真夜中の独り言。22夜。矢野顕子さんの『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』

2013年8月13日の記事を2015年5月15日に追記しました。

2013年2月発売の矢野顕子さんによる、愛に溢れる忌野清志郎のカバー集。
『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』

いや、もう、ちょっと、感動的に素晴らしい1枚。
愛が歌から、音から溢れだしている。

二人の交流は「ナニサリ」やライヴでの共演はもちろん「ひとつだけ」の共作など、
ファンならばおなじみ。
だから今回のこのアルバムは両者のファンにとっても、大切なものになるでしょう。


矢野顕子さんの歌や演奏は、もはやフリージャズとかサイケデリックミュージックに近い気がする。
そしてこのアルバムも、原曲を矢野さんなりの解釈とアレンジで歌っている。

ただサイケミュージックなどと違って、ただぶっ壊れてるわけではなくしっかりとオリジナルの核みたいなものは残っている。そこが凄いところ。

選曲がまたニクいんですよねぇ、何ていうか良いとこついてくる。
矢野さんがホントに好きな曲選んだだけなんだろうけど。

「○○が××を歌う」は、少なくない数のアーティストがやってますけど、
愛情溢れていて、音楽も素敵という点ではかなり上位に位置してるんじゃないかな。

キヨシローはどう思うかな?凄い照れながら喜びそうだよね。

ヒットチャートとかとは無縁なのかもしれないけど、
沢山の人に届いて欲しいアルバム。
音楽ってやっぱりいいなって素直に感じることのできる素敵なアルバム。
アッコちゃん、ありがとう!

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

収録曲
01. 500マイル
02. 毎日がブランニューデイ
03. デイ・ドリーム・ビリーバー
04. 誇り高く生きよう
05. 雑踏
06. 多摩蘭坂
07. 胸が張り裂けそう
08. 約束
09. 恩赦
10. セラピー
11. ひとつだけ(矢野顕子 with 忌野清志郎)

二人の共演。最高。「ひとつだけ」忌野清志郎&矢野顕子


矢野顕子、忌野清志郎を歌う
矢野顕子、忌野清志郎を歌う矢野顕子

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2013-02-05
売り上げランキング : 1267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ) 荒野の呼び声 -東京録音- Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付) 矢野顕子S席コンサート [DVD] Heavenly Music


忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー! ! ! ~ 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー! ! ! ~ 〈初回限定版〉 [Blu-ray]木下直哉

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-25
売り上げランキング : 19225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [Blu-ray] 悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ) 忌野清志郎 瀕死の双六問屋 完全版 NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray] SOUL 忌野清志郎


この素敵なアルバムと2006年3月リリースのセルフカバー集『はじめてのやのあきこ』(キヨシローとの「ひとつだけ」収録)の2タイトルが2015年7月29日にアナログ盤とハイレゾ配信で再発することが決まりました!素晴らしい!!
はじめてのやのあきこ [Analog]はじめてのやのあきこ [Analog]
矢野顕子

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2015-07-29
売り上げランキング : 23501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


矢野顕子、忌野清志郎を歌う [Analog]矢野顕子、忌野清志郎を歌う [Analog]
矢野顕子

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2015-07-29
売り上げランキング : 13559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。今までちゃんと出来てなかったようで、今回もう一度設置しなおしてみました、よろしくおねがいします!!
follow us in feedly

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。