ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その2。「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」

少し間が空きましたがジミ・ヘンドリックスについてのお勉強です。

「マイアミ・ポップ・フェスティヴァル」の発売も近づいてきました。
マイアミポップに関しては↓で詳しく書きましたのでご覧ください。
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの「Miami Pop Festival」発売決定!!


第一弾は↓のインタビュー集でした。
ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その1。「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」

で第二弾の今回は伝記です。
2008年に発表された「ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋」です。

前回読んだ本を補完する一冊といえるかも。

ジミに大きな影響を与えたであろう父親、母親、そして幼少期のことが詳細に描かれています。

そして他の本では大抵簡単に片付けられる謎に包まれた軍隊時代の生活についても。
ビリーコックスとの出会いもあるし、ジミの人生では決して小さくないもこだと思います。
除隊の理由もここに書かれていることが恐らくは真実にのだと思う。良く言えば自分の夢のため、悪く言うと逃げ出した。
足首の怪我がよく理由に出されますが、どうやらそうではないみたい。

スティーヴ・クロッパーやグレン・キャンベルとの出会いなんてのも。

そしてジミの人生が動き出すきっかけとなった1日(あまりにドラマチックに描かれすぎな気もするが)。
リンダ・キース、ディラン、LSDに出会った日。
チャンドラーに会った日より重要な1日だったんですね。

ジミがジミになる前の、何者でもなかった時代の描写が良いです。
ジミ・へンドリクスになってからはそれなりに知ってますからね。

再認識したのはジミの活動期間はわずか四年ということ。
そして忘れがちなんだけど、本当に光り輝いていたのは実は最初の2年だということ。
後半は良く言えば新たなステップを模索し続ける日々、悪く言うとグダグダだったんですよね。
ただ、光がまた見えそうな時に死んでしまった。それが今の神話的存在へと繋がる気もします。

幼少期、ティーンエイジャーだったころ、そして修行時代、プロになってから
、彼は人生を通して幸せだった時代が少ない。
常に満たされないものを埋めるために行動していたんじゃないかな。

有名になってからは他のアーティストとの交流がやはり読んでいて興奮します。
ディランをいかにリスペクトしていたか。
クラプトンをいかに認めていたか。
ビートルズやフーを驚かせたジミのパフォーマンス。
ジャニスとの関係。ジムモリソンとのトラブルメーカー対決。

ストーンズ、特にミックとキースのライバル心、ブライアンジョーンズとの仲。
ピンク・フロイドが前座とか、やっぱり凄い時代だよね。

マイルズ・ディヴィスとの非公式セッションとか、
死の直前ノエルに呼ばれたけど行かなかったスライ・ストーンとのセッションとか、
さらに次のステージへと進む可能性があっただけに、やはり悔やまれます。

チャス・チャンドラー、マイケル・ジェフリー。
2人のビジネスパートナーがジミの人生にはとてつもなく大きなものだったことも読んでわかりました。
ただ単に発掘しただけ、スターにしただけではなかったんですね。

どうでも良い話だと同じ地域?シアトルに住んでいた有名人、ブルース・リーとジミの遭遇も書かれています。
眉唾な感じだけども。


宇宙人だと思ってたジミだけど、少し考えを改めました。
何物にも代えられない、唯一のアーティスト、ジミ・ヘンドリックス。
一人の人間の人生が描かれています。
ジミの音楽だけでなくジミという人間そのものに興味を持っているなら必読です。

ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs)

チャールズ・R・クロス スペースシャワーネットワーク 2008-01-11
売り上げランキング : 574593
by ヨメレバ



マイアミ・ポップ・フェスティヴァル
マイアミ・ポップ・フェスティヴァルザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-11-05
売り上げランキング : 12397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Cellar Door ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD] Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Give Me Strength: The '74/'75 Recordings Crossroads Guitar Festival 2013


Miami Pop Festival
Miami Pop FestivalJimi -Experience Hendrix

Sony Legacy 2013-11-05
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Live at the Cellar Door
ヒア・マイ・トレインAカミン [DVD]
Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import]
Give Me Strength: The '74/'75 Recordings
Crossroads Guitar Festival 2013


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。