シャーラタンズ「Tellin Stories」15周年記念盤。便乗と追悼と。

特別ではない特別なバンド。

多くの困難に見舞われながらも、常に前に進んでいく。

かといってドラマチックとか悲劇的とは何故か無縁のように感じさせるバンド。

はい、シャーラタンズです。

今回もドラマーのジョン・ブルックスの死去というショッキングなニュースがありました。

96年にキーボーディストのロブ・コリンズも事故で亡くしているので、
再びの悲しいニュースです。

でもなぜか悲しみに支配されないバンドなんですよね。不思議な空気に包まれているバンドだと思います。

ローゼスは途中で分解(今は奇跡の復活を果たしましたが)、
オアシスだってもういない。
でもシャーラタンズはずっとそこに、いる。


今回の1枚は、彼らの最高傑作といっても良い、97年に発表したアルバム「テリング・ストーリーズ」
その発売15周年を記念したエクスパンデッド・エディション。
昨年5月に発売されたものです。

便乗記事ではありますが、
ジョンの冥福を祈るとともに追悼記事にします。

個人的にも非常に好きなアルバム。人生ベスト10に入ると思います。
弱さと強さどちらも感じるんですよねこのアルバムには。
ロブを失った悲しみも表現されているんだけど、前へ進もうとする意志や希望も感じる。
そして、ただ単純にポップ/ロックアルバムとしても優れている。
良い曲ばかりだもの。
1曲目から飛ばしに飛ばして、「One To Another」でノックアウトされ、その後もヤラれ続けます。
捨て曲なし。インストもアリだと思います、ワタクシは。


ということであまりに好きなアルバムでして、今回もCDとアナログ両方をゲット。
アナログは発売と同時に、CDは中古で安く手に入れました。

アナログは限定1000枚。

普通の気もするし、名盤の香りもしそうな気もするジャケットです。
prefixRIMG0054suffix.jpg

CDはペーパースリーヴになっていてプラケースを抜き出すと今回の新たなジャケットが出現。
prefixRIMG0058suffix.jpg

アナログは見開きジャケット。そしてCD盤面。
prefixRIMG0057suffix.jpg

アナログ盤面。アナログもCDも2枚組です。
prefixRIMG0055suffix.jpg


収録曲。
The Charlatans, Tellin’Stories: Expanded Edition
(Disc 1)
1. With No Shoes
2. North Country Boy
3. Tellin' Stories
4. One To Another
5. You're A Big Girl Now
6. How Can You Leave Us
7. Area 51
8. How High
9. Only Teethin'
10. Get On It
11. Rob's Theme

(Disc 2)
1. Two Of Us
2. Reputation
3. Don't Need A Gun
4. Down With The Mook
5. Title Fight
6. Keep It To Yourself
7. Rainbow Chasing (Don't Need A Gun)
8. Clean Up Kid
9. Thank You (Live)

アナログは収録曲は同じ、ディスク1がAB面、ディスク2がCD面に分かれて収録されています。

ディスク1はオリジナルアルバムそのままで、新たにリマスターされています。
劇的な変化は感じられません。もともとそんなに悪い音質ではなかった気もしますし。
90年代、00年代のリマスターってまだ違和感ありますねぇ。
でもこのアルバムも15年経ってるんですよねー。

Disc 2はBサイド曲などのレア音源集。
「Don't Need A Gun」の原曲「Rainbow Chasing」が初CD化。

しつこいですが名盤のBサイド、レア曲はクオリティ高し、です。

アナログは初入手なんですが、心躍ります。
97年当時はCDが主流でワタクシ自身もアナログは数えるほどしか持っていなかったのですが、
良いアルバムは針を落として聴きたいです。音も上々。バイアスかかりまくってると思うけど(笑)。

超名盤、大傑作と声高には言えないんだけど、シャーラタンズという「特別に普通」なバンドが生み出した、
悲しみを抱えているはずなのに、人懐っこさも感じる、温もりのある傑作アルバム。

今回の悲しい出来事も乗り越えて、
またシャーラタンズらしい、いつもある、いつもいるシャーラタンズになってくれることを祈ります。


CD。国内盤が出ないことが許せません!!
Tellin Stories: Expanded Edition
Tellin Stories: Expanded EditionCharlatans UK

Beggars Banquet Intl 2012-05-28
売り上げランキング : 80359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oh No I Love You: Deluxe Us & Us Only: Deluxe Edition Loud Like Love Up at the Lake Where You Stand



限定1000枚なのにまだ在庫あるよぉ。
Tellin Stories: Expanded Edition [Analog]
Tellin Stories: Expanded Edition [Analog]Charlatans UK

Beggars Banquet Intl 2012-05-27
売り上げランキング : 743061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oh No I Love You: Deluxe Us & Us Only: Deluxe Edition Loud Like Love Up at the Lake Where You Stand


そして「Tellin' Stories」の全曲再現ライヴアルバム。
Tellin' Stories Live
Tellin' Stories LiveThe Charlatans

Concrete Live 2012-08-20
売り上げランキング : 203424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Oh No I Love You: Deluxe
Be
Telling Stories
Telling Stories
ザ・ストーン・ローゼズ ロックを変えた1枚のアルバム



ワタクシもスルーしてました、シャーラタンズのドキュメンタリー映画。国内盤とかはもう無理なのね・・。
Mountain Picnic Blues [DVD] [Import]
Mountain Picnic Blues [DVD] [Import]Charlatans UK

Start Productions 2013-06-25
売り上げランキング : 146617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



follow us in feedly

音楽ランキング1位目指して爆走中、いや迷走中?皆様の愛を!クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。