ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その3、完結編。 「ジミ・ヘンドリックス-全曲解説シリーズ」

お勉強1、2は↓をドウゾ。
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その1。「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その2。「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」

ジミのリリースは複雑で、多種多様、玉石混交です。
現在はエクスペリエンス・ヘンドリクスが管理してかなり整いましたが、
それでも怪しいモノはいまでもありますよね?
たった3枚しかオリジナル・アルバムはないにもかかわらず。

ジミがありとあらゆるセッションやレコーディングをのこしてくれたおかげで、
我々はその恩恵を受けているわけだけど、
反対にしょーもない音源や粗雑な録音を掴まされる場合も出てしまった
(ジミの音楽はすべて価値があるともいえるけれども・・)
そんな部分がジミの評価を上げている気もするし、下げている気もします。

そんな、僅かな時間にジミが残した膨大な音楽を
(と、その後、金儲けだったり、他の理由で拵えられたものも含めて)
できるかぎり丁寧に解説した1冊です。
ジミ・ヘンドリックス ─ 全曲解説シリーズ

ピーター・ドゲット シンコーミュージック 2006-07-01
売り上げランキング : 823987
by ヨメレバ


それぞれの楽曲に関してエピソードなども交えながら、1曲づつ解説されています。
さらにオリジナルアルバムはもとより、
ジミの死後発売された盤、ハーフオフィシャルや、限りなく怪しい盤まで拾って解説してあります。
買っちゃダメ!の「絶対回避!リスト」もジミ道に迷い込んだばかりの人間には役立つと思います。

内容も「ヘイ・ジョー」がジミに届くまでなどが詳細に書かれていたりして見逃せないです。

悪名高いアラン・ダグラスの仕事が、実は良いものもあったんですね。
オーバーダブをして曲をいじっちゃたやつなどは問題外として、
オリジナル盤の出し直しに関しては音が良いというのは新たな発見でした。
売っているの見たことないですし、聴いたこともないので真偽は定かではないのですが。

ワタクシがジミを買い揃えたのは、
Experience Hendrix(エクスペリエンス・ヘンドリクス)に権利が移行してからで、
CDでいうと最初の紙ジャケです。

なのでジミに関してちょくちょく書いてますがまだまだ若輩者です。
だからこそこうして勉強してるんですけどね。

ソニーに移ってからは、以前の紙ジャケも中古で見かけなくなりましたね。
新たなものが出ると皆保管したくなるのでしょうか?

お勉強1と2で、ジミ自身について、ジミの人生について知り、今回で各楽曲、アルバムについて知る。
あ、もちろん音を聴いてる前提ですよ?
ジミの音楽を体験したことのない人は今すぐアルバム、特にオリジナルアルバムを聴きましょう。
全人類必聴ですので。


この一冊、ガイド本としては優秀だと思います。
この本の発売以後もジミの音楽は相変わらずリリースされ続けています。
「マイアミポップフェスティバル」も発売されますしね。
特にソニーに移行してからのものはこの本にはないので、改訂版もしくは新たなものを出して欲しいところです。

今回でひとまずジミについてのお勉強は終了。
まだまだ他にも知りたいアーティスト、バンドはいっぱいいますからね。
こうやって一気に集中して一人のアーティストを追うのも楽しいですね。
またやりたいと思います!!

ジミ・ヘンドリックス ─ 全曲解説シリーズ

ピーター・ドゲット シンコーミュージック 2006-07-01
売り上げランキング : 823987
by ヨメレバ



マイアミ・ポップ・フェスティヴァル
マイアミ・ポップ・フェスティヴァルザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-11-05
売り上げランキング : 12397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD] Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Crossroads Guitar Festival 2013


Miami Pop Festival
Miami Pop FestivalJimi -Experience Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at the Cellar Door
ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD]
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Give Me Strength: The '74/'75 Recordings
Crossroads Guitar Festival 2013


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。