レコード・ストア・デイのレコード。(今更)2011年4月16日編 その14。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ

2013年のレコード・ストア・デイ(恐らく1回目)が過ぎ去ったにも関わらず、今更2011年のものを。

だって、忘れてたんだもの。

なぜか日本であまり人気のないアーティストの1人ではないでしょうか、トムペティです。
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズです。

よくディランの系譜で語られることが多い気がしますが、それも日本で認知されない原因の気も。

ジャンル的にはアメリカン・ロックというやつでしょう。

なんでですかね、日本人にとってわかりにくいのかな?音楽的にも立ち位置的にも。
代表的な曲もないし、ロックっぽい大きな事件とかもないしね。

アメリカン・ロックって実は日本人にはあまり受け入れられていない気がする。
大文字のロックとでもいいますか。
受け入れられているバンドやアーティストも数多くいますけど、それは実は一部で。
土壌とか土台ってものが違うってのもあるし。ザ・ディセンバリスツの時にも少し書きましたが。

前置きが長くなりましたが、
今回お伝えするのは2011年のレコード・ストア・デイに再発された、
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのファーストとセカンド。

コレが良いのですよ。
純粋に素晴らしいロックンロールアルバムです、2枚とも。

不敵な笑みです。ファースト・アルバムなのに(笑)。
prefixRIMG0001suffix.jpg
麗しきホワイトヴァイナル。
prefixRIMG0002suffix.jpg

セカンド。ダサジャケの部類に入るでしょう。アメリカン・ロックはダサジャケ率が高いのも特徴かも。
prefixRIMG0003suffix.jpg
コチラはブルーのクリアヴァイナル。
prefixRIMG0004suffix.jpg


ディランより、やっぱり、スプリングスティーンとかボン・ジョヴィなどのアメリカンロックの感触。

ただ、ストロークスなんかはこの流れを汲んでいる気もしますけどね。
チリペッパーズも盗作騒動なんてあったくらいだから(今となっては)近いのかもしれない。

ド派手でもないんだけど力強いロックンロールが鳴らされています。

ストレートなロックなんだけどポップでもある。出来そうでできないと思うんだけど日本では・・・。

アメリカではもちろんビッグだし、息の長いアーティストでもあります。
今更日本でっていうのは難しいかもしれないけど、何があるかわからないからねぇ、
ザ・フーだって昔は・・・でしょ??
フジとかサマソニでブチかましたりしたら変わるかな???
ていうか来日してくださいよー!!!

代表作でもあるサード・アルバム「Damn The Torpedoes」(邦題「破壊」)も、
RSDでリイシューしてくれんかね?

TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS/
TOM PETTY & THE HERATBREAKERS (LP)【RECORD STORE DAY 04.16.2011】
YOU'RE GONNA GET IT (LP)【RECORD STORE DAY 04.16.2011】

Amazonの情報だと、限定2500枚、在庫はまだあるみたいですよー。
Tom Petty & the Heartbreakers [Analog]
Tom Petty & the Heartbreakers [Analog]Tom Petty & The Heartbreakers

Warner 2011-04-18
売り上げランキング : 772027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
You're Gonna Get It Damn the Torpedoes Long After Dark Hard Promises Southern Accents


Yor're Gonna Get It [Analog]
Yor're Gonna Get It [Analog]Tom Petty & The Heartbreakers

Warner 2011-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Tom Petty & The Heartbreakers Long After Dark Damn the Torpedoes Hard Promises Southern Accents


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。