『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。後編。

『THE BYRDS & GENE CLARK ALBUM PAPERSLEEVE COLLECTION』
ザ・バーズ関連7作品紙ジャケコレクションの後編です。

前編はコチラ。
『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。前編。

『(タイトルのないアルバム) (Untitled)』
by004.jpg
by005.jpg
実は初聴きでしたが、とても良いです。
スタジオ録音とライヴが両方入った変則的なアルバムなのたけれど、
もどちらも良いのですよ珍しく。変則アルバムの最高峰(笑)。
ライヴ音源では、いつの間にかライヴバンドになったバーズが味わえます。
ライヴバージョンの「霧の8マイル」がこんな長尺になってるなんて。
スタジオ音源もいい曲揃ってます。これから長い付き合いになりそうです。

『バードマニア(Byrdmaniax)』
prefixbb01suffix.jpg
prefixbb02 (6)suffix
ジャケとタイトルが微妙過ぎる1枚。
世間の評価は低いようですがワタクシは嫌いじゃないです。
このアルバムがキライな人はバーズ=カントリーロックという先入観を持っている人でしょうね。
かなりアメリカンロックですので。
そのつもりでこのアルバムに接するとかなり楽しめると思います。
1曲目2曲目とか良い曲ですよねー。
それでも後半は少しカントリー度が増すかな。
テリー・メルチャーの過剰プロデュースもそんなに気にならないのはワタクシの耳が鈍感だからか。
無名時代のジャクソン・ブラウンの楽曲、「ジャマイカ・セイ・ユー・ウィル」収録。
ジャクソン・ブラウンはボーナストラックのディランの「女の如く」にもピアノで参加。
14、15曲目のボーナストラックはテレビ番組?のサントラから。
『Earl Scruggs: His Family and Friends』といい、  
ディランやジョーン・バエズなども収録されてるそうなので、聴いてみたい。
アマゾンにありましたよ!!
His Family & Friends / Nashville Airplane
Earl Scruggs Lester Flatt
Collectables (2000-11-14)
売り上げランキング: 320,811


『ファーザー・アロング(Farther Along)』
prefixbb03suffix.jpg
そんなにヒドくもないのだけれど、何も引っかかりがないアルバム。
そう何度も聴きたくなるようなアルバムでは無いですかね。
そういう部分も含めて、良くも悪くも終わりを感じさせるアルバム。
この辺のバーズの歴史は全然詳しくなかったんですけど、現状バーズとリユニオンオリジナルバーズの2つが存在してたんですね。しかも良い方向ではなくグダグダな状態で。ほとんどのバンドが終焉は美しくないことが多いけど、バーズの終わり方はなかなかにヒドいですね。
2つのバーズが消え去っていった後もバーズはバーズの看板を汚していきます。ボーナストラックに1990年に法廷闘争のための証拠品として録音した楽曲が。それだけでも終わりの美しくなさ加減がわかります。

ただこのラスト2枚は後に続くアメリカンロックへ道を拓いたアルバムといえるかもしれない。
それがバーズ最後の役割だったのかなと。

その後73年にオリジナル・メンバー5人で再結成し、
『Byrds/オリジナル・バーズ』なるアルバムを発表します。
これは未聴なので何も言えませんが。純粋なバーズとしては本作をラスト作とすべきなのでしょう。


『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ(Gene Clark With The Gosdin Brothers)』
prefixbb04suffix.jpg
ラストはジーン・クラークのソロ・プロジェクト作品『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴズディン・ブラザーズ』です。
こちらもオリジナル・モノ・アルバム音源+モノ音源のボーナス・トラック+ステレオ音源のボーナス・トラックを収録。それ以外にも1972年に新たにヴォーカルを録り直し、リミックスを施したでリリースされたアルバム『EARLY L.A. SESSIONS』の全曲収録。この音源は世界初CD化だそう。これらの経緯はライナーノーツに詳しいです。

今回の当たりは実はこのアルバム。
バーズ一派のソロアルバムは聴いたことがなくて、このアルバムももちろん初聴き。
多分今回の同時発売がなかったら聴くこともなかったと思います。けど聴けてホントに良かった。
やっぱりこの人良い曲書くんです。
バーズ初期はディランのカバー以外がこの人の曲ばかりになるのを他のメンバーに嫌がられたわけですから、
つまり他の誰よりも良い曲を書いていたということです。ま、多作だっただけかもしれないけど。
曲調も多彩で、バーズよりもロックしてるものや、カントリー、フォーク、サイケ、なんでもイケる。

ひっそりと「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!
ジーン・クラークの他のアルバムも昨年紙ジャケ化してるので、欲しくなってきました。

今回の紙ジャケ。
総括としましては、まず音が大変よろしい。
アナログに近い質感といえばよいでしょうか。
アナログマスターからの効果でしょうか、刷り込みかもしれないけど。

そして中身も装丁もこれだけやってくれれば、やはり満足です。
アレがないコレがないってあるのかもしれませんが言い出したらキリがない。
バーズをこれから聴こうという人にも、マニアにも受ける、良い塩梅と言える今回のコレクションだと思います。
もちろんこれからバーズを聴こうという人には、
今回のシリーズではなく2012年の初期のコレクションから勧めますけどね。
それでも多くの人が満足できたシリーズなのではないでしょうか。

そしてそれは実際数字にも現れていて、
7作品全てが、オリコンデイリー洋楽アルバムランキング25位以内に同時ランクインしたそうです(2月4日付)。

これは声を大にして言いたいのだけれど、
やっぱり良い物を提供してくれれば、売れるんですよ、レコード会社の皆様!!

タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 30,035


バードマニア(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 31,585


ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 33,216


ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ(紙ジャケット仕様)
ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ
SMJ (2014-02-05)
売り上げランキング: 18,861


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。