「ニール・ヤング自伝I」を読んだのです。

最初に長々と熱く語っている、スタジオクオリティサウンド、ピュアトーンと、
バイオ燃料自動車リンクヴォルトはどうにったんでしょ?1回火事で燃えちゃったみたいですけど。

と思ったら最近ニュースになりましたね、どっちも。

高品質音源ファイル規格は「ポノ」と名前を変えて。
電源とアルコール燃料で駆動する自動車リンカーンヴォルト(リンクではなく車のフォード・リンカーン・コンティネンタルのことだったんですね)は故障のニュースで。

彼はやる気ですよ、皆さん(笑)。

さて自伝です(笑)。
「ニール・ヤング自伝I」です。

しかし細いことまでよく覚えてらっしゃる。
ミュージシャンの自伝は当たり前だけど、
音楽性とイヤでもリンクしてることが多いわけですが
ニールの場合は何とも言えない感じです。
妙に繊細だったり、思いがけず乱雑だったり、あれ、やっぱりニールらしいのかな(笑)。

ワタクシがニー様を知った時にはすでにロックジャイアンツの一人でしたので、
初期バッファロースプリングフィードやそれ以前の下積み時代は、熱いものを感じました。
それ以降も聴き始めたのは最近で(だってニールヤングのアルバムだけでどれだけあるよ?)

今一番自分のなかで熱い、CSNとその周辺(紙ジャケ出ますしね)もニールの目線で語られています。

特にスティルスとの関係は特別の思いがあるようで、そのあたりは新たな発見でした。

それともう一つ驚きだったのは、ブルース・スプリングスティーンとの仲。
ニールは親友だと言っています。結構意外です、有名なのかな?

他にも驚きは多々ありまして、
まさかチャールズマンソンの事件について語られるとは予想外でした。
それほど重大なストーリーではありませんが。
ニールとチャールズ・マンソンが一緒にプレイしたことがあるなんて。

他にもディランからはたまにしか電話が掛かってこない話や、
リスペクトするバンド(ニルヴァーナやパールジャム、フーファイまで!)についてなど、
興味をそそられまくる話がそこかしこに。

ただ余計な話も多い(笑)。上のニュースに出た話とかね。
音楽に限ったら半分で済むかも。
でもそれもニールヤングらしいかな。

そんなわけで、Ⅱに続くわけですが、早く読みたい気持ちでいっぱいです。
ディランと違ってⅡはちゃんと出ましたので。

ニール・ヤング自伝I

ニール・ヤング 白夜書房 2012-11-02
売り上げランキング : 34262
by ヨメレバ


ニール・ヤング自伝II

ニール・ヤング 白夜書房 2013-01-25
売り上げランキング : 34454
by ヨメレバ


Live at the Cellar Door
Live at the Cellar DoorNeil Young

Reprise / Wea 2013-12-09
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイ・ホープス(初回生産限定盤)(DVD付) レコード・コレクターズ 2014年 01月号 [雑誌] High Hopes Croz Live at the Fillmore West 30th June 1971


CSNの紙ジャケが我が家に到着しようとしています。
再びじっくり聴きたいですねぇ。
クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)クロスビー、スティルス&ナッシュ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 7327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スティヴン・スティルス(紙ジャケット) CSN(紙ジャケット) マナサス(紙ジャケット) ソングス・フォー・ビギナーズ(紙ジャケット) イフ・アイ・クッド・オンリー・リメンバー・マイ・ネーム(紙ジャケット)


CSN(紙ジャケット)
CSN(紙ジャケット)クロスビー、スティルス&ナッシュ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 13321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
クロスビー、スティルス&ナッシュ(紙ジャケット)
イフ・アイ・クッド・オンリー・リメンバー・マイ・ネーム(紙ジャケット)
スティヴン・スティルス(紙ジャケット)
マナサス(紙ジャケット)
ソングス・フォー・ビギナーズ(紙ジャケット)


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。