村上春樹や岡崎京子が執筆してるロックガイド本を知っていますか?

久しぶりの音楽書籍の紹介です。
しかも20年近く前の本。

1995年の本で、ディスクガイドならぬアーティストガイドです。
60年代から脈々と連なるロックアーティストが年代順に書かれています。
基本はアーティストの歴史や音楽性について書かれていますが、それが執筆者の思い入れたっぷりに独断と偏見と経験を持って語られています。

20年近く前の本ですが、当時のロックレジェンドは今もレジェンドなわけです。

そして、2013年にそのレジェンドが増えたかっていうとそんなに増えてないと思う、

ニルヴァーナまでは載っているので、そのあとレジェンドの仲間入りしてるバンドって、少ない気もします。ぱっと思いつくのは、オアシスやグリーンデイとか、ストロークスやホワイトストライプスとかだけど、やっぱり数えるほどなんじゃないだろうか。
個人的にはイギリスならローゼスやプライマル・スクリーム、がないのが寂しいのですけど。
そう考えるとやっぱりロックは年老いた音楽だし、年老いたもの達が聞く音楽なのかなぁ。
そうじゃないと思いたいのだけれど。

さて、そんな古い本なのですが、未だに価値を失っていないと思います。
なにせ執筆陣があまりに豪華なんですよ、いや、ワタクシの中で。


まずはなんと言っても村上春樹。
どのレジェンドを書いてるかはファンならすぐにわかりますね、そう、ビーチボーイズ!
もう読みたくなったでしょ?
まだ「スマイル」は出ていないし、新作だって出ていない、この時の村上さんに今のこと話しても信じてもらえないでしょうねぇ。でも書いていることは今でも通用するものです。

そして村上さんの盟友、柴田元幸氏!
この本の編者としてもクレジットされていて、中心人物として活躍されています。
執筆したアーティストもビートルズやキンクスなど欠かせないレジェンド達です。

さらに、漫画家岡崎京子!
なんとヴェルヴェットアンダーグラウンドとクラフトワークについて書いています。

他にもフライング・キッズの浜崎貴司(執筆者紹介で名前間違えられててかわいそう(笑))や、
辻仁成氏のちょっと恥ずかしめの文章、(一人だけ一人称が「俺」、ただツェッペリンやピンクフロイドなど重要なアーティストを担当)

メインは60年代70年代で、80年代と90年代はちょっと雑な感じです。
特にパンク以降は文章の熱量も減っているような気がします。

なので80年代、90年代のバンドに思い入れがある人はあまり楽しめないかもです。
自分もそっち側にいたつもりだったんだけどな(笑)。

案外入手しづらい一冊かもしれませんが、ロックンロールの読み物としては、
大いに価値のある一冊だと思います。

ロック・ピープル101 (ハンドブック・シリーズ)

村上 春樹 新書館 1995-07-10
売り上げランキング : 278658
by ヨメレバ



オマケ。
またまたフィルスペクターなんですが、本の中でイージーライダーに麻薬の売人で出てるとの情報が。
もう一回観てみようかなー。
イージー★ライダー [Blu-ray]
イージー★ライダー [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16
売り上げランキング : 4840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺たちに明日はない [Blu-ray] 真夜中のカーボーイ [Blu-ray] カッコーの巣の上で [Blu-ray] タクシードライバー [Blu-ray] アメリカン・グラフィティ [Blu-ray]


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。