2013年4月20日のRECORD STORE DAYその15。 ホワイト・ストライプス「Elephant」10周年記念盤。

すっかり記事にし忘れてました、ザ・ホワイト・ストライプス(The White Stripes)です。
そしてレコード・ストア・デイ関連でもあります。

もう時系列的にどうだったのかも忘れたんですけど、

レコードストアデイで記念盤がでて、
サードマンレコーズのvaultの#16がエレファントセットだったんですかね。

レコード・ストア・デイが4月だったので確かそうだと思います。

では、ホワイト・ストライプス「Elephant」発売10周年記念盤ヴァイナルです。

今でこそジャックだサードマンレコーズだと騒いでいますが、
実はストライプスは後追いです。

ただ、知らなかったわけではなく静観していました。ま、つまりハイプだと思ってたんですね。
ストライプスというよりロックンロールリヴァイヴァル自体を。
だからストロークスなんかも遅れて夢中になりました。
ワタクシの駄目なトコでもあるんですが、わりと慎重派なんです。

波に乗るのが苦手なんですよね。
今ならストライプスとかがそうかも。
信用出来ないというか、アルバムあと2枚くらいだしたら判断するよ、みたいな。
イヤな奴ですね。
あ、ザ・ストライプス (The Strypes) のせいでホワイト・ストライプスの検索とかが面倒になりましたよね、
その部分では恨んでます(笑)。

で、今はすっかり夢中なわけです。

なのでCDは持っているのですが、レコードはオリジナル盤は価格が高騰していて持ていないんですよね。
で今回のリイシューは渡りに船、というわけです。
オリジナルにはないカラーヴァイナルということでさらに購買意欲を煽られました。

prefixRIMG0071suffix.jpg

1枚は赤黒ミックス(ジャックの「ブランダーバス」サードマンレコードの限定アナログ「サンダーボルト」は青黒でしたね)、そしてもう1枚はホワイトヴァイナル。さすがジャック、わかってるぅ。
prefixRIMG0072suffix.jpg

見開きジャケット。オリジナル盤はどうなってるのかな?結局オリジナルも欲しいんですけどね。
prefixRIMG0073suffix.jpg

ちなみにMP3のダウンロード・カードも付属していました、素晴らしい。


中身は語られ尽くされている気もしますが、少しだけ。

録音はかの有名なToe Rag Studios(トゥーラグ・スタジオ)で行われ、わずか2週間で完成。
ロックファンの中には、このロンドンにあるトゥーラグ(トーラグ)・スタジオの名前を知っている人もいるでしょう。ガレージバンドの聖地とされていて、日本ではミッシェル・ガン・エレファントが12インチアナログシングル「ゲット・アップ・ルーシー」のレコーディングに使って有名になった気がします。
彼らが影響を受けたガレージバンドが使っていたってことですね。
おぉ、エレファントで繋がった(笑)。
簡単に言いますと、このスタジオは最新のレコーディング機材などなく、
ヴィンテージのアナログ録音機器が置かれていて、そういう音が作れるってこと。
ジャックがここを選んだ理由もわかります。

そんな、コンピュータなどのテクノロジーを使わないことにこだわった作品でもある。
クイーンみたいに「No Technology」とか書けば良いのに。

アルバムを一言でいうと、ロック界で何年に一度か出る「ビッグ」なアルバム。
特大ヒットという意味ではなく(ヒットしたけども)、ロックンロールの歴史に刻まれるのを許可される、
価値のあるアルバム。

ジャックは意識的か無意識的か判断に困るけど、ロックンロールを「分かっている」人だ。
その彼(ら)が時代の流れに合致し、クリエイティビティも爆発してる、まさに上昇気流に乗っている時期に作られたアルバム。悪いわけがない。後追いのお前が言うなって(笑)。

ヴァラエティに富んだ楽曲が収められていて、ガレージっぽかったり、グランジっぽかったり、ブルースっぽかったり、「I JUST DON'T KNOW WHAT TO DO WITH MYSELF」はバカラックのカバーだったりします。
ガチャガチャしているんだけど、美しいんだよね。


素晴らしいロックンロールアルバムは美しい。今思いついた言葉。

WHITE STRIPES ELEPHANT (10TH ANNIVERSARY 2LP) 【RECORD STORE DAY 4.20.2013】

A1. Seven Nation Army 3:51
A2. Black Math 3:03
A3. There's No Home For You Here 3:43

B1. I Just Don't Know What To Do With Myself 2:46
B2. In The Cold, Cold Night 2:58
B3. I Want To Be The Boy To Warm Your Mother's Heart 3:20
B4. You've Got Her In Your Pocket 3:39

C1. Ball And Biscuit 7:19
C2. The Hardest Button To Button 3:32
C3. Little Acorns 4:09 (intro by Mort Crim)

D1. Hypnotize 1:48
D2. The Air Near My Fingers 3:40
D3. Girl, You Have No Faith In Medicine 3:17
D4. It's True That We Love One Another 2:42 (vocals by Holly Golightly)


上記レコード・ストア・デイに限定発売されたものはカラーヴァイナルでの販売でしたが、
その後、通常のブラック・ヴィニールでの販売も。
コチラはまだ在庫ある様子。
Elephant (10th Anniversary) [Analog]
Elephant (10th Anniversary) [Analog]White Stripes

Third Man Records 2013-08-29
売り上げランキング : 175460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Icky Thump White Blood Cells ゲット・ビハインド・ミー・サタン White Stripes De Stijl


次回のストライプスネタは、上でも書きました、サードマンレコーズのvault#16の予定です。
#17送ったよメールもサードマンレコーズから来てます・・。
お楽しみにっ(汗)。

あ、ジャック・ホワイトさん主宰レーベル、サードマンレコーズと「Vault」に関しては
この辺の記事を参照してください→Third Man Records Vault #15。ジャック・ホワイトのあれやこれ。


feedly登録率がとても低い我がブログ。皆様、何卒、何卒、登録を!!
follow us in feedly

音楽ランキング1位目指して爆走中、いや迷走中?皆様の愛を!クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。