スピッツ「小さな生き物」が何故ヤバいのか

スピッツの通算14作目のオリジナルアルバム『小さな生き物』です。
ブログタイトルはホッテントリメーカー作です。

かなり絶賛で迎えられているようですが、発売前は不安でした。
デラックス・エディションとか。高すぎるでしょ。若者は買わないでしょ。
そしてその豪華な仕様が、逆に自信がないのかもと心配していました。特にレコード会社が。
あまりポップじゃないとか、スピッツらしさがないとか、ね。

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若者よりも財政難なワタクシは迷ったあげく、アナログレコードを選択。
11月からスタートするツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物“」の会場と、
ユニバーサルミュージックのWEB SITEのみで販売されたもの。私はユニバのサイトで購入。
好評で追加販売もされましたがそれも完売のようで。


2枚組ダブルジャケット仕様。このジャケはやっぱりアナログが良いと思う、うん思う。
prefixRIMG0657suffix.jpg

アナログ盤オンリーの封入書き下ろし漫画、今回はイラストレーター「池田暁子」氏。
prefixRIMG0658suffix.jpg

収録曲
[SIDE-A]
1.小さな生き物
2.りありてぃ
3.オパビニア
4.未来コオロギ

[SIDE-B]
1.さらさら
2.ランプ
3.野生のポルカ
4.scat
5.エンドロールには早すぎる

[SIDE-C]
1.遠吠えシャッフル
2.スワン
3.潮騒ちゃん
4.僕はきっと旅に出る

[SIDE-D]
-Bonus Track-
1.エスペランサ

少しだけ曲について。
「小さな生き物」もうこれで心配は吹き飛ぶ。素敵な曲。
続く「りありてぃ」がスピッツ流パンクなら、3曲目の「オパビニア」は スピッツ流ロックンロール。
スッピツが持つ武器を連打されている気分。
「Scat」みたいな曲はチャレンジかもしれないけど似合わない、というか惹かれないかな。
ワタクシのお気に入りは「エンドロールには早すぎる」
演奏が素晴らしい、特にギター。ライブで聴いてみたい。
そして「スワン」
言葉の数は少ないが、シングルでもおかしくない楽曲。スピッツらし過ぎるとも言える。3分間の心地よい時間。

というわけで心配は杞憂も杞憂。いつものスピッツ。いつもどおりのアルバム。つまり素晴らしいアルバム。

ただ、何かが違う気もする。なんだろう、全体に「哀しみ」が宿っている気がします。
けれどもそこに希望が芽生えてるような。
何も言わないスピッツが何も言わないわけにはいかなくなったアルバムかも知れない。
それ程大変な世の中なのか。そうなのだろう。

本人達も「誰も触れない国」に留まっていられなくなったと言っている。
ただまだ草野マサムネは「リアリティ」を「りありてぃ」とまでしか言えなかった。
そこにスピッツらしさを強く感じます。

スピッツがスピッツでいるために本人達が必要としたアルバムなのかもしれない。
けれども僕等はさらにスピッツを必要としている。
スピッツがいることに感謝し、これからも続くことを願って、このアルバムを何度も聴くと思う。

ただ、そのためにダウンロードコードつけて欲しかったな、ユニバーサルさん!!

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray] おるたな さらさら/僕はきっと旅に出る ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2013年 10月号 [雑誌] 風は西から(初回生産限定盤)(DVD付)


小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + Blu-ray)
小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + Blu-ray)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 1505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【期間限定盤】(SHM-CD + DVD)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)
小さな生き物
斉藤


小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2DVD)スピッツ

ユニバーサルJ 2013-09-10
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おるたな とげまる20102011(初回限定盤) [DVD] スピッツ とげまる さらさら/僕はきっと旅に出る


スピッツファンの皆様、feedlyに登録してくれると嬉しゅうゴザイマス。
follow us in feedly

清きワンクリックをお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。