ボブ・ディランのレディオショウ。第3回。

ボブ・ディランのレディオショウ。3回目。4月18日木曜の放送でした。

Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour

ディランがDJを務めるラジオです。

今回放送された曲は以下。

Ain’t Got no Money to Pay for this Drink — George Zimmerman and the Thrills (194?)
Wine, Wine, Wine — The Electric Flag (1967)
Don’t Come Home A Drinkin’ — Loretta Lynn (1966)
Daddy and the Wine — Porter Wagoner & The Wagonmasters (1968)
I Drink — Mary Gauthier (2005)
I Drink — Charles Aznavour (1995)
Sloppy Drunk — Jimmy Rogers (1954)
I Ain’t Drunk — Lonnie The Cat (1954)
It Ain’t Far to the Bar — Johnny Tyler and His Riders of the Rio Grande (1949)
What’s On The Bar — Hank Williams Jr (2003)
One Mint Julep — The Clovers (1952)
Rum and Coca-Cola — The Andrews Sisters (1945)
One Bourbon, One Scotch, One Beer — John Lee Hooker (1966)
Who Will Buy the Wine — Charlie Walker (1960)
Buddy Stay Off That Wine — Betty Hall Jones (1949)
Whiskey You’re The Devil — Clancy Brothers and Tommy Makem (1962)

Moonshiner – Bob Dylan

今回はとうとう1曲も知らないという事態に。なんか聴いたことあるかも、ぐらいが数曲でした・・・。

あ、ピーター・バラカン氏がかけるディランの曲は知ってますよ、もちろん。

ディラン道は底なし沼です(笑)。

知らない音に触れられるのが、楽しくてたまらないですけど。しかもディランの紹介で。

Mary Gauthier(すいません、存じ上げていません)の「I Drink」なんかは自分でもちょっと追いかけてみたいなと思いました。

あとはディランのトークで、
シャルル・アズナブールをチャールズ・アズナブールと紹介していましたね。
アメリカ読みですかね?英語が苦手で、
ディランのハナシ全てを理解できないワタクシはそんな些細なことも楽しかったりします。

今回のテーマは「Drinking」でした。

というわけで(求められていない(笑))ワタクシの1曲。
前回に引き続き難しかったです。
なぜならあんまり飲まないんですよねぇ、というか弱いんです(笑)。
そんなワタクシがチョイスした1曲は、

ニルヴァーナ「Pennyroyal tea(ペニーロイヤル・ティー)」
酒ではなくてお茶(笑)。

「Drinking」で思い出深い曲でぱっと浮かんだのがこの曲でした。

Sit and drink pennyroyal tea

という歌詞がでてきます。

物凄く好きな曲なんですけどペニーロイヤルティーが何なのか未だに知らない。
何かの比喩とか隠語だったりするのかな?

ネットで調べたら、ペニーロイヤルはハーブの一種みたいですね。
なんと大量に摂取してしまった場合、最悪、死に至る危険もあるという。
さらに、中絶が法律で禁じられていた時代では、堕胎させるために、ペニーロイヤルが使われたそうで、

うん、いかにもカートが好きそうなネタですね(笑)。

上の歌詞の後にLeonard Cohen afterworld(何度聴いてもこの部分に痺れます)なんてのも出てくるので、
「死」についての歌ともいえますね。あ、「Drinking」から離れていく(笑)。

素晴らしい曲です。アンプラグドバージョンもいいんだよねぇ。


ディランがニルヴァーナやカートについて言及したことはないと思うのですが、
きっとディランのことだから知っているでしょう。
どんな風に思っているのか聴いてみたいですねぇ。
カート・コバーンをソングライターとしては買っていそうな気がしますが。

というわけで、想像も膨らむディランのラジオ、すぐに次がやってくる!!

イン・ユーテロ
イン・ユーテロニルヴァーナ

USMジャパン 2011-11-09
売り上げランキング : 38277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Bleach
Nevermind
Incesticide
Unplugged in New York
From the Muddy Banks of the Wishkah


MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク(紙ジャケット仕様)
MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク(紙ジャケット仕様)ニルヴァーナ

USMジャパン 2011-09-28
売り上げランキング : 3541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
In Utero Incesticide From the Muddy Banks of the Wishkah Bleach Nevermind


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。