クロスビー・スティルス&ナッシュの紙ジャケ2枚。『クロスビー・スティルス&ナッシュ』『CSN』です。

美しいハーモニーとロック。
2つが合わさると世にも素晴らしい音楽ができます。
クロスビー、スティルス&ナッシュと言います。
見た目はあんまり美しくありません。


特にヤングが加わるとよりいっそうです(笑)。

クロスビー・スティルス&ナッシュは、知っている人は聞き飽きたでしょうけど、
元バーズのデヴィッド・クロスビー、
元バッファロー・スプリングフィールドのスティーヴン・スティルス、
元ホリーズのグレアム・ナッシュの3人が集結したスーパーバンドです。
そこにニール・ヤングさんが加わるとクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの合体ロボに変形します(笑)。
5人目はいませんのであしからず。

今回は昨年発売された彼らの紙ジャケ、
『クロスビー、スティルス&ナッシュ』と『CSN』です。

s_csn2.jpg


もともと1stは好きなアルバムで、今回の紙ジャケで改めて買い直したかったので大歓迎。
リマスター音源が94年のものなのが残念てすが、
もともとそれほど悪い音質なわけではないのでまぁよいでしょう。
何度聴いても色褪せない、多くの人の心を掴むメロディ、ハーモニー、アコースティックな響き。
ジャケットで名前の順に並んで欲しかったというくらいしかケチが付けられない(笑)。

クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
クロスビー、スティルス&ナッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-12-18)
売り上げランキング: 57,504



が、問題は『csn』。いわゆる再結成アルバム。
こちらは今まで聴いたことがなかったので、とても楽しみでした。
再び集まった3人がどんな音楽を届けてくれるのかと。
結論は、安定安心の高クオリティアルバム。
全米2位の好成績。ちなみにこの時の1位はフリートウッドマックの例の化け物アルバム。

別バージョンのジャケ封入が嬉しいですね。
s_csn.jpg

誰もが納得の安定安心の高クオリティアルバムなんですよ、それは間違いない。
個人的には「大聖堂」からの後半が素晴らしいと思います。

CSN(紙ジャケット)
CSN(紙ジャケット)
posted with amazlet at 14.03.15
クロスビー、スティルス&ナッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-12-18)
売り上げランキング: 32,541


ただ少しひっかかるものが。
それは民主主義体制の限界。
それぞれが自分の楽曲でリーダーシップを取り、他の2人がサポートする。

衝突しないための策としては良いけれど、音楽で考えるとそれは良いことなのか。
ぶつかり合いによって出される火花のようなもの、スリリングなせめぎ合いを感じないんてすよね。
ヒリヒリ、ゾクゾクさせて欲しいのに。
1stには若さや瑞々しさや他の2人への遠慮?なんかが見え隠れしてそういう緊張感があるんですよね。
いや、これはワタクシが勝手に感じているだけで、
ケチをつければってことですけど。
だってなんか出木杉君なんだもん、このアルバム。
なんかケチを付けたくなるじゃないですか(笑)。
大げさにいうと、音楽、ロックに何を求めるかでしょうか。
ワタクシはそういう美しくなくても完璧じゃない、いびつなものも好むので。

そういう意味ではやはりバランスを崩してくれるヤングさんに登場願いたくなります。
今回もリリースを許可してくれなかったんですかね、ヤングさん。
あと、バーズにハマった身としてはスティルスのマナサスも聴きたくなりました。
今回スルーしてしまったんですが。

当時を知る由もないワタクシには不思議なのだけれど、
このセカンドが発売された1977年てパンクロックが出始めた頃ですよね。
彼らはどんな受け入れられ方してたんでしょうか?
もはや別世界、別のジャンルのものとして存在していたのかなぁ。
だとしたらロックにとっては幸せな時代だったんでしょうねぇ。

あ、今回はちゃんと名前の順に並んでくれてます(笑)。
s_csn3.jpg

どちらのアルバムも無理やりケチを付けなければ欠点が見つからないほどの美しいアルバムです。
紙ジャケに触れて、音を聴いてください。
昔を懐かしむもよし、自分の知らないロックに触れるもよしの名盤です。

クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)クロスビー、スティルス&ナッシュ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 57504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CSN(紙ジャケット) マナサス(紙ジャケット) グラハム・ナッシュ=デイヴィッド・クロスビー(紙ジャケット) イフ・アイ・クッド・オンリー・リメンバー・マイ・ネーム(紙ジャケット) ソングス・フォー・ビギナーズ(紙ジャケット)


CSN(紙ジャケット)
CSN(紙ジャケット)クロスビー、スティルス&ナッシュ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 32541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
グラハム・ナッシュ=デイヴィッド・クロスビー(紙ジャケット)
イフ・アイ・クッド・オンリー・リメンバー・マイ・ネーム(紙ジャケット)
マナサス(紙ジャケット)
ソングス・フォー・ビギナーズ(紙ジャケット)




ブログが更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マナサスは買いですよ!今回自分は今まで未聴だった2ndの方の紙ジャケをゲットしましたが、激オススメなのは1stの方。アナログ時代は2枚組だったのがCD化で1枚物になって結果的にリーズナブルになっているというのも魅力。そんな点もあってか何故かストーンズの「メインストリート」がよぎる大作なのにサクッと聴けるお腹にもたれない名盤だと思います。

Re: No title

mangohboyさん、コメントありがとうございます!!

マナサス良いのですね!!より欲しくなりました!

ワタクシなどより遥かに幅広いジャンルを扱うブログをお持ちなんですね、今度お邪魔します!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。