「手島いさむ50祭 ワシモ半世紀」&「831食べ夜祭」に行ってきました、その2。

その2です。

8月31日に東京、日本武道館で行われたライブイベント「831食べ夜祭」(やさいたべやさい)に行ってきました!

久々の武道館。
前回は斉藤和義かノエルギャラガーさんだったと思いますが、とにかく久し振りです。

座席はスタンド西側の1列目。ステージの左手がよく見える位置。武道館でスタンド1列目は初めてです。
前を気にしなくて良いので楽チンでした。

到着するとすでにオープニングアクトの笹木ヘンドリクスが演奏していました。

そして、オープニングアクト二組目チャラン・ポ・ランタンが続きます。
一発で覚えてしまえる名前です。

音についての感想は、どちらも特に無いです(笑)。。
良いも悪いもない感じです。
こういう時こそやさしい眼差しと、新鮮な耳が必要なんだろうなぁ。
ダメですね、ワタクシ。

そして、いよいよ本編へ。

まずはポリシックス。
すいません、悪く書きます。

マジ、うるせえ。

開始したときは予想してたよりポップでハードコアだな、元気だなーくらいに聴いていて、
ユニコーンの「ヒゲとボイン」のカバーも披露して良い印象でしたが、
演奏もMCもヒートアップ。
語尾が高音になるMCと、ただただうるさくなる演奏で耳がやられました。

ポリシックスが悪いのか、音響が悪いのか解りませんがとても残念でした。
マイブラに憧れてるの?
この後のアクトもこの音量だったらオジサン無理だわ、
と思っていたら他は適音だったので、
良かったというか助かったのですが逆にポリシックスが恨めしく思えました。


続くバンドはGRAPEVINE。
実は始まる前はフジファブリックとどちらが先かなと勝手に悩んでいました。
年功序列ならバイン、
知名度やセールスならフジファブリックかな?
どちらも好きだけど、ずっと応援してるバインが後に来て欲しい。うーん、て。

でも、答えは出ました。
バインが先で良かったです。

本人達も客に全く優しくないセットリストと言ってましたし。

驚いたのは武道館初ステージということ。
意外や意外。
嬉しい気持ちと同時に、単独で立ってもらいたかったし、立たせてあげたいと思ってしまいました。
でも万人受け狙うなら今日のセットリストじゃアカン(笑)。
そのあたりもバインらしいけど。
何より嬉しかったのは「風待ち」が聴けたこと。

凄く好きで思い入れもある大事な1曲、武道館で聴けて幸せでした。

GRAPEVINE セットリスト
1.なしくずしの愛 
2. 無心の歌 
3.Reberb 
4.迷信 
5.YOROI 
6.風待ち 
7.真昼の子供たち


そしてフジファブリック。ライブを観るのは初めて。
山内さん、歌うまくなってません?
そしてシングル連発のセットリスト。
この大衆受け?メジャー感?がバインとは違うな、と。
バインが先でフジファブリックが後が正解だと思いました。

フジファブリック セットリスト
1.夜明けのBEAT
2.自分勝手エモーション
3.徒然モノクローム
4.自転車泥棒
5.Small World
6.STAR
7.Light Flight


途中機材トラブルなんかもありましたがバンドの力で切り抜けて実力を見せてくれましたし、
MCでも、演奏でもユニコーンリスペクトが感じられ、満足過ぎるステージでした。

そしていよいよユニコーン!!
セトリはきっと とほぼ同じだろうなー、でも違う曲もやってくれたら嬉しいなー。
今回の衣装は何かなー。
もう?普通過ぎるファンとして、ドキドキしながら待ちました。

ユニコーン セットリスト
1.裸の太陽
2.スターな男
3.オッサンマーチ
4.ケダモノの嵐
5.服部
6.すばらしい日々
7.HELLO
8.オレンジジュース
9.WAO!
10.ヒゲとボイン
11.大迷惑

アンコール
12.Feel So Moon


衣装は農民スタイル?「ワシモ半世紀」で衣装代使い果たしたそうで(笑)。

映画館でもテンション上がりましたが、
生の「服部」や「素晴らしい日々」はさらにやばかったです。

ほぼ同じセットリスト(テッシー押しを抜いて)、ですが、
「大迷惑」も聴けたので許します!

またまた長くなりましたが、
結論は、今回も最高。

ユニコーンは今年これでライヴ活動終えるそうで、その場にいれたことは幸せです。
しかも「今年最後のライブ活動」とわざわざ言ってるってことは、
活動を休止するわけでもないし、もしかしたら音源の発表やリリースはあるかもってことですもんね。

あの解散を経験している身としては安心できる発表です。

ライヴを見れないのは残念ですが、ここはじっと待ちましょう!

次は「ワシらも半世紀」ですかね??

Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)
Quarter Century Box(完全生産限定盤)(Blu-ray付)ユニコーン

KRE 2012-10-24
売り上げランキング : 13992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風は西から(初回生産限定盤)(DVD付) UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付) バーベアマン(初回生産限定盤) ここほれ三兄弟 at Zepp DiverCity Tokyo [Blu-ray] 呼びにきたよ


ユニコーン・カバーズ
ユニコーン・カバーズオムニバス DOES UNISON SQUARE GARDEN THE STARBEMS ザ・ビートモーターズ YUKI Andy Sturmer フラワーカンパニーズ くるり POLYSICS Scott & Rivers

KRE 2013-03-05
売り上げランキング : 38568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥田民生・カバーズ2 風は西から(初回生産限定盤)(DVD付) バーベアマン(初回生産限定盤) G R


Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
ユニコーン好き、グレイプバイン好き、フジファブリック好きのアナタ!
登録すると他の誰でもない、ワタクシが喜びます!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。