真夜中の独り言。25夜。パーラメント『オズミウム』これは良い音楽だ。

Pファンク(P-Funk)好きですか??
パーラメント『オズミウム』です。
1970年の作品です。勝手に60年代かと思ってました。

実は買ったはいいけどずっと寝かしていた1枚。
ワタクシが購入したのは2003年のPヴァインからのリイシュー。
記憶が曖昧だけど、発売してすぐに買ったはずなので、10年以上聴かずに放置してました・・。
ウィスキーなら良い味になりそうだけど、CDなんで変化なし。むしろ劣化してるかも(笑)。
そんなアルバムがたくさんある不届き者なんですが。

なにせファンカデリック派を気取っていて、
パーラメントは二の次と勝手に決め込んでいたので、放置してました。
はい、言い訳です。
はい、深く反省しております。

先月紹介しました「P-FUNK」を読んで聴こうと思い直した次第であります。
P-FUNK好きは必読書に。「P-FUNK」はスゴイ本。

はい、さらに反省。
これ、メチャクチャ格好良いじゃないですか。
むしろ万人にオススメできるかも。

あのp-funk特有のギトギト感がないんですよ!
いや、あれはあれでやみつきになるわけですが、反面、拒否感をもつ人もいて。
でもこれはそんなことないんですよ。
ストレートなロックアルバムって言っても言い過ぎではない、いや流石に言い過ぎかな(笑)?
あれ?俺ってもしかしてあのp-funk特有のギトギト脂ぎった感じが苦手なのかと勘違いしそうなほど気に入ってしまいました。
ギターはエディ・ヘイゼルなんで当たり前に最高。
ベースも重くうねってる、ドラムはヘヴィでタイト。ちょっと言うことなし、状態。
そこにワタクシ好みのオルガンとか絡んでくるので悶絶。
ボーカルもファンクというより、ロック寄りの歌い方、問題なし。
何より曲が多彩でどれも良い。
ゴスペル、ソウル、ロック、果てはカントリーまで飲み込んだ音楽。
ジャムの要素なく構成がちゃんとしてるからロックぽくて聴きやすいのかもしれない。
これちょっと久々の大当たり!
ジョージクリントン、P-funkとか抜きで、素晴らしいアルバム。

そしてロックファンにこそオススメしたい。
ずっと放置してたお前が言うなでしょうけど。
ちょっとパーラメントをちゃんと聴こうと思います。
他のアルバムは紙ジャケボックスで入手済です。
これもいずれご紹介しましょうかね。

隠れた名盤に即認定!
聴かなかった俺のバカ!
でも今後はしたり顔でこう言います、
「え?ロック好き、ファンクも好き?え?もしかしてチリペッパーズとか好きなの?
P-FUNKとか聴く?え?なのにこのアルバム聴いたことないの?まずくない??」
って!!

2006年には紙ジャケが、
オズミウム(紙ジャケット仕様)
オズミウム(紙ジャケット仕様)パーラメント

Pヴァインレコード 2006-01-07
売り上げランキング : 691767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに2012年にリマスターされてるんですね、知らなかった・・欲しい!!
ボーナストラックも追加されてるし!!
オズミウム+7
オズミウム+7パーラメント

SOLID 2012-12-11
売り上げランキング : 162210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Meters アリーズ+1 テイク・ミー・ウィズ・ユー+1 Funkadelic アンダー・マイ・ウィングス+1


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

切ない

Supernova様
こんばんは
寝かせていた間に、紙ジャケやら、ボートラ付きやら
新規格が出ていたとは・・・切ない気持ちになりますね。

かなりロックな感じで聴きやすいです。
ファンカデリックもパーラメントも代表作だけでお茶を濁していたので
この期に聴いてみます。
最新リマスター&ボートラ付きでも輸入盤なら900円台みたいですし。

Re: 切ない

GAOHEWGIIさんこめんとありがとうございます。

> かなりロックな感じで聴きやすいです。
> ファンカデリックもパーラメントも代表作だけでお茶を濁していたので
> この期に聴いてみます。
> 最新リマスター&ボートラ付きでも輸入盤なら900円台みたいですし。

是非是非聴いてみてください。
10年寝かしていたワタクシがいうのも何ですが(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。