音楽書籍3冊。高橋久美子さんやアレックス・ジェームスさんの本など。

相変わらず音楽関連の本を読んでいます。

今回はバラエティに富んだ三冊を紹介。

まずはチャットモンチー脱退から一年。高橋久美子さんのエッセイ集。

やはり言葉に力が宿っているなぁ、という印象。
読めばこの人の事がわかる、というよりも文章がこの人を現しているかのよう。

軽やかでいて力強い。風のようにやわらかかと思いきや、竜巻のように力強い行動力も見て取れる。

たまにチャットモンチー時代のことも書かれるがそれはほんのオマケ。
一人で世界と対峙していく意思表明のような一冊かもしれない。
そんな重たい内容ではなけれど。

傑作エッセイといっても良いかもしれない一冊。
思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、

高橋 久美子 毎日新聞社 2013-02-20
売り上げランキング : 309496
by ヨメレバ



続いては、
ロッキング・オンからの異色のインタビュー集「告白します」
ロックスター、ポップスターに自身の「成功哲学」を教えてもらうというもの。
登場するアーティストはそりゃあもちろんロキノン系です(笑)。

ただ、好きなアルバムやアーティストなどにも答えているので、その辺も楽しいです。
ノエルはどのインタビューでも楽しませてくれますし、
ボノが好きなアルバムを2000年代まで語っていたり(ほんとあなたピクシーズ好きね)。
オアシスについてもべた褒めです。

ブライアン・ウィルソンが良かったライヴにR.E.M.を挙げていたり、
マイケル・ジャクソンが好きなアルバムでスライ・ストーンの全ての曲と答えていたり、
アンソニー・キーディスがキッドAを推していたりと、
納得したり意外だったりが楽しめます。

個人的にはスティーヴィー・ワンダーがぐっときましたかね。


しかし、ビートルズは別格として、ジミとスライの影響はでかいね。
その次はクラッシュ。
ただ、各アーティストともそのアーティストを形作っているのがわかるチョイスに妙に納得してしまいます。
意外なのはそれはそれで面白かったりもしますが。

音楽の世界に足を踏み入れようとしている人にアドバイスを、
の質問には、多くのアーティストが同じことを言っていて、
1番多いのが、諦めないこと、自分を信じること。
真面目か!
2つ目が、楽曲の権利や版権を手放さないことやビジネスを学べってことでした。
何だかとてもリアル(笑)。
告白します

ガイ オセアリー ロッキングオン 2011-04
売り上げランキング : 343345
by ヨメレバ


ラストはブラーのベーシスト、アレックス・ジェームスの自伝、
「ブラー ブリット・ポップと100万ポンドのシャンパンの日々」です。

これ、難しいです。けなしたくはないのだけれど、誰が楽しいかわからない本。
正直ツマラナイです。
ワタクシはそこまでブラーに思い入れないから良いのだけど、
女の子と遊んだとか、(悪い意味で)成功を楽しんだとか、ファンでも悲しいんじゃないかな?
セックスドラッグロックンロールの日々といわれてもねぇ、
例えばこれがリアム・ギャラガーさんならばこっちもすんなり対応できるんだけどさ。

ブリットポップ世代としては当時の知られざる話などを読みたかったのだけれど、
注目すべき話は殆どなかった。

表紙のポップさにだまされてはいけない。まさに中身のない一冊。
それがブリット・ポップを最も良く現しているといえるのかもしれないけど。

えっと、ブラー好きや、ブリット・ポップに思い入れのある人は読まないほうが良い(笑)。
ブリット・ポップを通過してない人や研究家は参考文献としていかがでしょうか(笑)?

ブラー ブリット・ポップと100万ポンドのシャンパンの日々 (p‐Vine BOOKS)

アレックス・ジェームス スペースシャワーネットワーク 2008-02-15
売り上げランキング : 51192
by ヨメレバ


今回はこの辺で。

ザ・ベスト・オブ
ザ・ベスト・オブブラー

EMIミュージックジャパン 2013-04-02
売り上げランキング : 265783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Modern Life Is Rubbish A Collection [帯解説付・国内盤仕様] (BRUWR044)


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ランクを上げたいんです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。