突然ですがMOUNTAIN「CLIMBING!」 です。山に登りたくなったわけではありません。

突然ですが、マウンテンです。

MOUNTAIN「CLIMBING!」

レスリー・ウェスト率いるマウンテンの代表作「クライミング!」です。


何故かこのアルバムだけ所有しています。
リイシューアナログレコード。
何故あるかというとアマゾンでこのアルバムだけ安かったから。
紙ジャケットリリースの時も欲しかったのだけど、予算の都合でスルー。
なんとなく相性の悪さを感じています。でも好き。

sRIMG0820.jpg

sRIMG0821.jpg


ゲイトフォールド・カヴァー 、いわゆる 見開きジャケットです。

FRN-4501 windfall/friday music
MOUNTAIN CLIMBING 1970 WINDFALL RECORD LP VINYL 4501

A1. Mississippi Queen
A2. Theme from an Imaginary Western
A3. Never in My Life
A4. Silver Paper
B1. For Yasgur's Farm
B2. To My Friend
B3. Laird
B4. Sittin' on a Rainbow
B5. Boys in the Band

豪快なロックを聴かせてくれます。
やはりレズリー・ウェストのギターが素晴らしい。
ギターヒーローになれそうなのに、やっぱりビジュアルの問題(笑)?

アメリカンハードロックに分類されるみたいですけど、あんまりしっくりこないんですよね。

泣きそうで泣かない、ハードロックまでもブルージーとまでもいかない、でも聴かせるギター。
このアルバム製作時、隣のスタジオでジミ・ヘンドリックスがレコーディングしていて、
ジミがマウンテンのスタジオに現れて、曲を聴き、ギターの音を褒めたそうなんですが、
うん、そういう音。これが一番伝わる評価なんじゃないだろうか。
ギター好きは見逃してはいけないバンド、ギタリストですよ。

他のサイトで知ったのですが「MISSISSIPPI QUEEN」は
ビースティ・ボーイズの「LOOKING DOWN THE BARRELL OF A GUN」の元ネタなんですね。
名曲だけども、コレをネタにするビースティもさすがです。

しかし、ジャケットもタイトルも微妙に思うのはワタシだけ?
タイトルに「!」がついてるのも似合わないと思うんだけど。

しかもいろいろ調べようと「Mountain ‎Climbing!」で検索しても山登りについての検索結果ばっかりだし(笑)。
邦題は「勝利への登攀」読めないし(笑)。売る気ないだろ。
(ちなみに「とうはん」と読みます。意味は、登山で険しい岩壁などをよじ登ること、だそう。)

ビジュアルを気にしてはいけない、中身が好きなアルバムです。
紙ジャケ集めたくなってきたー。

ワタクシが購入したアナログはコチラ。
Climbing! [Analog]
Climbing! [Analog]Mountain

Friday Music 2013-01-27
売り上げランキング : 362764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nantucket Sleighride Flowers of Evil Live: The Road Goes Ever On Twin Peaks Mountain


勝利への登攀(紙ジャケット仕様)
勝利への登攀(紙ジャケット仕様)マウンテン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2008-06-25
売り上げランキング : 413209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マウンテン・ライヴ 暗黒への挑戦(紙ジャケット仕様)
マウンテン・ライヴ 暗黒への挑戦(紙ジャケット仕様)マウンテン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2008-06-25
売り上げランキング : 402310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2013年発売の未発表ライヴ入りの発掘アルバム。話題にならなかったねぇ。
ソニーなのに国内盤も出ないし。これがマウンテンの現状でしょうか。
Setlist: the Very Best of
Setlist: the Very Best ofMountain

Sony 2013-05-27
売り上げランキング : 486799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Miami Pop Festival Live: The Road Goes Ever On ライヴ・イン・ジャパン-40周年記念盤- Flowers of Evil AT THE RECORD PLANT 1973


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今年はもっともっと多くの人に見てもらいたい(貪欲!)
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。