ライヴツアー”斉藤 & 和義”10月27日、サンシティ越谷市民ホールへ行ってきた(セトリあり)!

久しぶりのライヴネタです。

斉藤和義のライヴツアー、
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 ”斉藤 & 和義”
10月27日、サンシティ越谷市民ホール 大ホール.

へ参戦してきました。

夏のユニコーンのフェス以来です。
こうやってみると最近ライヴは邦楽ばっかりです、どうした俺。

10月26日のサンシティ越谷市民ホールを皮切りに、ファイナルとなる2014年4月29日の沖縄まで続く長いツアーのしょっぱなです。越谷二日目。
ホールでライヴ観るの久しぶり。
しかも今やスターの斉藤和義。収容人数約1,600名の狭いハコで観れるなんて。
しかもわりと地元寄りなので、わりと軽いノリで出かけてしまいました。
16時半会場、17時開演というのがコンパクトさを証明しております。
すぐに入場してすぐに開演でした。

ライヴ開始前の楽しみは会場で流れるSEで、アーティストの趣味や気分がわかって良いのですが、
今回はエルヴィス・コステロの「Pump It Up」や
キンクスの「You Really Got Me」が流れてゴキゲンでした。
セッちゃんロックモードなのかな?と思ったり。他のメンバーの趣味かもと想像してみたり。

そして、いざ開演。ロックンロールらしくない17時ピッタリに開始という律儀さ(笑)。
では、セットリスト。

1.カーラジオ
2.僕の踵はなかなか減らない
3.tokyo blues
4.僕の見たビートルズはTVの中
5.ワンモアタイム
6.今夜リンゴの木の下で
7.MUSIC
8.FIRE DOG
9.Happy Birthday to you!
10.天使の猫
11.流星
12.かげろう
13.それから
14.やさしくなりたい
15.月光
16.Cheap&Deep
17.あの高い場所へ
18.Hello!Everybody!!
19.Always
20.メリークリスマス
-アンコール-
21.恋のサングラス
22.ずっと好きだった
23.歌うたいのバラッド
24.歩いて帰ろう

まずは演奏。ツアー開始したばかりといえどもいつものメンバーなので、非常にタイトな演奏。
そもそもワタクシドラムの玉田豊夢氏のファンなので、観てるだけで楽しいです。
そしてフジケンさんのギターも。あ、もちろん、他のメンバーも素晴らしいです。
で、今回新たにキーボードが。
小さいハコといえども、ワタクシ実は二階席の一番後ろという素敵な席だったので、メンバーの顔はよく見えなかったのですが、なんとなく見たことある気がするキーボードを弾く姿。というより印象的な髪型。
GRAPEVINEのサポートでお馴染みの高野勲さんでした。

なんかもう個人的なオールスターバンドになってきた。
ただ、ギター3本にキーボードは厚みがありすぎて、アリーナとか武道館クラスには良いかもしれませんが、
狭いトコでは強烈すぎました。時々凄腕轟音バンドと化してました。

個人的ハイライトはいくつかありまして、
まずは4曲目の「僕の見たビートルズはTVの中」
もう数え切れないほど聴いているはずなのに熱いものがこみ上げてきてしまいました。
今でも、今だからこそ歌詞が胸を打つのかな。

そして「FIRE DOG」
1996年の斉藤和義の4thアルバム「FIRE DOG」タイトル曲。
斉藤、隅倉、玉田のスリーピースで演奏されたのですが、
そんじょそこらのスリーピースバンドなんて蹴散らしてしまう火花のでるような演奏でした。

さらに「あの高い場所へ」
これも「FIRE DOG」収録ですね。
フラカンが演奏&コーラスしてたもの。これは嬉しい選曲。

あれ、古い曲ばかり(笑)。
「斉藤」「和義」からの曲も良かったですよ。
ただ、アンコールラスト3曲の曲順はちょっとどうかと思いました。
仕方ないのかもしれないけどヒネりが突然なくなったような印象を受けました。

最後にやはりMCについて触れなければなりません。
いつも通り下ネタのオンパレード。
岡田将生と生田斗真と空港であったという話ですら最後はシモに持っていく荒業に脱帽です(笑)。
ただ「パズル」前の関ジャニとの心温まるエピソード(そこら辺のロックバンドより演奏がうまいらしい!!)
などもあったことは付け加えておきます。

アルバム「斉藤」「和義」どっちが好きか客に問う場面では、「斉藤」が数人しかいないことに驚きと嬉しさを覚えました。セッちゃんも「越谷まで来るようなマニアックな人たちはそうだよね」って言ってました。

と、いうことで偉そうに書いてきましたが、実はアルバム「斉藤」「和義」手に入れてません!!
予約しているのですが、店頭に取りに行ってません!!スミマセン!!

ただどの曲も早く聴いてみたくなりました。
斉藤和義はいつでもブレずにロックしてくれると再認識できました。
俺の仕事場はココ(ライヴ)で仕事はコレ(音楽)なんだといわんばかりのライヴでした。
少しだけ少しだけ、人気者になって曲調や歌詞に変化があるのかなとも思いました、
アルバム聴いてないけど(笑)。

かなり思うがままに書いたのでまとまりないと思いますがお許し下さい。

“アルバム2タイトル+20周年記念斉藤和義バブルヘッド人形付き”スペシャルパッケージ(生産限定盤)
“アルバム2タイトル+20周年記念斉藤和義バブルヘッド人形付き”スペシャルパッケージ(生産限定盤)斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-23
売り上げランキング : 264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


斉藤
斉藤斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


和義
和義斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


follow us in feedly


音楽ランキング1位目指して爆走中、いや迷走中?皆様の愛を!クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。