君はMobile Fidelity(モービル・フィデリティ)盤を知っているか?


突然ですが皆様、こんなジャケット見たことないですか?

Tapestry
Tapestry
posted with amazlet at 14.03.02
Carole King
Mobile Fidelity Koch (2013-11-13)
売り上げランキング: 34,383


Imperial Bedroom [Analog]
Imperial Bedroom [Analog]
posted with amazlet at 14.03.02
Elvis Costello & Attractions
Mobile Fidelity (2012-06-26)
売り上げランキング: 89,905


SACDやアナログ・レコードで、ジャケットの上部に、
アルバム・ジャケットのを邪魔しない程度の色抜き文字で、
「ORIGINAL MASTER RECORDING」と書かれている作品を。

これらは全てMobile Fidelity Sound Lab(モービル・フィデリティ・サウンド・ラボ社)からリリースされたものです。
それらの盤はモービル・フィデリティ盤などと呼ばれています。

モービル・フィデリティ・サウンド・ラボ社は70年に米国でできた会社です。
レコード会社と違い、自社で録音等はせず、
オリジナルアナログマスターを独自にリマスターして販売している会社です。
普通、というか絶対オリジナルを販売しているレコード会社許さないですよね。
これまでワタクシも疑問に思っていたのですが、なんでモービル社だけそれが許されているのか。
答えは、
マスターテープをレコード会社から借り受け、
「本家の売上に影響しない「限定少部数」という契約で、販売しているから」
なのだそうです。これが秘密だったんですね、謎が解けた。

当初はアナログ高音質のリリースをしていましたが2000年代にはSACDにも参入。
独自の高音質にファンも多いと思います。

ワタクシも数は多くないですがCDもアナログも所有しています。SACD盤は持ってないや。
モービル社のCDやアナログはリイシューというより復刻盤という印象です。

そしてその高音質のヒミツは、
「独自のマスタリング技術(ハーフスピード・マスタリングなど)を駆使して、オリジナルマスターテープのデータを限界まで引き出しているという点。

例えば「ハーフスピード・マスタリング」
独自に開発を進め洗練させてきたアナログレコードのマスタリングテクニック。

(ヨシノトレーディングさんのブログから引用)
マスターテープを通常の1/2のスピードで再生することによりテープマシンから、より豊富な音楽情報を抽出します。ハーフスピードによりカッティングアンプも1/3から1/2のパワーで済み、その結果発熱が抑えられ、歪みが減少し、そして瞬間的なレスポンスが大きく向上します。
また、ハーフスピードテクニックはカッティングヘッドが2倍の時間を掛けて複雑なグルーブをマスターラッカーへダイレクトに刻んで行きます。これにより微妙なカッティングディテールの正確性が著しく改善され、あの「モービル・フィデリティー」ならではのレンジが広く情報量豊かで、体全体で感じる事のできる躍動感と生命感に溢れた音圧が生れるのです。


一言で言うとこだわり抜いた音質ということ(笑)。
個人的にもいやらしくない自然な高音質で非常に好感が持てます。
音圧はそんなに高くないですし。素直で、温かみのある音です。
本当は違うのでしょうけれど、
レコーディング当時の音を忠実に再現しているように錯覚させられるといえばよいでしょうか。
ワタクシの貧弱な耳とオーディオ環境でもそれを感じることができるのですから、
本当はより良いオーディオ環境で聴けばその良さは倍増するのでしょうけれど。

ただ、ただ、唯一残念なのは、こだわり抜いた分、そして限定盤故に価格が高いこと。
なのでひょいひょいと手を出すことができないのです。

で、そんなアナタに朗報です。何故か今、モービル・フィデリティ盤のアナログ盤、
以下の3枚がアマゾンで格安で売られているのです!!
通常なら3~4千円台が相場のモービル盤が2000円前後で買えちゃいます!!

ディランの名盤と、
Blood on the Tracks [Analog]
Blood on the Tracks [Analog]Bob Dylan

Mobile Fidelity 2012-02-06
売り上げランキング : 2614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Blonde on Blonde (Reis)
Bringing It All Back Home (Reis)
Desire (Reis)
Hard Rain
Street Legal


マイルス・デイヴィスの泣く子も黙る大名盤2枚です!!
In a Silent Way [Analog]
In a Silent Way [Analog]Miles Davis

Mobile Fidelity 2012-02-06
売り上げランキング : 982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Round About Midnight [Analog]
Milestones [Analog]
Sketches of Spain
Four & More [Analog]
Four & More


Round About Midnight [Analog]
Round About Midnight [Analog]Miles Davis

Mobile Fidelity 2012-02-06
売り上げランキング : 1956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
In a Silent Way [Analog]
Milestones [Analog]
Four & More [Analog]
Four & More
Sketches of Spain


安心安定の高音質盤、この機会に試してみては如何が??

アナログレコードの音がデジタル世代にも受け入れられ、少しでも拡がっていくといいなぁ。

皆さん、アナログレコード聴きましょう、CDを買いましょう!!

ちなみにワタクシが持っているモービル・フィデリティ盤は、

ニルヴァーナの『Nevermind』のCDや、
Nevermind
NevermindNirvana

Mobile Fidelity 1996-01-01
売り上げランキング : 422861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition Bleach Incesticide ニルヴァーナ・ベスト Unplugged in New York


R.E.M.の『Document』、『Lifes Rich Pageant』
Document [Analog]
Document [Analog]R.E.M.

Mobile Fidelity 2012-10-09
売り上げランキング : 432994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Milestones [Analog] America Round About Midnight [Analog] In a Silent Way [Analog] L.a. Woman


Lifes Rich Pageant [Analog]
Lifes Rich Pageant [Analog]Rem

Mobile Fidelity 2011-07-18
売り上げランキング : 568315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Document 25th Anniversary Murmur (Aniv) (Dlx) (Dig) (Slip) Fables of the Reconstruction Green Reckoning


などですね。あんまり記事にしてないですね。いつかします(笑)。

あとコレは記事にしましたWEEZER『Lion & the Witch』
なんでこれがモービル盤になってるのかとても謎です・・。
Lion & the Witch [Analog]
Lion & the Witch [Analog]Weezer

Mobile Fidelity 2012-10-09
売り上げランキング : 244542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Weezer Comedown Machine Beacon Wig Out at Jagbags 森は生きている [Analog]


おっと、このグリーンアルバムも2千円ちょいですぞー!!
Weezer (Green Album) [Analog]
Weezer (Green Album) [Analog]Weezer

Mobile Fidelity 2013-08-19
売り上げランキング : 117826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pinkerton Weezer (Green Album) ザ・レッド・アルバム Make Believe (Jewl) Hurley


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様

こんばんは

確かにモービルフィディリティは高くて
試したことはないんですよね。

確かに2000円くらいなら、と思うのですが
もうディラン以外は値上がりしちゃってますね。
即決しないとお買い得にはありつけないということか。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。

> 確かにモービルフィディリティは高くて
> 試したことはないんですよね。

→ワタクシも新品を買ったことは数回しかないです。なかなか手を出しづらいです。
ただ音の良さはやはり認めざるをえないので、チャンスがあれば欲しいですね・・。


モービルの音質について

こんにちは

モービル盤はピンク・フロイドの「狂気」の純金CDを昔、新品同様の中古盤を\1,500で購入して、その音質の素晴らしさとセンス、技術の高さを痛感させられました。

このアルバムに不可欠な「空気感」が見事に再現されていたからです。

「狂気」はCDで4種類、輸入盤LPで2枚所有してますが、MFSL盤は別格でした。

LPの2枚目はヤフオクで\5,000で落札しました(MFSL盤)。

驚いたのが僕の高級?CDプレーヤ-(フィリップスブランド)で日本マランツ製\280,000で再生した音とLPを再生した音が全く同じだったのです。

こんな体験、初めてでした。

こんな体験初めてでした。LPはスクラッチノイズが結構あったのでコレクション(財産)として大切に保存しております。

ちなみに僕は単品コンポの販売を20年間していた者です。


Re: モービルの音質について

けんきちさん、返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
>ちなみに僕は単品コンポの販売を20年間していた者です。
そんな方が「MFSL盤は別格」と仰るのですから、MFSL盤、やはりスゴいのですね。

またいろいろ教えてください。コメントありがとうございました!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。