビガーバン」に「ラヴユーライヴ」…これら宝物のようなアルバムをこれから聴くチャンスがあるという事ですよね!しかもストーンズクラスになると一度聴いてピンとこなくても必ず後から引っかかってくるという耐久性もあり買って損なし(何か自分がメーカーの回し者みたいな気がしてきました)
ちなみにストーンズって数年前に高額なアルバムBOXって既に発売済なのでディランみたいなBOX化は無さそうですよ…

Re: むしろ羨ましいです!

mangohboyさん、コメントありがとうございます。
そうですね、仰るとおりこれからまだまだ聴くべきアルバムがあるってことは幸せなことですね。
少しづつ楽しみたいと思います!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。