ロックパイルで知られるデイヴ・エドモンズのアルバム『ロックパイル』です。紙ジャケです。

3回連続パブロックの記事になりました。いいじゃない好きなんだから。

今回はパブ・ロック・シーンの最重要人物、デイヴ・エドモンズのアルバム。

ミュージシャンズ・ミュージシャン(ミュージシャンに一目置かれるミュージシャン)として有名で、
プロデューサーとしてもマルチプレーヤーとしても一流といって良いのでしょう。

ニック・ロウとの(今では)伝説のバンド、ロックパイルでおなじみでしょうか?

今回は1972年に発表した1stソロアルバム『ROCKPILE』です。
ブリンズリー・シュウォーツ同様、『新・名盤探険隊≪紙ジャケ・スペシャル≫』での発売です。
何だかよくわからないジャケット。ニック・ロウ周辺は微妙なジャケ多いですよね・・。
s_brin5.jpg
ジャケット裏。
prefixbrin6suffix.jpg


このゴキゲンなロックアルバムを聴けば、この男のロックへの愛が充分すぎるほど伝わってきます。

ジョン・レノンも愛し、
しかも英国ナンバーワンを記録した「アイ・ヒア・ユー・ノッキン」(スマイリー・ルイスののカヴァー)
をはじめ、ニール・ヤング、ディランのカバーも。
チャックベリーの「スウィート・リトル・ロック・アンド・ローラー」も耳に心地良い。
自分の曲だろうが、人の曲だろうが楽しければ気にならない、
そんな思いが伝わってきますし、聴く側も細かいこと忘れて楽しめます。

最初音が少し軽いかなと思ったのですが、聴き込むうちに気にならなくなりました。
純粋なロックンロールがアルバム全体に詰まってます。
今ではあまり感じることのできないロックンロール体験がてきると思います。良いなぁ。

正直ブリンズリーズのついでみたいな気持ちで購入したのですが、大当たりでした。
いままでCD化されなかったなんて不思議です。今回も紙ジャケ無くなる前に手に入れた方が良いと思いますよ!
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

1.Down, Down, Down / ダウン、ダウン、ダウン
2.I Hear You Knocking / アイ・ヒア・ユー・ノッキング
3.Hell Of A Pain / ヘル・オブ・ア・ペイン
4.It Ain't Easy / イット・エイント・イージー
5.The Promised Land / ザ・プロミスト・ランド
6.Dance, Dance, Dance / ダンス、ダンス、ダンス
7.Lover Not A Fighter / ラヴァー・ノット・ア・ファイター
8.Egg Or The Hen / エッグ・オア・ザ・ヘン
9.Sweet Little Rock And Roller / スウィート・リトル・ロック・アンド・ローラー
10.Outlaw Blues / アウトロー・ブルース

大満足の1枚なのだけれど欲をいえばボーナストラックも欲しかったですね、ブリンズリーズもそうだけど。

ロックパイル(紙ジャケット仕様)
ロックパイル(紙ジャケット仕様)デイヴ・エドモンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-14
売り上げランキング : 20874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリンズリー・シュウォーツ(紙ジャケット仕様) ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様) ディスパイト・イット・オール(紙ジャケット仕様) ディーナ・ウェブスター・イズ・チューズデイ・チャイルド(紙ジャケット仕様) キャヴェイジ・アレー



アマゾンをみてたら、めっちゃ評価の高い、
まんまロックパイルの5作目がアナログリイシューされるみたいじゃないですか!!
どうしようかなー買っちゃおうかなー。
Repeat When Necessary [Analog]
Repeat When Necessary [Analog]Dave Edmunds

Imports 2014-02-02
売り上げランキング : 258601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Labour of Lust Jesus of Cool (Reis) (Dig) Rockpile ゲット・イット GET IT (紙ジャケット仕様) トワンギン TWANGIN (紙ジャケット仕様)


そしてバンド「ロックパイル」の唯一のアルバム、『Seconds of Pleasure』もアナログリイシュー。
こっちは予約した!!7インチが付くのかは不明・・。
Seconds of Pleasure [Analog]
Seconds of Pleasure [Analog]
posted with amazlet at 14.02.10
Rockpile
Redeye (Generic) (2014-02-11)
売り上げランキング: 56,189


いやー、ひとりパブロックブームなのかもしれない(笑)。

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。ロックファンは登録必須で!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様
こんばんは
今回の紙ジャケは全部輸入盤のCD化の際に揃えていたので
買いませんでしたが、ニックロウ関連を一気にまとめていて
いいラインナップでしたね。

(ちなみに昨日ブリンズリーのレビューをブログに載せており、
3月10日に本作のレビューも載せる予定です。)

仰るとおり、ロックンロールを楽しんでいるアルバムだと思います。

そして、前身グループのラブ・スカルプチャーでのブルース・ロック成分が抜けきっておらず、
泥臭さも残っているのがミソです。

ペダル・スティールもいい音鳴らしてますよね。

Re: No title

コメントありがとうございます!!
早速ブログ拝見させていただきます!!

名盤探検隊は「世界初CD化」がないと既に持っている方には厳しいシリーズなんですね(笑)。
ワタクシはまだまだヌルいので、非常に楽しんでおります!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。