ジミ・ヘンドリックスについてお勉強その1。「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」

ジミがいて、ビートルズがいて、フーがいて、ディランがいて。
嫌になるくらい羨ましい時代。

「ジミ・ヘンドリクスかく語りき」です。

最近ジミを再び学び直そうと思いまして。ジミの本を読んでいます。
知っているようで、知らないなぁ。と。
その1冊めがコレ。
1966年から70年までの4年間で行われたインタヴューを一冊にまとめたもの。
年代順に並べられていて、ジミの成功の道のり、その中での迷いや葛藤までも辿ることができます。

ビートルズとの知らなかった接点が。
アメリカでのビートルズの住まいにジミが住んでいたこと。
夏に読んだラブミードゥーにも登場してます。いまも存在するのなら博物館的価値があるように思います。

これはあまり考えたことなかったのだけれど、
ジミは黒人と白人の間で揺れ動いて、苦労することも多く、活動にも影響が出てたようですね。
白人とグループをやりロックンロール(に近い音楽)をやる。
そういう意味でも壁を壊していく開拓者だったんですね、スゲェなジミ。

インタビューを読んでいると、もはや神話の世界の住人のジミが、
実に人間らしい人物だと、当たり前なんだけど気付かされます。

それにしても著者はよくここまでインタビューなどの素材や資料を集めたと感心するばかりです。

カーティス・ナイトとの公判に関することの法律事務所での取り調べ記録、

ドラッグ所持の裁判所記録(ちょっと笑ってしまうような内容)、

ウッドストック終了後のラジオインタビュー等々。

混乱していたり、調子悪かったり、
反対にご機嫌なときもあったり。

評判を気にしてないといいながらもかなり気にしていたり、
他のミュージシャンとは別のところにいるといいながらも、すごい沢山のアーティストをチェックしてる。
ツェッペリンに言及したものがあるなんて知りませんでした、ちょっと驚きです。

日本公演も実現寸前だったんですね、もし行われたら、アットブドーカンはチープトリックのものではなくなったかも。夢物語ですが。

ストーンズとの共演企画も持ち上がっていたことが最晩年のインタビューで語られています。

やはり知らないことばかりで実に刺激的でした。

なんかもはや偶像中の偶像、アイコンみたいな存在のジミが、少しだけ近づいてきた気がする。
レジェンドと言われるアーティストはこういう本を出してもらいたいですね。

ジミのファンは必読書です、間違いなく。ワタクシが言うまでも無いでしょうけど。

えっと、ジミについてのお勉強はまだ続きます。その2をお待ちください!!

ジミ・ヘンドリクスかく語りき (SPACE SHOWER BOOks)

スティーブン・ロビー スペースシャワーネットワーク 2013-03-22
売り上げランキング : 145825

by ヨメレバ


新作「マイアミポップフェスティバル」の発売も近づいてきました!!
マイアミ・ポップ・フェスティヴァル
マイアミ・ポップ・フェスティヴァルザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

SMJ 2013-11-06
売り上げランキング : 2483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Crossroads Guitar Festival 2013 Give Me Strength '74 - '75 Crossroads Guitar Festival 2013 [Blu-ray] [Import] Hear My Train a Comin [Blu-ray] [Import] Never My Love: the Anthology


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。