スピリチュアライズドの名作『Let it Come Down』の謎を解く!と素敵なオマケの新曲。

凄い今さらですが、スピリチュアライズドの名作『Let it Come Down』の謎を解きます。

ワタクシ、2001年リリースのスピリチュアライズドのこのアルバム、大のお気に入りなんですが、
発売してからずっと気になっていたことがあります。

それは、日本盤のみ特別なミックスが施されている、いわゆる別ミックス盤だということ。

で、なぜいま謎解きかというと、苦節十数年、やっと日本盤を手に入れたからなんです、しかも中古で。

いや、ずっと気になっていたんですよ、でも気付いたら買う機会逃しましてね。
恐怖の顔面ジャケットの輸入盤を持っていたので、満足しちゃてたというのもあります。

それがこの度、やっと良い価格で出会えたので。

はい、輸入盤と国内盤並べてみました。懐かしいでしょ??
sp001.jpg


で、聴いてみたら、
違いが全くわからねぇ(笑)。

で、調べてみたら、どうやら1曲だけミックスが違うみたいで。

でもどれがそうなのかわからねぇ(笑)。
ワタクシの耳が悪いのかなぁ。

というか、当時の雑誌広告とかにも
日本盤はミックスが違う!みたいに謳ってたと思うんだけど、これじゃ詐欺じゃね?

ということで結果的にこのアルバムを久し振りに何度も聴き返すことになったわけですが、
やはり良いアルバムです。

ひとつ前のアルバム宇宙遊泳が名盤の扱いを受けてますが、
その時々のジェイソンの心理状態ががっつりアルバムに反映されるスピリチュアライズド、
このアルバムの抜けの悪いポップ感も悪くないと思います。

結局謎も解いてないけど、
宇宙遊泳みたいにデラックス盤でないかなー?


新曲の発表もあったので、今回の記事はタイムリーでは・・・ないか(笑)。
ちなみに新曲はコンピレーションアルバム『The Space Project』に提供したもので、
タイトルは「Always Forgetting With You (The Bridge Song)」とのこと。
このコンピレーション自体が「宇宙」をモチーフとしたサウンドを用いてレコーディングするという企画なので、
スピリチュアライズド、というかジェイソン・ピアースにピッタリの企画です。
はい、大サービスで音源貼っちゃう!!


残念ながら『The Space Project』はアマゾンなどでも予約開始してないですね。

レット・イット・カム・ダウン
レット・イット・カム・ダウンスピリチュアライズド

BMG JAPAN 2005-01-25
売り上げランキング : 474373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Lazer Guided Melodies Pure Phase 宇宙遊泳 Songs in A&E


Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered
Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/RemasteredSpiritualized

Sony Music 2009-11-29
売り上げランキング : 83126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pure Phase Lazer Guided Melodies In Utero: 20th Anniversary: Deluxe Edition The Perfect Prescription Sound Of Confusion


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは 
2枚並べて違いが分からない、とは災難ですね、これは確かに過大広告かも。
サウンドクラウドは僕も最近覚えました。便利ですよね。
ジェイソン・ピアースは初めて聴きました。
イントロはパトカーのサイレンみたいで不穏な感じ。期待感を煽ります。
スペーシー且つピンク・フロイドな感じで良かったです。

Re: No title

「スペーシー且つピンク・フロイド」言い得て妙だと思います!!

スピチュアライズドも、ジェイソンがその前に在籍していたバンド、
スペースメン3もどちらも良いですよー。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。