デフ・レパード『Slang』デラックス・エディション。誰がなんと言おうと名盤。

食わず嫌いや先入観はいけないよ。
とても不幸な名作アルバム。


意外ですか?
デフ・レパードです。
96年発表『Slang』のデラックス・エディションです。
2014年2月に発売されました。


いつでも人はジャンルやカテゴリに分けたがる。
あのバンドはあっち。このアーティストはそっち。

このアルバムが背負った不幸は、
デフ・レパードファンには日和ったと思われ、
ロックファンにはヘヴィメタバンドが何やってんのと思われ、

どちらからもまっとうな評価をもらえなかったことにあります。
とても残念。

96年はイギリスはブリットポップ、
アメリカではオルタナティブ・ロックが全盛期を過ぎたと云えどもまだ力があった頃。
(すでにジャンル分けの嵐だけども(笑)。)

当時はグランジ寄りの音と言われて叩かれてました。

そんな不幸を背負ったアルバムですが、いやはやどうして、かなりの名盤だとワタクシは思っているのですよ。

今回はそのデラックス・エディション。
何のアニーバーサリーでもないところがこのバンドらしい(笑)。
2016年とかなら20周年記念盤とかいえるのに。

だからかどうかわからないけれど、とてもひっそりと発売。
Amazonが教えてくれなければワタクシも全く気づかずにいたと思います。
やっぱり不幸なアルバム。

今回はCDとアナログのリリースでしたが、やっぱりアナログを選択。
ジャケットは、うん、今も当時もイケてない。
prefixRIMG0863suffix.jpg
ダブルジャケット。
今回のデラックス・エディション化にあたってのジョー・エリオットのライナーノーツが掲載されています。
prefixRIMG0864suffix.jpg

[Side 1]
01. Truth?
02. Turn to Dust
03. Slang
04. All I Want Is Everything
05. Work It Out

[Side 2]
06. Breathe a Sigh
07. Deliver Me
08. Gift of Flesh
09. Blood Runs Cold
10. Where Does Love Go When It Dies

[Side 3]
11. Pearl of Euphoria
12. Move with Me Slowly
13. Truth? (original version)

[Side 4]
14. Burn Out
15. Worlds Collide
16. Can’t Keep Away from the Flame
17. All on Your Touch (2012 Revisit)
18. Black Train

音はリマスターもされています。
うん、クリアで良い音だと思う。

今聴くと、どこがグランジ?って感じですけど。
確かにそれまでのデフ・レパードとは全く違う音作りでしたが、
楽曲の良さという点では何も変わっていません。
いや、もちろんそれまでの装飾過多な重厚ガッチリプロダクションのサウンドじゃなきゃ
許せない!っていう人にはキビシイですけど、そうじゃない人には聴きやすくなってると思う。

むしろ、正当なブリティッシュ・ロックに近づいて、
単なるヘヴィ・メタル、ハードロックバンドではない、万人にアピールする音になっています。

ほんと先入観なしで聴いたら、粒ぞろいの名曲だらけですよ。

バンド名を隠して聴かせたら、かなりの人が良いと思えるアルバムだと思う。
声でバレるかもしれないけど(笑)。

聴かず嫌いや、決め付けは良くないですよ!!

アルバムサンプラー貼っておきますね。



ワタクシが購入したアナログ2枚組。
Slang [Analog]
Slang [Analog]Def Leppard

Mailboat Records 2014-02-10
売り上げランキング : 231806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



CDバージョンは2枚組で、デモや別ヴァージョンなどのボーナス・トラックを追加しています。
やっぱりコッチも欲しいです。アナログの半値で買えますし。
Slang
SlangDef Leppard

Mailboat Records 2014-02-10
売り上げランキング : 13575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Led Zeppelin 2
Led Zeppelin 3
レッド・ツェッペリンIII<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>


キッスとのジョイントツアーも発表されて、元気に活動中のデフ・レパード。
2000年代などはパッとしないのかと思いきや、
メガセールスを生み出していた時期と比べるともちろんセールスは少ないですけど、
低迷ってほどでもなく、きちんとチャート上位にランクインしたりベストが売れたりしてるんですよね。
特にアメリカでは今でも人気があるようですね。
全米だけで3500万枚売ってるらしい・・・。すご。

ビバ! ヒステリア【初回限定盤Blu-ray+2CD/日本語字幕付】
ビバ!  ヒステリア【初回限定盤Blu-ray+2CD/日本語字幕付】
ワードレコーズ 2013-10-09
売り上げランキング : 2673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
30th Anniversary Live [Blu-ray] [Import] ドリーム・シアター/ライヴ・アット・ルナ・パーク 2012 (日本語字幕付) [Blu-ray] Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import] 破滅へのカウントダウン: 20周年記念ライヴ [Blu-ray] METALLION(メタリオン) vol.50 2014年 05月号






更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様
こんばんは

遂にスラングのデラックスまで出るのですね。

仰るとおり、ヘヴィな音作りがされているだけで中身は変わらないと思います。
だから名前を聞かなければ・・・とのお言葉にはうなずけます。

ただ、デフレパードは名盤を出しすぎた。
パイロマニアやヒステリアと比肩するかと言われると・・・・・・

それでも濃いファンならデモ音源やリマスターはうれしいですよね。

初心者はまずブックオフの200円コーナーにいつもあるので、そちらがおすすめかもしれません。

Re: No title

GAOHEWGIIさんコメントありがとうございます。

GAOHEWGIIさんのご指摘通り、このアルバムはデフ・レパードの入り口にはならないですよね、
そこを書いておくべきでした。
入り口は『ヒステリア』とかの方がやっぱりこのバンドの本道が見えますからね。

自分はスラング以降は全然追えていないので、そっちをブックオフに突撃しようかな・・。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。