レコードを愛する人間の、レコードを愛する人間による、レコードを愛する人のための本。

久々に音楽書籍を。

レコード好きによる、レコード好きの人のために書かれた本です。
レコードに愛情、愛着を持っているのであれば、絶対にオススメです。


内門洋+ミズモトアキラ「レコードバイヤーズダイアリー」
ミズモトアキラ「レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生」です。

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

内門 洋,ミズモト アキラ リットーミュージック 2006-08-25
売り上げランキング : 489837
by ヨメレバ



レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生

ミズモトアキラ リットーミュージック 2011-05-18
売り上げランキング : 699339
by ヨメレバ



2冊とも最初から最後まで面白かったです。
ただ、レコードが好きな人に限りますが。

岡村みどりさんが文中で言っていることこそ真理だと思います。
集めれば集めるほど、ほとんどの人にとっては一文の特にならない知識が増えていく。

でも集めずにはいられない、キトクな方々が集っております(笑)。
レコードバイヤーのお仕事は楽しそうであり、大変そうでもあり。

ブログを見てくださってるかたにはお前も結構な量買ってるじゃんて言われそうですが、
上には上がいて、自分はまだまだ、というかどうやっても敵わないと思いました。

羨ましくなったり、共感したり、涙ぐましい努力に感心したり、レコード探しの旅に驚いたり。
驚くほどいろんな感情が押し寄せてきた(笑)。

亜モノや東南アジアの旅では、文化の違いまで知ることができました。
インドネシアはスカルノがロックを禁じたとか、フィリピンは貧しい国だから使えなきまのはどんどん排除してしまう、などそれぞれの文化や気候で音楽、レコードの在り方が違う。

それだけ愛情を持ってレコードに接しているバイヤーの方々や蒐集家の方々は羨ましいと懷う反面、大変だな、と。

ラストのレコード屋さんのレコードハンティングの旅日記は心が温まります。

8年前と3年前に書かれた本で、音楽業界の状況も変わってはいますし、
レコード好きにとっては悪くなってるのかもしれません。
自分もレコードが大好きで、レコード屋を巡るのが大好きです。
ただレコード屋自体少なくなってきているし、ゆっくりレコード屋にレコ掘りに行く時間もなかったりします。
だからアマゾンにお世話になりまくりだし、リアル店舗も、行ってディスクユニオンという有り様。
そんなワタクシが偉そうなことは言えないけど、レコードショップってやっぱりいいですよね。

その店独自のレイアウトやポップ、一期一会のまだ見ぬレコードとの出会い。
知識のない店員、偉そうな客(笑)。
やっぱり実際にエサ箱を漁る楽しさは何物にも代えがたい魅力があります。

あと、自分だけじゃない、レコード好きはたくさんいるんだと励まされました。
一人で楽しむのもいいけど、共有できたらさらに楽しいですよね。
それがワタクシの場合このブログなのかもしれないけど。

音楽はダウンロードするもの、
ケータイやパソコンでしか音楽を聴かない人、
音楽は手で触れるものではなくデータでしかないと思っている人、

この先はそんな風に考える人が増え続けるのでしょう。

けれども、音楽を目で見て、手で触れることに喜びを感じる人間、
所有することが趣味の人間もいるのですよ。

レコード好きには良書であり悪書。
だってヴァイナル捜しに旅にそして店に行きたくなるもの。


これまで以上にレコードが好きになれそうな、そしてこれまで以上に蒐集に力が入りそうな2冊。

気がつけばレコード・ストア・デイが2ヶ月後に迫ってます。
また、素敵なレコードと出会えますように!!

レコードバイヤーズダイアリー 内門洋+ミズモトアキラ

内門 洋,ミズモト アキラ リットーミュージック 2006-08-25
売り上げランキング : 489837
by ヨメレバ



レコード・バイヤーズ・グラフィティ ヴァイナル・マニアの数奇な人生

ミズモトアキラ リットーミュージック 2011-05-18
売り上げランキング : 699339
by ヨメレバ


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。