うまく言えないけど。吉井和哉作「ふたりはさかさま」を見て聴いて思ったこと。

普段は作品の紹介が多いこのブログですが、
たまには音楽に関しての自分が思うことなどをつれづれなるままに書き連ねてみようかと思います。

続くかどうかわからないですけど、たまにはコラムのようなものも書いていきたいですね。

今回は、最近のCMやドラマの楽曲に思うこと。

少し古い話題になってしまいましたが、
正月にたまたまEテレを見ていたら、子ども向け番組の歌のクレジットに吉井和哉氏の名前が。
タイトルは「ふたりはさかさま」
(ちなみに番組は元旦のEテレ「みいつけた!あけましておめでタイ!」)
調べてみたら、演奏陣も豪華で、
吉井バンドでお馴染みのトライセラトップスの吉田佳史氏がドラム、ギターがフジファブリック山内総一郎氏とのこと。
(吉井氏はコーラスもやってます)

なんて俺得なメンバー。
吉井氏は「セサミストリート」にも楽曲提供してたりするので驚くようなことでもないのかもしれないけど、
まぁ、驚いたわけです。
で、最近思うのは、自分の好きな世代のアーティストの曲を、これまでよりもテレビで耳にする機会が多いな、と。
例えばサザンやミスチルなどの超メジャーなアーティストが使われるのはわかります。
お茶の間で理解されるアーティストと言えば良いかな。
でもワタクシが好きな、例えば斉藤和義氏、例えば奥田民生氏など、
名前は知られているけど、
お茶の間アーティストではないような人なんかがCMやドラマなどで使われるようになった気がするのです。
(お二方は例としてはイマイチなのかもしれないけど、それでもやっぱりお茶の間アーティストと呼ぶのは違和感があります)

それは、決定権のあるポジションにそれらのアーティストを好きな人がいるってことなのかな、と。
一時期のクラプトンなどのクラッシックロックがCMに良く使われた時と似たパターンかも知れないです。

今挙げたアーティストを若い頃から聴いていてその世代の人たちが、
CMに使う曲やアーティストをプレゼンしたり、またはされたりするなかで、
この人を使おうなんて決めてるのかなって。

そして、強く思うのは、業界にそういう人たちがもっと増えてくれないかなということ。
ただ売れてるから嵐やAKBを使えばいいんでしょ、ではなくて、
自らが聴いてきたアーティストを自分が推薦して、使う。
そんな流れがあったって良いと思います。

なので、これからもそういう人たちが業界に忍び込んで、
良いと思うアーティストが使われてくれたらいいな、と。
そのほうがよっぽど健康だと思うんだけど。
職権濫用、公私混同大いに結構でいって欲しいなー。

制作するアーティストサイドもそんなオファーは嬉しいだろうし、
そのアーティストを良く理解した上でのオファーなんだからやりやすいし、
無理な注文とかもなく、両者が幸せな、まさにWin-Winの関係になれるはず。

正月の子ども向け番組の歌を聴いて思ったことでした。


<2014年5月25日追記>
キター!!!
ついに「ふたりはさかさま」CD化です!!
アルバム・タイトルは、『みいつけた!パンパカパーン』です(笑)。

「ふたりはさかさま」は番組バージョンとフルバージョンの2つが収録。
トータス松本作詞作曲の「わーっ!」もあるし、山崎まさよし作詞作曲「おなかとせなかがぺっタンゴ」も収録!!

4、5歳児対象のCDで大人も盛り上がろうぜ(笑)!!
ジャケもクールだぜ!! 
みいつけた!パンパカパーン
みいつけた!パンパカパーンTVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-05-27
売り上げランキング : 3905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
みいつけた! (テレビ 超ひゃっか)
NHKみいつけた! パラダイス
NHK えいごであそぼ2013~2014ベスト
kodomoe (コドモエ) 2014年 06月号 [雑誌]
NHKフックブックロー ラブをプレゼント



「みいつけた!」のサントラ。トータス松本、曽我部恵一も参加していて侮れないアルバムです。
「ふたりはさかさま」もCD化されることを期待しましょう!
みいつけた!パレード
みいつけた!パレードTVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-07-07
売り上げランキング : 54246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みいつけた! パーティー NHKみいつけた! パラダイス NHKDVD みいつけた!オイース! NHKDVD みいつけた!  いすのまちのコッシー ひとりぼっちのコッシー NHKみいつけた! 「オフロスキーだいすきー」



↓がセサミストリートのCDです。
吉井和哉氏の曲は「きんにくロック モジャポのテーマ」です。
セサミストリート キャラクターソングアルバム あつまれ!セサミストリート
セサミストリート キャラクターソングアルバム あつまれ!セサミストリートTVサントラ 松本健太 大貫妙子 東京少年少女合唱隊 HIRO 竹田佳央里 水城レナ 田中英樹 菊地慧 鶴岡聡 太田在

アイシーアベニュー音楽出版 2005-12-14
売り上げランキング : 508459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。