USボックス発売記念記事?ビートルズ関連書籍「「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」はビートルズファンにとって価値ある1冊です。

ビートルズを愛する皆様コンニチハ。

本日の1冊は、
「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」です。

ずっと気になっていた1冊。そんな昔の本ではないと思っていたら10年以上前の本なのですね。
まず日本人がこの本を書くことを許されたのが驚きです。世界中のビートルマニアが読みたい内容だと思う。

ビートルズの栄光物語を期待するなら読まない方が良いです。
キラキラしたビートルズを期待するならもっと読まない方が良いです。


まだビートルズがビートルズではなく鋭くギラギラしていた時代の話。
切なくて、痛々しくて、でも野望を持ち希望に満ちていて。
ビートルズも他のバンドのように苦労して、他の若者のように恋をして悩んで。

そしてこの物語はスチュワート・サトクリフとその恋人アストリット・キルヒヘアの2人の物語。

スチュについてほ存在はもちろん知っていましたがどんな人間たったかまでは知りませんでした。
今回で充分過ぎる程知ることができました。
ジョン・レノンがポールとは別に対等に接した男というのが一番わかりやすい評価でしょうか。
美しくて繊細、すぐにでも壊れてしまいそうな姿と心。

そんな彼にクラウスという恋人がいながらも強烈に惹かれていくアストリット。
そしてそれはスチュもだった。

ビートルズのドイツでの修行は有名ですが、その中身や生活は謎に包まれてる気がします。
まだリンゴはいなくてピートベストとスチュがいて、ポールはベースではなくギターを担当していて。

そして、その修行の地ハンブルクで、結構な苦労を強いられていたことは知っていましたが、
具体的にどれほどのものだったかをこの本は教えてくれます。
ただ、あくまで主役はスチュとアストリットなので、他のビートルは脇を固める役割となっています。

それでも出てくるエピソードは有名なものや強烈なものでしたね。
アストリットはビートルズに多大な影響を与えています。髪型や服装などのファッションは特に。

ジョンのソロアルバム「ロックンロール」のジャケのエピソード、
ジョンの前を横切っているのはスチュなんですね。

このように所々に出てくる話題がビートルズの歴史の検証のようで、
69年のトロントのコンサートの場面など、ジョンが出演する予定はなく蒼ざめた様子など新鮮でした。

4人のキャラクター、スチュ、そしてピートベストも含めそれぞれがどんなキャラクターだったのか、
近くにいたアストリットだからこそわかる、本当のビートルズの姿が見れます。

ジョンやポールの以外な一面も知ることができますが、何よりジョージですね。
もともと年下で末っ子キャラなのは知っていましたが、マジかよと言いたくなるくらい甘えん坊でお子様キャラです。
ただ、本当に優しくて、思いやりのある人だったとわかります。

そしてスチュ。ポールが嫉妬するくらいジョンと繋がっていたんですね。
そして芸術の才能もあった。しかもイケメン。
アストリットも美しく才能のある人。お互いに強烈に惹かれ合う。

クラウス・フォアマンも二人を繋ぐ重要な役割で、というよりかなり物語に関わる人物として描かれます。
こちらも、「リボルバー」のジャケやジョンのソロなどでのベースプレーヤーとしては知っていましたが、
ここまではっきりとキャラクターを知ることができるとは。
若い頃は途方もない愛を持つ男として、後半は駄目な男として。

スチュとの別れ、ビートルズが巨大になっていくほどアストリットの人生は哀しみを帯びていきます。
それでもアストリットは必死に人生を送ろうとします。
時にはほとんど諦めながらも。
そして、常についてまわるビートルズの影。
写真家としての才能もあったアストリットは、そこでもビートルズの影に追われます。

周りから見たらビートルズのせいで誤ったと見える彼女の人生。
でも、彼女はそれを否定します。
人生を受け入れ、ビートルズの影を受けいれたアストリットは、歳を重ねた後、
ようやくビートルズとの、スチュとのことを語ったり、写真展をしたりできるようになったのです。

強烈な光の前では影も強くなる。
ビートルズという強烈な光が産んだ影の物語。

バックビートも彼女の協力のもと出来た作品だったんですね。

若き日のビートルズについて頑なに語らないのはあとは、
ポールの婚約者だった女優、ジェーン・アッシャーくらいではないだろうか。

アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女

小松 成美 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-26
売り上げランキング : 770775
by ヨメレバ


バックビート BACKBEAT [DVD]
バックビート BACKBEAT [DVD]
ビデオメーカー 2011-06-09
売り上げランキング : 16833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD] スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD] バックビート ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [Blu-ray] ラ★バンバ [DVD]


THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)
THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)ザ・ビートルズ

ユニバーサルミュージック 2014-01-28
売り上げランキング : 498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライヴ・アット・ザ・BBC ~ ザ・コレクション (生産限定盤)
MUSIC LIFE ポール・マッカートニー特別号 (シンコー・ミュージックMOOK)
ビートルズと私 [Blu-ray]
EACH TIME 30th Anniversary Edition
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2


ビートルズと私 [Blu-ray]
ビートルズと私 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-03-19
売り上げランキング : 14107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様) LIFE Paul McCartney MUSIC LIFE ポール・マッカートニー特別号 (シンコー・ミュージックMOOK) 大人のロック! 特別編集 ザ・ビートルズ サウンド革命の全貌 (日経BPムック) レコード・コレクターズ増刊 ザ・ビートルズ・マテリアル vol.3 ポール・マッカートニー


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。