真夜中の独り言。25夜。ギャング・オブ・フォー『A Brief History of the Twentieth Century』

突然ですがギャング・オブ・フォーです。
アルバムのリリースもライヴも何もないです。
なのでワタクシの孤独なつぶやき「真夜中の独り言。」で取り上げます。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのおかげで偉大なバンドに認定されました(笑)。
思えばチリ・ペッパーズには色んなバンドやアーティストを教えてもらいました。
P-FUNKやギャング・オブ・フォーはもちろん。
ジミやスティーヴィー・ワンダーのカバーなんかも含め、
良いものは良いと教えてくれたのは、当時若者だったワタクシにはとても大きなことだったように思います。

おっと話がズレました、ギャング・オブ・フォーのベスト盤です。
ベスト盤嫌いのワタクシが何故か手に入れてしまった1枚。
『A Brief History of the Twentieth Century』
prefixRIMG0065suffix.jpg

ギャングオブフォーと言えば、1stの『Entertainment!』でしょうけど、
このベストも入門編としては良いと思います。
全アルバム及び、EPやシングルの中から選曲されたバランスの良い1枚です。

ギャング・オブ・フォーといえばやはりアンディ・ギルのギターでしょうか。
ウィルコ・ジョンソンとはまた違う、切れ味鋭いカッティングギターを聴かせてくれます。
アンディ・ギルの方がパンク寄りの、より無機質で乾いたギターですかね。
どちらも大好物なわけですが。

今の時代に彼らを聴くのは、
自分の好きなアーティストが影響を受けているとか、好きなアルバムで取り上げているのを目にして、
とかがほとんどなんじゃないかな。
実際自分も20年前くらいに、チリペッパーズとかニルヴァーナから先祖返りしていったから。
そこで彼らにハマるかどうかが、
自分の好きなアーティストのどんな部分を支持しているのかを量る指針になるかもしれない。

ワタクシは一瞬でグッときまして今に至ります。
1stと2nd『Solid Gold』はよくリイシューされますし、紙ジャケでワタクシも持っています。
でもそれ以降は聴いたことないんですよねぇ、機会があれば手に入れたいと思います。

あ、復活してからの『Return the Gift』も持ってますね、でもあんまり聴かない(笑)。


2013年には来日公演にも来ましたし、現在もバンドは恐らく存続中のはず。
新作も期待したいですし、1stの再現ライヴとかもやってくれたら嬉しいですねぇ。

まずは迷わずコレを薦めます。
エンターテイメント!(紙ジャケット仕様)
ギャング・オブ・フォー
EMIミュージック・ジャパン (2006-08-23)
売り上げランキング: 28,097


で、セカンド。
ソリッド・ゴールド(紙ジャケット仕様)
ギャング・オブ・フォー
EMIミュージック・ジャパン (2006-08-23)
売り上げランキング: 76,405


2003年の出し直し盤。
Brief History of 20th Century
Brief History of 20th Century
posted with amazlet at 14.02.20
Gang Of Four
EMI (2003-12-09)
売り上げランキング: 211,131


最新作は2011年『Content』これ聴いたことないです・・。
Content
Content
posted with amazlet at 14.02.20
Gang of Four
Groenland Import (2011-01-27)
売り上げランキング: 1,046,144


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。