21世紀の新しいザ・キンクス「マスウェル・ヒルビリーズ」について

キンクスです。
71年発表の10作目「マスウェル・ヒルビリーズ(Muswell Hillbillies)」です。

まず、アルバムタイトルが言いにくい(笑)。

2013年9月発売。
紙ジャケット、最新リマスターの、
「マスウェル・ヒルビリーズ+13<デラックス・エディション>」
2枚組です。

prefixRIMG0693suffix.jpg

買う前には、ベラボーに高く感じましたが、作りが丁寧なので、ほんの少しだけ許します。


今キンクスって世の中の評価はどうにんだろうか?
2000年代以降もザ・フーは評価を上げ続けてる気がするけど、キンクスはずっと平行線の気がします。

かくいうワタクシもそれほど熱心ではありません。
アルバムも全部は持ってないです。手を変え品を替え出しすぎというのもある。あれ、フーもそうか(笑)。

今回のデラックスエディションに手を出したのは、一度も聴いたことがなく良い機会だったので。
高かったけど。

感想は、買って良かった(笑)。とても良いアルバムでした。
どの曲も良いです。
キンクス、というかレイ・ディヴィスの特徴?でもある、
名曲に届かない佳曲を書かせたら右に出るものはなし、
をこのアルバムもしっかり貫いています。
誉めてるんです、本当にソングライターとして最高だと思います。

ホームラン王ではなく安打製造機。
そういう意味ではコステロなんかに近いのかも。
最近そんなのばっかり紹介してるなぁ。
ディスク2の未発表曲「ラヴェンダー・レイン」ですら素晴らしい曲だもの。
ウォータールーサンセットだけどさ(笑)。

ただ、よく言われるようにあまりに英国的過ぎる、良くも悪くも。
そのへんが評価の別れるところなのかもしれません。
でもUKロック好きは素直に好きになれるのではないでしょうか、ワタクシのように。


最後は恒例のグチで。
今回特典に釣られて赤黒で購入したんだけど、ユニオン史上最低レベルの特典でした。
復刻ミニチュア日本盤シングル・ジャケットなのだけれど、
ペラ紙1枚のいい加減としか思えない特典。もともとそういうものを再現したといわれたらそれまでだけどさ。
また信頼度下げたわぁ。
↓の「20世紀の人」がソレ。
prefixRIMG0694suffix.jpg


わかってたら他で買ったわ!

さてと、キンクスの次のデラックス・エディションは何かなー?

Disc 1
1. 20世紀の人
2. パラノイア・ブルース
3. ホリデイ
4. 骨と皮
5. アルコール
6. 複雑な人生
7. 灰色の制服を着た奴ら
8. お茶をどうぞ
9. はかない監獄
10. オクラホマU.S.A.
11. アンクル・サン
12. マスウェル・ヒルビリー

Disc 2
1. ラヴェンダー・レイン(未発表)
2. マウンテン・ウーマン
3. お茶をどうぞ(オルタネイト・ヴァージョン)(未発表)
4. マスウェル・ヒルビリー(1976リミックス)
5. アンクル・サン(オルタネイト・ヴァージョン)(未発表)
6. ケンタッキー・ム-ン
7. ノーバディズ・フール(デモ)(未発表)
8. 20世紀の人(オルタネイト・インストゥルメンタル・テイク)(未発表)
9. 20世紀の人(1976リミックス)
10. クイーニー(未発表)
11. パラノイア・ブルース(BBCヴァージョン)
12. ホリデイ(BBCヴァージョン)
13. 骨と皮(BBCヴァージョン)

マスウェル・ヒルビリーズ+13<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)
マスウェル・ヒルビリーズ+13<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)ザ・キンクス

USMジャパン 2013-09-17
売り上げランキング : 83272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トミー~スーパー・デラックス・エディション(Blu-ray Disc付) ライヴ・アット・アカデミー・オブ・ミュージック 1971 ロック・オブ・エイジズ・コンサート デラックス・エディション (初回生産限定盤) オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 レコード・コレクターズ 2013年 12月号 [雑誌] Another Self Portrait..


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。少しづつ増えています、ありがとうございます!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました」だそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。