スゴい奴ら、ファンク・ブラザーズを知っていますか?映画『永遠のモータウン』です。

2004年公開の映画『永遠のモータウン』です。
永遠のモータウン [DVD]
東北新社 (2004-11-25)
売り上げランキング: 7,363


最近ホントに時代もジャンルもめちゃくちゃです、我がブログ。
でもそれがウリってことでお許しください!

以前記事にした本『レッキングクルーのいい仕事』と同じ感触の映画です。
記事は↓
ロック裏のスゴイ人達「レッキング・クルーのいい仕事」を読みましたよ。

音楽の裏方たちの物語。モータウンの栄光を影で支えていたミュージシャンたちの物語です。

そのバンドは「ファンク・ブラザーズ」と言います。

モータウンレーベルといえば、マーヴィン・ゲイやスティーヴィー・ワンダーを始めとする、
錚々たるアーティストを輩出してきた超がつくほど有名なレーベル。

そのアーティストたちのバックを勤め、
世に言う『モータウン・サウンド』を確立した
「縁の下の力持ち」レコーディング・バンドが「ファンク・ブラザーズ」なのです。

それならばさぞかし有名になったはずだろうと思いきや、そうはならないのです。
60年代は今と違って、レコードに演奏者をクレジットする習慣がなかったのです!!

あ、ありえない!!!

というわけで、そんなことがあっていいはずがない!!
と、立ち上がって、世の中に彼らの存在を知らしめたのがこの映画というわけです。

結論から言いますと、この映画、最高です。
たとえ少しもモータウンのことを知らなかったとしても楽しめます。
ふんだんに彼らの演奏シーンが流れます、
再結成ライヴも含めて。
そして始まってすぐに彼らの演奏が極上なことに、
音楽が好きな人ならすぐに気づくはずです。

ある意味では不遇だったと言えますが、
反対に素晴らしいものはたとえ時間がかかろうともいつかは世の中に出るという証明でもあります。
本人たちがどう思ってるかは劇中でわかります。

とにかく気持ち良い映画。
音楽が気持ち良い。
心が気持ち良い。

ソウルとかモータウンとか関係ないです。良い音楽はただただ「良い音楽」なんです。
これをみて退屈な人は、ワタクシとは違う「音楽好き」なんだと思います。
こういう考え自体よくないのかも知れないけれど。


ロックンロールな部分も伝えておきましょうか。
ジミとスライが一瞬出てきます。
ジミはモータウンというか「ファンクブラザーズ」にも影響を与えたようで、
改めてジミの凄さを感じました。
あとロック寄りなのはブーツィ・コリンズかな、ファンキーにゴキゲンに熱唱してます。

「ファンク・ブラザース」に敬意を表する映画『永遠のモータウン』
(原題:Standing in the shadow of MOTOWN)
音楽好き必見の映画です。

Blu-rayが出てないなんて!!
永遠のモータウン [DVD]
永遠のモータウン [DVD]
東北新社 2004-11-25
売り上げランキング : 7363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20th Century Masters: Millennium Collection Standing in the Shadows of Motown 魂(ソウル)のゆくえ ブルース・ブラザース [DVD] Ray / レイ 追悼記念BOX [DVD]


サントラも。
永遠のモータウン
永遠のモータウンサントラ ブーツィー・コリンズ ミシェル・ンデゲオチェロ チャカ・カーン チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン ジョーン・オズボーン ジェラルド・レヴァート ベン・ハーパー ジェラルド・レヴァート feat.トム・スコット

ユニバーサル インターナショナル 2004-03-24
売り上げランキング : 160504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
永遠のモータウン [DVD] ブルース・ブラザース [DVD] 20th Century Masters: Millennium Collection Plantation Lullabies bmrレガシー:ディアンジェロとネオ・ソウル


サントラにはデラックス・エディションも。ディスク2はファンク・ブラザーズのインスト!!
「永遠のモータウン」オリジナル・サウンドトラック(デラックス・エディション)
「永遠のモータウン」オリジナル・サウンドトラック(デラックス・エディション)サントラ ブーツィー・コリンズ ミシェル・ンデゲオチェロ チャカ・カーン チャカ・カーン&モンテル・ジョーダン ジョン・リー・フッカー ジャッキー・ウィルソン デニス・コフィー ジョーン・オズボーン ジェラルド・レヴァート

ユニバーサル インターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 206737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。