ピーター・バラカン「わが青春のサウンドトラック」60年代ロックファンは読むとよいよ。

今年初の「本」の記事です。

ピーター・バラカン著
「ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック: Once Upon A Time In England...」です。


実は昔はピーター・バラカンさんは苦手でした。
あの生真面目そうな語り(母国語じゃないんだから仕方ないのに)や、
TBSブロードキャストのせいもあって、真面目か!という印象が強く、
氏が紹介する音楽も若い頃の自分にはひどく退屈に思えたのでした。

それが今や、とてつもなく信頼できる音楽関係者(なんて紹介してよいかわかんないですよね)
の一人になっています。
ディランのラジオのおかげもあるけど。

著作もはじめに読んだ、ソウル・ミュージックガイド「魂(ソウル)のゆくえ」がかなりヒットしまして、
自分の音楽的嗜好の変化とともにバラカン氏が信頼できるメンターになっていった感じです。

魂(ソウル)のゆくえ

ピーター・バラカン アルテスパブリッシング 2008-04-12
売り上げランキング : 153868
by ヨメレバ


で、今回読んだ「わが青春のサウンドトラック」です。

まず特徴的な英語の発音に近いアーティスト表記に我々は慣れなければなりません。
例を挙げますと、レッドゼペリン、フランク・ザパ、ジミ・ヘンドリクス・エクスピアリエンス、
などなど。
しかしこの発音に近い表記のお陰で謎が解けたアーティストも。
stephen stillsです。
スティーブン・スティルス、スティーヴ・スティルズなのか?
この本での表記は「スティーヴン・スティルズ」でした。
恐らくこれが最も英語の発音に近いのでしょう。少しすっきりしました。
ダイナソーJr.の「マスシス・マスキス」問題もバラカン氏に聞けばよかったのに。

氏の本人曰く曖昧な記憶(物凄く良く覚えていると思います。)とともに思い出のアーティストが語られるのですが、
もう我々が憧れる当時のイギリスが鮮明に描かれています。
羨ましすぎる話ばかりです。
ジミやドアーズのライヴ、ワイト島のフェスや超豪華メンバーの「BATH FESTIVAL」など挙げればキリがない。
もう、やめて、ズルい!って言いたくなるような話の連続です。
それほど60年代のイギリスのロックが充実していた証でもありますが。

幼少期から日本にやってくるまでのエピソードで、
バラカン氏の音楽的嗜好がどのように形作られていったのかがわかる内容にもなっているので、
バラカン氏のファンは一粒で二度おいしいと思います。

ワタクシもとても楽しめました。
60年代のロックファンはただ当時の資料やインタビューなどで拵えたものではなく、
個人の実体験をもとに、その時のイギリスのロックシーンの雰囲気を掴むことができるのはなかなかないんじゃないかな。そんな素敵な1冊です。

ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック: Once Upon A Time In England... (光文社知恵の森文庫)

ピーター・バラカン 光文社 2013-10-08
売り上げランキング : 68499
by ヨメレバ


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
現在ブラック・サバスの記事がロック部門6位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

.

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、バラカンさん、私は80年代からMTVやラジオを好んでいて、かなり信頼していました。そして、マジメなイメージはそれほどなくて、どちらかというといつまでも反骨精神を持ってるというか、「一生野党宣言」してる感じがします。
とは言うものの著書は読んだ事ないんです。ポッパーズMTVで流していた、80年代ニューウェイヴが一番好きな人なんだ、と勘違いしてたのに、最近気が付いたところです。60年代音楽は一度ハマって最近再熱中なので、是非読んでみようと思います。

Re:yuccalinaさん .

yuccalinaさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
バラカンさんのイメージが全然違うので面白いですね。ワタクシも今はとても信頼しています。

「60年代音楽は一度ハマって最近再熱中」とのことで、一緒に盛り上がりましょう!!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。