『ザ・バーズ&ジーン・クラーク・オリジナル・アルバム』紙ジャケット・コレクション、これは良いものだ。前編。

ザ・バーズです。
今月アタマに発売された紙ジャケット・コレクション、ようやく全て聴き終わりました。
実に濃厚で芳醇でした。

写真

今回は2012年5月に発売されたデビュー作『ミスター・タンブリン・マン』から『名うてのバード兄弟』
までの初期5作品の続き。
後期アルバム6作品にジーン・クラークのソロ・プロジェクト作品『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴズディン・ブラザーズ』を加えた7枚がリリースされました。

『THE BYRDS & GENE CLARK ALBUM PAPERSLEEVE COLLECTION』と題された紙ジャケコレクションは、
完全生産限定盤、歌詞&対訳付、高品質Blu-spec CD2
加えて、2013最新DSDリマスタリング、
さらにモノ音源のボーナストラック+ステレオ音源のボーナストラックを追加収録という
大満足のリリース。

『ロデオの恋人 | Sweetheart Of The Rodeo』  SICP-30414
『バーズ博士とハイド氏 | Dr.Byrds & Mr.Hyde』 SICP-30415
『イージー・ライダー | Ballad of Easy Rider』 SICP-30416
『(タイトルのないアルバム) | (Untitled)』 SICP-30417~8 [2枚組]
『バードマニア | Byrdmaniax』 SICP-30419
『ファーザー・アロング | Farther Along』 SICP-30420
『ジーン・クラーク・ウィズ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ | Gene Clark With The Gosdin Brothers』 SICP-30421
の7枚です。

1997年発売のリミックス&リマスター盤との違いは、オリジナルアナログマスター。
アナログ・マスターから新たにDSDマスタリングを行っているので、
当時のLPに近い質感で聴くことができる、
って、アナログ持ってないですけどね(笑)。

前置きが長くなりましたが、
1枚づつみていきましょうか。

前後半に分けて紹介したいと思います。今回は前半戦、最初の3枚。

まずは『ロデオの恋人』
by001.jpg

まごうことなき名作なのだけれど、これをロックで語るのは無理があると思う。
「ロックファン」が聴いて、すぐに好きになるとは思えません。
ロックでもないし、純粋なカントリーでもない。
だからカントリーロックというしかないのだろうけど、普段「ロック」一辺倒の人はすんなり受け入れるのは難しいですよね。かくいうワタクシも(ちょっとは)いろんな音楽に触れてきてようやく良さがわかるようになってきました。そういう意味では敷居の高い名作なのかも。発売当時もロックファン、カントリーファンどちらにも攻撃されたという話もうなずけます。
ただ良さが分かってきたけれども、バーズの中では苦手なアルバムです。
バーズも好きだしグラム・パーソンズも好きなのに自分でも不思議です。
また年月を経たら変わるかもしれませんが。

続いては『バーズ博士とハイド氏』
by002.jpg

タイトルもどうかと思うけど、ジャケが微妙過ぎるアルバム。
ただ「ロデオの恋人』よりもこっちの方が好き。
曲も演奏もこちらの方が良いと思う。音も太くてよりロック寄り。
所々に入るディランの曲もやっぱり良いんですよねー。
「チャイルド・オブ・ジ・ユニヴァース」の映画『Candy』のサントラバージョンは聴いてみたいです。
こちらのボックスに収録。

There Is A Season: The Complete Byrds Story
ザ・バーズ
Sony Music Direct (2006-11-22)
売り上げランキング: 501,774


ラスト6曲はライヴアットフィルモアからのもの。
これ持ってないんですけど廃盤なの?再リリース希望します!
ヒットしなかったディランの「レイ・レディ・レイ」もモノとステレオで収録。

ライヴ・アット・ザ・フィルモア 1969
ザ・バーズ
ソニーレコード (2000-04-19)
売り上げランキング: 248,245


そしてこのアルバムと『イージーライダー』との間に『プリフライト』が発売されて小ヒット。
2012年に完全版が発売されています。
プリフライト-完全版-(紙ジャケット仕様)
ザ・バーズ
AIR MAIL RECORDINGS (2012-06-14)
売り上げランキング: 140,566


そして『イージー・ライダー』
by003.jpg

実は初めて買ったバーズのCDがコレ。
ディランはおろかフォークロック全般興味がない、オルタナキッズ(笑)だった頃に買いました。
なんで買ったかというと映画にモロにハマったから。
だからテーマ曲とかは好きになったはずなんだけど一回聴いて終わりでした。
後年ここまで好きになるとは想像出来ませんでした。
今回のボートラも素晴らしい。

今回はここまで、後編に続きます!!

ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)
ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 49664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様) イージーライダー(紙ジャケット仕様) バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様) ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様) バードマニア(紙ジャケット仕様)


バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)
バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 64658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イージーライダー(紙ジャケット仕様) ロデオの恋人(紙ジャケット仕様) タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様) ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様) バードマニア(紙ジャケット仕様)


イージーライダー(紙ジャケット仕様)
イージーライダー(紙ジャケット仕様)ザ・バーズ

SMJ 2014-02-04
売り上げランキング : 64947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ロデオの恋人(紙ジャケット仕様)
タイトルのないアルバム(紙ジャケット仕様)
バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)
ファーザー・アロング(紙ジャケット仕様)
バードマニア(紙ジャケット仕様)



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。