ビートルズが主役じゃないビートルズの映像作品2作が楽しそう+オマケ。

ビートルズが主役じゃないビートルズの映像作品が2作品発売!
どちらも「アリ」な模様!


ポールが去り、BBCやUSボックスも発売され、2014年のビートルズ旋風も一段落ついた今日この頃、
あえてビートルズネタを。

まずはビートル好きにはマストの映画が2作品Blu-ray&DVD化!

3月19日に発売されています。
『ビートルズと私』
ビートルズと私 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 1,281


ビートルズを周りから固めた異色作品。

アーティストから一般人まで、有名・無名問わずビートルズについて語るという映画。
最も近くにいたジョージ・マーティンはもちろん、
ブライアン・ウィルソン、アート・ガーファンクル、グラハム・ナッシュなどの大物アーティストも出演。

映像特典に公開版では収録しきれなかったインタビューも収録。
デイヴ・エドモンズの名前があるので見逃せません。

ビートルズだからこそできる映画でもありますよね。面白い試みだと思います。



もうひとつは5月30日発売
『愛しのフリーダ』です。
愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-05-30)
売り上げランキング: 465


コチラの主役はビートルズの秘書だったフリーダ・ケリー。
17歳でザ・ビートルズの秘書になり、11年間彼らを支えたフリーダ・ケリーのドキュメンタリー映画です。

そもそもビートルズの秘書ってなんだよ?って思ったりもしたのですが、
要するにブライアン・エプスタインの部下としてエプスタインが処理できない細かなことを担当していた人みたいです。
特にファンクラブの仕切りは彼女がほとんどやっていたみたいですね。
ワタクシはもちろん知らなかったのですが、映画化される前にネット上で話題になった、

「ビートルズの秘書だったけど、質問ある?」ビートルズの秘書が掲示板に登場

みたいな話題でフリーダのことを知りました。

これがきっかけか映画が先かはわからないのですが、
これまでずっと口を開くことのなかったフリーダがなぜ当時を振り返って語ることを決めたのかそれを知りたくもあります。映画の中で理由がわかる場面はあるのでしょうか?それも確認したいです。

さらに封入特典が卑怯です。
日本版の初回生産版のみ、
「ザ・ビートルズ UKオフィシャル・ファンクラブ復刻3点セット」
(会員証、ウェルカムレター、解散レター)
が封入されるそうです。

ビートルズとの貴重なエピソードももちろんですが、
フリーダ自身が魅力的な人でそのキャラクターと仕事ぶりに光をあてた作品のようですね。
映画自体に興味が持てるというビートルズ関連としては珍しい仕上がり(笑)。
楽しく観れそうですよね。

こっちもやっぱりビートルズだからこそ、の作品ですよね。
アーティストやバンドの秘書に焦点をあてるなんて他ではできそうにないですよね。
もはやここまできたかという感じもします。

というわけで、
どちらも観ていないまま記事にしているので、観た方には何を今更、でしょうけれど、
興味ありまくりなので記事にしました。

しつこいけど、残るはビートルズ時代のポールの恋人ジェーン・アッシャーですね。

ビートルズと私 [Blu-ray]
ビートルズと私 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-03-19
売り上げランキング : 1672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray] ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] beatleg magazine 3月号 (vol.164) レコード・コレクターズ 2014年 04月号 [雑誌] 【Life】ポール・マッカートニー


愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray]
愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2014-05-30
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビートルズと私 [Blu-ray] イマジン ボブ・ディラン30周年記念コンサート [Blu-ray] MUSIC LIFE ポール・マッカートニー特別号 (シンコー・ミュージックMOOK) Yesterday & Today (the U.S. Album)


オマケ。
発売前から(またもや価格面で)悪評が立ち始めている、
ビートルズのBBCの記録本です。
『ザ・ビートルズ BBCアーカイブズ 1962-1970』
デビューから解散までのBBCラジオ・テレビの全記録。
「ディープなファンでも初見の資料」なんてアマゾンの商品説明でも煽る煽る(笑)。
そりゃBBCの保管庫から蔵出しされたら太刀打ちできんわ。

価格が全く気にならない人は「買い」な一冊となっております。

ザ・ビートルズ BBCアーカイブズ 1962-1970
ザ・ビートルズ BBCアーカイブズ 1962-1970ケヴィン・ハウレット 広田寛治

河出書房新社 2014-05-23
売り上げランキング : 22643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray] 愛しのフリーダ [DVD] beatleg magazine 3月号 (vol.164) LIFE PAUL: 50 Years After the British Invasion 大人のロック! 2014[春]号 Vol.34 ((日経BPムック))






Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。