ダニエル・ラノワの自伝『ソウル・マイニング』です。U2、ディラン、ニール・ヤング・・・

U2、ディラン、ニール・ヤング・・・
レジェンド達とのレコーディング。
音楽への愛情、音へのこだわり。


久しぶりに音楽書籍を。
ダニエル・ラノワの自伝『ソウル・マイニング―― 音楽的自伝』です。

ソウル・マイニング―― 音楽的自伝
ダニエル・ラノワ
みすず書房
売り上げランキング: 366,121


その名は聴いたことなくても、ロックファンであれば彼が関わったアルバムをどこかで聴いているはず。
U2の『ヨシュア・トゥリー』『アクトン・ベイビー』他いくつものアルバム、
ボブ・ディランの『オー・マーシー』『タイム・アウト・オブ・マインド』
ニール・ヤング『ル・ノイズ』
ネヴィル・ブラザーズ『イエロー・ムーン』
などなど。

なのでロックファンにはアピールすると思うけど、世の中的にはどうなんだろ?
よく翻訳されたな、というのが正直な所です。とても嬉しいのですけどね。

文章はちょっと読みにくかったのですが、
随所に興味をそそられるエピソードが出てくるので読まずにはいられなくなります。

レコーディングの秘密も小出しに書かれてもどかしいのですが、
秘密の一端が明かされて、やはり興奮を覚えます。

そんな中でもやはり「ヨシュアトゥリー」と「オーマーシー」のレコーディングについての述懐は興奮を隠せません。
ディランにラノワを紹介したのはボノだったんですねぇ。

ディランのはボブのボーカルを50年代のロックンロールのレコードのような音にするためにリースクラッチペリー風のエコー(リバーブなし、エコーのみ)を使った、とか。
ディランの「シリーズ・オブ・ドリームズ」はラノワのお気に入りだそうで。

同じくディランの『タイム・アウト・オブ・マインド』はいろいろな苦労が描かれていて、後悔も綴られています。
それはヒット曲が出なかったこと、そして出せたはずなのに、という自責の念。
キャントウェイトにその可能性があったのに、できなかった、と。
さらにジャケットの写真もダニエル・ラノワが撮影したものだと初めて知りました。

音に対するこだわりも綴られます。
「音圧感があり、実体と再現性が損なわれていないレコードをどうやったら作れるのか、今でも不安」
なんて吐露も。

他にもジミークリフ、ウィリーネルソンなどのレジェンドともレコーディングしていたのですね。
ディランやU2も充分レジェンドですけど。
ウィリー・ネルソンの『テアトロ』はヴェンダースが映画にもしてるそうなのでぜひ聴いてみたいし観てみたいです、

キラーズ、Ne-Yoの話などもありました。
『スリングブレイド』のサントラもやってたんですねぇ。

全体的にニール・ヤングの自伝と似ています。不要な部分が多いってことも含めて。
ただラノワのプロデュースした音楽に一度でも触れたことのある人には、
その魔法の一端が垣間見れること間違いなしです。

読み終えて気付くのは、音の魔術師などというものではなく、
音楽への深い愛情と、熱心さ、実直さ、探究心です。

彼が創った音に興味がある人、自分の好きなアーティストのアルバムに彼が関わったことがある、
そんな人は必読の1冊でしょう。

ラノワのバンド、「Black Dub」もワタクシのお気に入りなので、いずれ紹介したいですね。

<2014年3月31日追記>
ちょうどタイムリーに、ラノワが携わったエミルー・ハリスの『Wrecking Ball』のデラックス・エディションが4月に発売されます。
ただワタクシ自身グラム・パースンズ絡みでしか彼女を知らないので、ラノワとのアルバムも最近の活動も全然知らないんです。
これから少し聴いていこうかと思いますが、『Wrecking Ball』からで正解なんですかね?
詳しい方がおりましたらご教授願います!

Wrecking Ball
Wrecking BallEmmylou Harris

Elektra / Wea 2014-04-08
売り上げランキング : 17062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソウル・マイニング―― 音楽的自伝

ダニエル・ラノワ みすず書房 2013-03-23
売り上げランキング : 366121
by ヨメレバ


アカディ: ゴールドトップ・エディション
ダニエル・ラノワ
ミュージック・シーン (2009-02-25)
売り上げランキング: 55,292


ラノワお気に入りの「シリーズ・オブ・ドリームズ」はその後無事このブートレッグシリーズに収録されました。
The Bootleg Series Vol.1-3
The Bootleg Series Vol.1-3
posted with amazlet at 14.03.29
Bob Dylan
Imports (2010-12-02)
売り上げランキング: 18,943




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。