ボブ・ディランのレディオショウ。第5回。テーマは「コーヒー」

InterFM(インターFM)[76.1MHz]で放送中の、
ディランがDJを務めるラジオ番組「Bob Dylan's Theme Time Radio Hour」

5回目の放送がありました。

前々回のテーマ「drink」は苦手でしたが、今回は大丈夫そうです。

テーマは「Coffee」

ワタクシ、お酒を飲まない代わりにコーヒー中毒です。
邪道と思われるでしょうけど、特に缶コーヒーが好きで、一日2缶はいってしまいます。
身体にはよくないと知りつつも、あの缶を開ける行為と、安っぽい味が好きなんですね、恐らく。

さて、今回のオンエア楽曲を。

2013年5月2日 Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour #5: Coffee
Java Jive — The Ink Spots (1940)
One Cup of Coffee and a Cigarette — Jerry Irby (1947)
The Coffee Song — Frank Sinatra (1946)
Black Coffee in Bed — Squeeze (1982)
Cigarettes and Coffee — Otis Redding (1966)
Caffeine and Nicotine — Curtis Gordon (1954)
Cigarettes and Coffee Blues — Lefty Frizzell (1958)
Coffee Blues — Lightnin’ Hopkins (1951)
Keep That Coffee Hot — Scatman Crothers (1955)
Coffee Cigarettes and Tears — The Larks (1951)
Black Coffee — Bobby Darin (1959)
Raindrops In My Coffee — Sexsmith and Kerr (2005)
Coffee and TV — Blur (1999)
Forty Cups of Coffee — Ella Mae Morse (1953)
Let’s Have Another Cup of Coffee — Glenn Miller Orchestra (1942)


今回は知っている曲もアーティストも今までで最も多かったです。

スクィーズ (Squeeze) のクリス・ディフォードとグレン・ティルブリックをレノン=マッカートニーと比較して語っていてびっくりしたり(これはピーター・バラカン氏の解説でわかった(笑))、

何より驚いたのはブラー!
ディランがブラーを知っている、聴いていることに驚きを隠せません。
そして嬉しくもある。

ワタクシの拙い英語力ではなんとも言えないのですが、
ディランはコーヒーとテレビの関係について述べただけで、バンドについては触れなかった気がします。
でもディランの口から「ブラー」と発せられた後に聴く「Coffee&TV」は格別でした。

本編ラスト前の曲、Ella Mae Morse(エラ・メエ・モーズ)(で合ってます?)のハナシをする際、
ストーンズもカバーしているとディランは言ってました(よね?)。
調べたら「Cow Cow Davenport」でした。

さらに、ロン・セクスミスを気に入っていることもわかったりして、収穫の多い回でしたね。

さて、ワタクシのコーヒーに関する曲ですが。

まずはやっぱりコレ。
民生さんの「コーヒー」
若いっ!そして若干気持ち悪い(笑)!
そういえばこの曲は、ジェリーフィッシュ(jellyfish)のアンディスターマー(andy sturmer)との共作ですよ、
洋楽しか聴かない皆さん!!


記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~奥田民生

SE 2007-01-17
売り上げランキング : 12752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


民生さん同様二度目の登場、スガシカオ氏。こちらもズバリ「コーヒー」
身近なものを一味も二味も加えて詞にするのは流石です。
シンガーソングライターってそういうもんか。ディランも含めてね。
うん、良い曲。
収録されてるアルバムも「シュガーレス」ですから、一番テーマに合ってるかも。


SugarlessII
SugarlessIIスガシカオ

㈱アリオラジャパン 2011-08-10
売り上げランキング : 39435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続いてはチリペッパーズ「Coffee Shop」
本人達ですら無かったことになりつつあるデイヴ・ナヴァロ時代のアルバム「One Hot Minute」の1曲。
ワタクシ、このアルバム嫌いじゃないです。
発売当時良く聴きました。このアルバムもオアシス「BE HERE NOW」同様、
「本人達も失敗だと思っているし、後からこき下ろされるようになったアルバム」ですよね。

Red Hot Chili Peppers - Coffee Shop


ワン・ホット・ミニット(紙ジャケットCD)
ワン・ホット・ミニット(紙ジャケットCD)レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-05-10
売り上げランキング : 67976


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後はカフェイン中毒ってことで、
THE WILDHEARTS 「Caffeine Bomb」
ワイハの代表曲の一つですね、カ、カ、カ、カ、カフェインボム!!
しかしヒドいPVですね。曲だけ聴いてください(笑)。


2010年にリイシューされたこの2枚組激オススメです。
なんといっても「Earth VS Wildhearts」と「Don't Be Happyjust Worry」がセットになってますので!
最高ですよ!
Earth Vs the Wildhearts
Earth Vs the WildheartsWildhearts

Lemon Records UK 2010-10-26
売り上げランキング : 123337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ではまた来週!

世界の片隅でひっそりと咲く当ブログに愛の手を、いやクリックを。
何とかしてランキングに入りたいんじゃあ(笑)!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

.初めまして!

私は特にDylanのファンという訳でもないのですが、ミュージシャンズミュージシャンと言いましょうか、彼がどんな音楽を好むのか、とても興味深いですね。Coffeeはロックとも相性の良いテーマかと思います。私はジャームッシュ監督の映画「Coffee & Cigarette」のトム・ウェイツとイギー・ポップの姿を思い出してしまいました。後、どーでも良い話ですが、Coffee BluesはLightnin' HopkinsよりもMissippi John Hurtの曲の方が、私は好きです。
ところで、初コメでいきなりですみませんが、貴ブログをリンクさせて頂きましたので、お知らせします。不都合があればお知らせください。
拙ブログは、音楽エントリーは3割程度ですが、割と幅広く書いています。
それでは。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。