久しぶりの「読んだ本」。言葉、マキコミ、説得、仕事、サブカル、エリート。

久しぶりに音楽以外の本の記事を。

音楽どっぷりのワタクシですが、コツコツ他の本も読んでるんですよ!

恐らく当ブログで最も人気のない記事だと思いますが、やり続けます。

いつぶりかわからない「読んだ本」
溜まっていた本をドウゾ!!



最近は少しでもこのブログを育てたいと思っているので、
自分の文章力向上や、
興味を持ってもらうようにするためにはどうしたら良いかのヒントになる本を読むことが多いです。
そのために読んだ1冊。
少しでも自分の言葉で語れるようになりたいです。
自分の言葉で語る技術

川上 徹也 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-08-12
売り上げランキング : 240135
by ヨメレバ


次もブログを拡める参考に少しでもなればと思い読んだ1冊。
ツイッターなどを使っていかに人々を巻き込んで拡げていくか。
参考になりそうというより、単純に本の内容が面白かったです。
マキコミの技術 (0)[Kindle版]

コグレ マサト,いしたに まさき インプレスジャパン 2012-08-23
売り上げランキング : 50530
by ヨメレバ


続いては「説得」の本。
今回オススメの1冊。言葉を話すよりも「操る」ことのできる人々がいます。
そんな人々が意識して、または無意識に使っている「説得」の技術。
赤ちゃんからサイコパスまで登場してきて、
言葉によって相手を説得させる技術やメカニズムを具体例豊富に伝えてくれます。
オアシスやマンチェスターユナイテッド、ファーガソンが登場したのは驚いきました(笑)、作者が英国人なのですね。
人を説得できる言葉や文章を書きたいです。
瞬間説得―その気にさせる究極の方法

ケヴィン・ダットン NHK出版 2011-06-23
売り上げランキング : 313304
by ヨメレバ


ココからはノージャンル。

仕事ができる人の本はいろいろ読んだので、仕事ができない人視点の仕事本を読みました。
本当は作者も仕事できるのでしょうけれど。
後ろ向き、消極的、コミュニケーション下手、先延ばし。
そんな、ワタクシを含めた仕事ができなさそうな人のための1冊。

以前読んだ「凡人のための仕事プレイ」とセットで読むと完璧な気がします。
仕事がヘタすぎるから、時間管理の達人になってみた

呉 琢磨 ぱる出版 2011-10
売り上げランキング : 60463
by ヨメレバ


続いては『精解サブカルチャー講義』
サブカルチャーといいながらも、いきなりビートルズの音の解釈から始まるので面食らうかも。
そしてしょっぱなから飛ばしまくりです。
ジョンがいかに天才か。
哲学者としてではなくロックアーティストとして、たたそれだけに焦点をあてて述べます。
さらにサイケデリックレノン時代こそが最高だと。
平和主義者とか哲学者としてジョンを見ることにワタクシも興味ないので、スゴく共感しちゃいました。
さらに2章ではニール・ヤングについて書かれています。
スピッツとグレイプバインが影響下にあると。驚きの意見。
そしてニール・ヤング、ザ・バンドなどの演奏や歌詞を考察します。

と、おもったら次はいきなりダイエットの章に。
そして、アダルトビデオ、やまだないと論へと続きます。
ラストにブランキージェットシティー、浅井健一について論じられます。

読み終えた感想は、ものすごく90年代的な本だな、と。
どこがって端的に言えないんだけど、流れる空気感や考え方がまさに自分の知っている90年代でしたね。
精解サブカルチャー講義

阿部 嘉昭 河出書房新社 2001-06
売り上げランキング : 480663
by ヨメレバ


最後は『米国製エリートは本当にすごいのか?』です。
想像していた内容とは違っていたのですが、面白かったです。
イメージや思い込みではなく、実際に体験したり触れた話は、良い悪いはともかく「強い」です。
我々が思う米国エリートとは違った、人間らしさのあるエリート達の姿がそこにある気がします。
タイトルの答えとしては、スゴいはスゴいけど、そうじゃない所もいっぱいある」です。
米国製エリートは本当にすごいのか?

佐々木 紀彦 東洋経済新報社 2011-07-08
売り上げランキング : 71241
by ヨメレバ


今回はこのへんで。またお会いいましょう!!



HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。