アナログレコードのお勉強をしよう バージョン1.1

アナログレコードを少しでも普及させたい!
結果としてアフィリエイトを増やしたい(笑)!
アナログ人気にあやかるぞ!!
そんな気持ちで書きました!


当ブログの隠れた人気記事に海外ネットショッピングのやり方があります。
ワタクシが海外のサイトと悪戦苦闘を繰り広げながら身につけたネットでのオーダーの仕方です。
これさえ読めばどんなサイトも怖くない!はず。(PayPalなどは自分がやっていないので扱ってません)。
海外ネットショッピングはじめてガイド

で、その第二弾、今回はアナログレコードについて!!
近年再評価著しいアナログレコードについて皆でお勉強いたしましょー!

最近ではこんな本もでています。
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
ステレオサウンド 2014-11-13
売り上げランキング : 1467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GROOVE AUTUMN 2014 サウンド&レコーディング・マガジン2014年11月号増刊 [雑誌] オーディオ風土記 (最高のサウンドと音楽を求めて全国を訪ね歩く) 一冊まるごと真空管アンプ読本〔基礎知識編〕 (ONTOMO MOOK) 季刊ステレオサウンド no.192 現代ハイエンドスピーカー、その多様なる音楽表現力 analog (アナログ) 2014年 10月号


自分が忘れないようにするため、そして音楽好きの方の参考になればと作成しました。
今回もまた自分の勉強のため、音楽好き、レコード好きのあなたへのタメになる講座を作成しました。
少しでもアナログレコードを愛でる人が増えてくれたら嬉しいです。

アナログ盤大好きなワタクシも奥が深い上に知らないことばかり!
一緒に知識を増やして行きましょう!
そしてマニアの皆さん間違いはこっそり教えてください!
そして優しく見守ってください!

あくまで聴いて楽しむ目的のものなので小難しい話や理屈は置いておきましょう。
そんな目くじらたてないで、笑ってみてくださいねー。
それではいきましょう!


・基本
アナログレコード/アナログ/ヴァイナル/ビニール
→全部アナログレコードのこと。
ヴァイナル、ビニールは素材が塩化ビニールでできていることからでしょうね。
音楽好きの心を捉えて離さない黒い円盤です。フリスビーにして遊んではいけません。

12インチ/7インチ/たまに10インチ
→アナログレコードの大きさ、またはその盤のサイズを示す。
インチ(inch、吋)は長さの単位。1インチは正確に25.4ミリメートル。
12インチならその12倍なので304.8ミリメートル。
円盤の端から端までの長さってことですね、計ったことないけど。
7インチは177.8ミリメートル。
だいたい30センチの盤がLP、17センチがシングル盤の7インチってことです。

33と45回転
→レコードが1分間に回る回転数。
1分間に33回転で再生するレコードと 45回転で再生するレコードということ。
33回転の方は正確には33と1/3回転(33 1/3rpm) しています。
78回転のSPレコードなんてのもあります。

SP(盤)
LP、SP以前に使われていた78回転のレコード。
現在の塩化ビニールとは異なる素材でできていた。シェラックという、虫の分泌物で作られていたことも。
LP(盤)
→Long Playingの略で、12インチのレコードに長時間音を記録したもの。ほぼアルバムと同義語。
EP(盤)
→Extend Playingの略
EPはSPと同内容を小型化、コストダウンしたもの。真ん中に大きな穴があいているので、ドーナツ盤などと言われることも。この穴もコスト削減のためだったんだそう。

ステレオ・モノラルとは
→音の再生方式
モノラル→単一の音源を、単一または複数のスピーカーから出力する方式。
ステレオ→左右2チャンネルから別の音が出る方式。スピーカーとかヘッドフォンを思い浮かべてくだされば良いかと。
ステレオは左右異なる音が出るので音に立体感がでます。反対にモノラルを左右に並べた(ステレオ仕様の)スピーカーで音を出しても、立体感は出ません。2つのスピーカーからモノラルの音が出ているってことです。
ただ1本で音がぶっとく感じるのでモノラルを好む人も多いのです。
どうでも良い人にはどうでも良く、こだわる人はとても大切な違い。


・ジャケット周辺
ジャケット
→ディスクジャケットの略。レコードを入れる外袋。レコードジャケット。

ジャケットの種類
A式シングル→レコードを入れる口が一つのもの。ごくごく普通のジャケットがコレ。
A式ダブル→レコードを入れる口が2つあるもので、2枚組に使用。

表面、裏面から印刷された紙を貼り付けて作るので厚手になる。

E式シングル→レコードを入れる口が一つのもの。
E式ダブル→レコードを入れる口が2つあるもの。

印刷された紙そのものを折り曲げ、貼り付けて作るため薄手になる。

つまり厚手で硬い紙がA式でペラペラでやらかい作りがE式ってこと!
ちなみにAとEはAがアメリカ(America)とEがヨーロッパ(Europe)のこと。
A式はアメリカで多く採用され、E式はヨーロッパ(というかイギリス)で多く採用されたためそう呼ばれるようになった。

ゲートフォールド(両面開きジャケット)
→開くと内側に写真や歌詞などが印刷されているジャケット。反対側も表裏つながって1枚のジャケットになっていることも。壮大なイメージや豪華さを醸し出す効果が(笑)。
上記のダブルジャケットと連動することが多い(そりゃそうだ)。

レーベル面
→まんまるレコードの真ん中にあるお顔の部分。タイトルや曲名、レコード会社のロゴや名前が書かれていることが多い。
ピクチャーレーベル
→レコードの1面を写真やイラストなどをプリントした盤

デフ・ジャケ(=ディフ・ジャケ)
オリジナル盤と異なる(differentな)デザインを使用したジャケットのこと。
各国で異なるとか、国内盤は異なるとか、マニアを興奮させる困らせる元凶。

内袋(=インナーバッグ=インナースリーヴ)
ジャケット内部に入っているレコードを保護する袋のこと。何の印刷も無い真っ白なものや、レコード会社が統一で使っているもの、写真や歌詞などが印刷されているものなど様々。
無地<レコード会社のスリーヴ<そのアルバム独自のもの、って感じで価値が上がる。

インサート(歌詞カード)
袋状になっていない紙っぺら。歌詞カードだったり、クレジットだったり、解説だったりが書かれていることが多い

シュリンク(付き)
→新品のレコードジャケットに施されたビニールフィルムの事。
「シュリンク付き」という表記の場合、封は切ったがジャケットにフィルム残った状態を示し、
コンディションが良いとみなされ、好まれる。

シールド(盤)
→シュリンクしたままのもの。新品同様とみなされ、好まれる。ただ捨てればいいんだけど、
このシュリンクに細かい説明が書かれたステッカーなどが貼ってあると捨てられない(笑)

UK(英国)オリジナル(初盤)
US(米国)オリジナル(初盤)

→ようするにそれぞれの国で発売された最初の盤。
輪をかけてどうでも良い人にはどうでも良く、良くない人には血眼になって探すことになる1枚。
とかく最も音が良いとされることが多い。俗にいうオリジナル盤至上主義。

リイシュー
→いったん廃盤になったものの再発売。最近は単なる再発に使われている気もする。紙ジャケリイシューとか。
あ、紙ジャケが一度廃盤になって再リリースって意味で使ってるのかな?

いかがでしたでしょうか、基本となる言葉を集めてみました。
すこしでもアナログレコードを知ってもらえたら嬉しいです。

コレが知りたいとかアレがわからないとかあったらコメント欄へ。
私が教える、というより皆さんのかわりに調べます(笑)!
順次追加していく予定です。よろしくお願いします!!


ワタクシが一度でも興味をもったプレーヤーたち。
さぁ、アナログレコードを聴こう!!
オーディオに関しては別のサイトを参考にしてください(笑)。
アナログレコードはプレーヤーだけじゃ聴けないよ!
DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP
DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP
デノン 2006-03-17
売り上げランキング : 6642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6017-WH DENON 交換針 DSN-85 オーディオテクニカ スタイラスクリーナー AT-607(テクニカ) DENON プリメインアンプ プレミアムシルバー PMA-390RESP LP用内袋50枚セット


ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
ソニー 2008-04-15
売り上げランキング : 44021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6017-WH LP用内袋50枚セット オーディオテクニカ レコードクリーナー AT-6012(テクニカ) オーディオテクニカ スタイラスクリーナー AT-607(テクニカ) LP用ビニール・カバー50枚セット


プロジェクト アナログ・プレイヤー 50Hz地域用 1-XPRESSION3(50HZ)
プロジェクト アナログ・プレイヤー 50Hz地域用 1-XPRESSION3(50HZ)
プロジェクト
売り上げランキング : 326779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2可変速ベルトドライブ・ターンテーブル(mmf-2.2) 並行輸入品
2可変速ベルトドライブ・ターンテーブル(mmf-2.2) 並行輸入品
MUSIC HALL
売り上げランキング : 679662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おおこれはわかりやすい!

自分はアナログからCDへの移行に併せ普通にCDオンリーのリスニング環境になってしまったので全然用語の知識ありませんでした!良くレ○ココレで知らない単語が当たり前のように出てきて全くついて行けてなかったんですが、これでおぼろげながら理解できそうです、大変助かります〜v-275

Re: おおこれはわかりやすい!

mangohboyさん、コメントありがとうございます!
確かにレココレは読者が知ってる前提で書かれてることが多すぎてハードル高いですよね(笑)。
そこが他を寄せ付けない魅力でもありますが。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。こういうコメントがとても励みになります。

mangohboyさんのブログにもお邪魔させていただきますー!!

No title

Supernova様 こんばんは

いつもこちらの記事で最新アナログ事情を勉強させていただいていますが

最近ゲートホールドの野心的なジャケってないですよね。

アナログ回帰や人気復活もあるのに
何だかもったいない気がします。

英ロック好きだからこそ思うのかも、ですが。

ありがとうございます!

ネットサーフィンしていて、たまたま発見、拝読したのですが、楽しい記事をありがとうございます!
長年アナログで音楽を聴き続けていますが、明らかにマニア未満でして、特に交友も持たず、1人で細々とやっているもので、意外と知らない用語があって、勉強になりました^_^
ところで、「知りたいことがあったら」という言葉を真に受けてお伺いしたいのですが、時々、中古盤、特にオリジナル盤の補足情報として書かれている「マトリクス」ってなんですか?
なんとなーく、「書籍でいう第一刷、二刷みたいなことかなぁ」と思いつつ、「でもA面、B面で違うこともあるしなぁ」とよくわからないまま、誰かに聞くあてもなく、長いこと放置しています。
もしよろしければお教え下さい!

ponsukeさん

コメントありがとうございます!ブログを読んでもらえてとても嬉しいです。
私も全くマニアではないのですが、頑張って答えます。

「マトリクス」は日本語だと「鋳型」のことです。
レコードの製造過程に起因するもので、マスターテープからアナログレコードをプレスするまでの流れの中の我々に届く最終過程の「スタンパー」の番号のことです。
ざっくりいうとponsukeさんのいう「書籍でいう第一刷、二刷みたいなことかなぁ」にとても近いのですが、
書籍でいう印刷機の原板(そんなものがあるのかは知りませんが)のほうを指すということです。
仰るとおり、スタンパーが若い(マトリクス番号が若い)方が書籍でいう初版に近いということです。
A面B面で違うのはそれぞれのスタンパーが違っていたということで、オリジナルや初期盤にこだわる人は良面「マトリクス番号1」の完全初期盤を探すということです。

ただマトリクス1こそが最良の音かどうかは他のと聴き比べるしかないわけですが、それこそマニアの世界といことですね。
自分なりに調べた答えで、もしかしたら間違ってるかもしれません。
あまり鵜呑みにせずに、他も調べていただけたらと思います。
拙い文章と解答お許し下さい。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。