ニック・ロウ好きは必聴です。パブロックの元祖「ブリンズリー・シュウォーツ」紙ジャケ。 +素敵なニュース2015!

※2014年2月の記事に、2015年11月追記いたしました。追記記事は下部にあります。

ブリンズリー・シュウォーツ (Brinsley Schwarz)です。

「ブリンズレー」?「ブリンズリー」?「シュワルツ」「シュウォーツ」?

このわかりづらさが売れなかった原因でしょうか。

ワーナーの新・名盤探険隊<紙ジャケ・スペシャル>でのリリースです。
ワーナーの表記は「ブリンズリー・シュウォーツ」です。

まずはファーストアルバムブ『BRINSLEY SCHWARZ』です。
国内盤としては初CD化だそうです。もちろん初紙ジャケ化。
ジャケットはほんのりエンボス加工です。
prefixbrin1suffix.jpg
見開きジャケットです。
s_brin21.jpg


こちらがセカンドアルバム。こちらは初紙ジャケ化です。
こっちはつるつるした紙質です。
髪の毛が長い女性ではなく、牧草を担いでいる模様、たぶん。
s_brin3.jpg
こちらもダブルジャケット。
s_brin4.jpg


「ブリンズリー・シュウォーツ」はバンド名なのですが、このイマイチなバンド名は、
リーダーでギター・ボーカルのブリンズレー・シュワルツの名前がそのままバンド名になったものです。

で、そもそもこのバンドのことを一切知らなかったわけなのですが、今回リリースされた2枚とも購入。
その理由は、ニック・ロウが在籍していたことを知ったから。

ブリンズリー・シュウォーツなんてバンド名にしておきながら、
作曲はニック・ロウがメインでやっております。
ですからニック・ロウ好きとしては外すわけにはいかないんですね。
とか言いながら知らなかったわけですが(笑)。

そんな彼らはパブロックの元祖、筆頭などと言われてるわけなんですが、
日本のロックファンのほとんどがパブロックといえばドクターフィールグッドのようなブルースを基調としたロックを想像すると思うのですが。
というよりフィールグッドを想像すると思うのですが。ミッシェルのせいで(笑)。
なので、彼らがパブロックの元祖と言われてもピンとこない部分もあります。
ただ歴史を辿るとパブロックの祖となるようですね。
ただデビューの時点でやらかして(逆フィルモアの奇跡(笑)?)
そのまま売れなかった不幸なバンドのようです。


で、紙ジャケ2枚です。
国内初CD化だそう。きちんとリマスターもされてますし、
アナログはもちろんCDも売ってるの見たこと無い(気にしてなかったから気づかないだけだったのかも)ので、
どれくらい忠実なのかはわかりませんが、良い仕事をしてる感はあります。

で、音。
結論からいうと、
1stはまぁまぁ、でも光るものはあり。
2ndはかなり良い感じ。

1stは、音の感触として一番近いのはバーズ、ついでザ・バンドかな。
つまりフォークロック、カントリーロックの影響をもろに受けています。
英国人がカントリーロックを演奏するとこうなるって感じでしょうか。

2ndは楽曲も演奏もロック度が増していて良いです。
ロックパイルへの道が見えると言いますか。

どちらも曲は良いです。さすがニック・ロウ。

ファーストだけだったら少しがっかりしたかも知れないのですが、
セカンドと合わせて聴くことで納得できると言いますか。
ニック・ロウの曲作りの成長を見て取れます。

ニック・ロウが一時期在籍して短命に終わったバンドかと思ってたら違うのですね。
かなり長い間活動してたんですね。この2枚だけかと思ってました。
サードが代表作のようなので、セカンドの内容からするとかなり期待できます。
引き続きの紙ジャケ化を希望いたします。

パブロックどうこうよりも、
ニック・ロウがデイヴ・エドモンズと結成したロックパイルへと繋がるバンドとして重要だと思います!

同時発売のデイブ・エドモンズの『ロックパイル』(←ややこしい)も購入したので近々紹介いたします!!

ブリンズリー・シュウォーツ(紙ジャケット仕様)
ブリンズリー・シュウォーツ(紙ジャケット仕様)ブリンズリー・シュウォーツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-14
売り上げランキング : 8413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディスパイト・イット・オール(紙ジャケット仕様) アーニー・グレアム(紙ジャケット仕様) ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様) ヘルプ・ユアセルフ(紙ジャケット仕様) ロックパイル(紙ジャケット仕様)


ディスパイト・イット・オール(紙ジャケット仕様)
ディスパイト・イット・オール(紙ジャケット仕様)ブリンズリー・シュウォーツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-14
売り上げランキング : 13058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリンズリー・シュウォーツ(紙ジャケット仕様) アーニー・グレアム(紙ジャケット仕様) ヘルプ・ユアセルフ(紙ジャケット仕様) ディーナ・ウェブスター・イズ・チューズデイ・チャイルド(紙ジャケット仕様) ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様)



2015年11月7日追記。
2015年を生きる皆様コンニチハ。2014年にブリンズリー・シュウォーツを「発見」してから1年半ほど過ぎました。
はい、結局大好きになってますブリンズリー・シュウォーツ。

ただ、どのアルバムも入手しづらくなってるので、なかなか揃えられずにいたわけなのですが・・・

なんと・・・

全アルバムが来年2016年に国内盤CDでリイシューです!!!!
なんて俺得なんでしょう!!!
まだ情報が少ないのでなんとも言えないのですが、価格からすると紙ジャケではなくプラケース仕様っぽいです。
ですが、収録曲は既に発表されていて、どうやらボーナストラックが収録されるようです。
たぶんですけどリマスターもされるでしょう(こちらは期待してるだけです・・・)

いやー来年の楽しみが一つできました!!!!
6作全て2016年1月13日発売!!!

ブリンズリー・シュウォーツ
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 101,492


ディスパイト・イット・オール
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 101,491


3作目。ライヴ音源追加収録。
シルヴァー・ピストル
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 101,493


4作目。
ナーヴァス・オン・ザ・ロード
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 101,494


5作目。
プリーズ・ドント・エヴァー・チェンジ
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 83,017


最終作6作目。
ニュー・フェイヴァリッツ・オブ・ブリンズリー・シュウォーツ
ブリンズリー・シュウォーツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 12,952


実は『ニュー・フェイヴァリッツ・オブ・ブリンズリー・シュウォーツ』なんかは中古盤で手に入れちゃったりもしてるのですが、
ボートラ聴きたいし、リマスターされてるんなら欲しくて堪らないです。
せめて上記紙ジャケで持ってる2作以外は買ってしまおうかな・・・。

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。ブリンズリー・シュウォーツ初CD化だったんですね。私もサードの「SILVER PISTOL」がお勧めなんですけど、セカンドなら「COUNTRY GIRL」とか好きです。ブリンズリー・シュウォーツ個人は余り目立った活躍してませんが、後にグレアム・パーカーの「THE MONA LISA'S SISTER」に参加してましたよ。こちらもお勧めです。

No title

連投で失礼します。
カントリーと言えば、ニックの何番目かのヨメがカーター・ファミリーの人でした。んでデイヴ・エドモンズも、カール・パーキンスと共演してたりしたのを思い出しました。

Re: No title

いえいえ、コメントありがとうございます!
すごくお詳しいですねー、自分の知らなさ加減が恥ずかしいです。
やっぱり「SILVER PISTOL」良いのですねー、紙ジャケ化されないですかねー。

ブリンズリーもデイヴ・エドモンズもまだ全然聴けてないので今後聴いていきたいです。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。